※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずき
子育て・グッズ

娘は手づかみ食べが好きで、友人の子供は嫌い。食事はバンボで、ご飯粒が散らかり、友人が引いた。大変さを感じ、アドバイスを求めています。

手づかみ食べが大好きな娘。

6ヶ月ごろからおやつのおせんべいを自分で持って喜んで食べていました。
8ヶ月ごろになりようやく離乳食を安定して食べてくれるようになったのですが、今は手づかみメニューがないとすぐに機嫌が悪くなります😂

おやきと野菜スティックは常にストックしてあります😂

先日11ヶ月の男の子がいる友人と一緒にうちでランチをしたのですが、その子は手づかみ食べは嫌いみたいで、友人が全て食べさせていました😳
娘はおやきがあるうちは機嫌よく食べていたのですが、食べ終わったらグズグズ😂
軟飯やおかず(鮭とカブのクリーム煮)も自分で食べようと手を伸ばしてぐちゃぐちゃ、、、🥺💭
いつものことだし、エプロンもしていたし、バンボの下には新聞紙を敷いていたので、うわーって思いましたが軟飯は手づかみで食べさせました😂

新聞紙の上にはご飯粒が散乱、娘の顔や髪の毛にもご飯粒が付いてベタベタ😂
途中でバンボから脱走しそうになる😂
友人はその姿をみて若干引いていました😂(笑)

私はこれがいつもの姿だし、今の時期はみんなこんな感じかなーって思って毎日頑張って片付けをしていましたが、若干引いている友人をみて、あれ?うちって大変なのか?って思ってしまいました。

みんなこの時期はこうですよね???(笑)
なにかアドバイスあればお願いします!
どなたか私を慰めてください🥺🥺🥺(笑)

ちなみに転勤族でアパートも狭く物を増やしたくないので未だにバンボで食べさせています💦
足の裏をつけた方がいいのは知っていますが、ハイチェアを買う予定はありません💦
そのこと以外でアドバイスお願いします😂

コメント

まるこ

うちもそんなかんじでしたよなんなら今も、スプーンフォークも使いますが手で食べるほうが好きです!笑
もう離乳食の時間は顔も手も服も床もテーブルもぐっちゃぐちゃになってましたが、やりたいようにやらせてました!
手づかみすることで感触など色々確かめて学んでるんだなと思っていましたよ☺️
アドバイスではなくて申し訳ないのですが、このままでいいと思います🥰