※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちわれ
子育て・グッズ

生後10ヶ月の赤ちゃんが掴み食べをあまりしないけど大丈夫か心配。食べ物は手が汚れにくいものを好む。朝ごはんは時間がかかる。歯は上4本、下7・8本目が生えている。掴み食べのコツを知りたい。

生後10ヶ月、あと10日で11ヶ月です。
掴み食べをあまりしないのですが、そこまでしなくても大丈夫でしょうか?
手が汚れるのが苦手なのか分かりませんが、食パンや蒸しパン、ハイハインやボーロなど手が汚れにくいものなら掴みますが、バナナなど果物や野菜スティック、お焼きおにぎりなどは掴もうとしません。

朝ごはんはパンか蒸しパンで固定してますが、遊び食べも始まって、食パンを半分食べるのにも1時間くらいかかってます😅
こんなんで大丈夫なのでしょうか。。

ここで質問など見てると、掴み食べがちゃんと出来る子がたくさんいるようなので、うちは大丈夫かなと心配になります😖
ちなみに歯は上4本、下も7・8本目が生えてきてます。
上手に掴み食べさせる方法などあれば教えていただきたいです。

コメント

deleted user

うち掴み食べしないです。
バナナとかグチャグチャにして口に運ばないです💦

  • はちわれ

    はちわれ

    コメントありがとうございます
    掴み食べしなくても問題ないですかね?
    うちはパンなどカサカサしたもの?は掴むけど、バナナやおやきなど手にベチャッと付くようなものは掴ませても嫌がってしまって😓

    • 9月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1歳すぎてからやるようになったって人も沢山いるのでいいかなと思っています。うちはパンも掴まないです!つんつんして遊びます😫

    • 9月20日
  • はちわれ

    はちわれ

    そうなんですね!
    もう少し大きくなれば食べれるものも増えるし、興味もでて掴むかもですね😄
    今は今で、焦らず見守ろうと思います!
    ありがとうございました(*´`)

    • 9月20日
deleted user

保育士してます(^^)食べムラ出る時期ですよね💦

食べ物で遊び始めたらおしまいであげない、を教えると遊び食べしなくなるかな?と思います。
11ヶ月ならスプーンを教えてもいいかもしれないです!
始めはママが手を添えて食べて、普段の遊びの中でスプーンの練習すると、食べる時自分でスプーンですくうのが楽しいので食べがよくなるかな?と思います!

  • はちわれ

    はちわれ

    コメントありがとうございます
    そうなんです、ポイポイ落として遊んだり、食べたり食べなかったり…😅
    早速明日からポイポイ始まったらご馳走様して、ちょっとずつスプーンも練習させてみます!😄

    • 9月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    100均のプラスチックのレンゲやちいちゃいおたまが遊びやすいです(^^)
    ぶん投げるかもですが💦
    試してみてください❤️

    • 9月20日
  • はちわれ

    はちわれ

    はい!
    早速週末買って試してみます😄
    ありがとうございました!

    • 9月20日
deleted user

うちも掴み食べはしません。
興味はあるけど、汚れるのが
嫌みたいです。ス~プとかは
人差し指でチョンチョンして
終わります(笑)
うちも歯が生えるのは早く
8本生えてます。
野菜スティックも、お焼きも
バナナも持ちません。
あげないで待ってると、
口からいきます(笑)
そんなに触りたくないなら
いいかなって感じでいます。

  • はちわれ

    はちわれ

    スープのチョンチョン可愛いですね(*´`)
    やっぱり触るの苦手な子もいるんですね
    掴まないこと悩んでましたけど、このまま見守ろうと思います^^
    コメントありがとうございました♩

    • 9月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    遠慮がちです(笑)
    気長に見守りましょう😂

    • 9月21日
  • はちわれ

    はちわれ

    本当に遠慮がちですね!笑
    チョンチョンしつつ何とも言えぬ表情もかわいい~😊😊
    画像までありがとうごさいました!
    可愛い姿に癒されました😄︎💕︎

    • 9月21日
H

うちも掴みたべせず…
鳥のヒナのように口を開けて食べさせてもらうのを待ってます😅
食欲は旺盛なので食べムラという訳ではないんですが、スプーン取ろうともしないし自分で食べようとしません😅

  • はちわれ

    はちわれ

    やっぱり掴み食べ苦手な子も一定数いるんですね😅
    手掴み用に作ったものも結局スプーンで崩してあげてます(笑)
    少し悩んでましたが、もうこのまま見守ろうと思います(*´`)
    コメントありがとうございました!

    • 9月20日
くま

うちもまもなく11ヶ月です。
まだ歯は下2本だけですが…
うちも手づかみ食べしません。なんでも(おもちゃなど)掴むと口に持っていくくせに、手づかみ食べ用に用意したものは 口に運びません😂
バナナは、指をくいこませて楽しそうに遊んでます…

上手に食べさせる方法があれば私も知りたいですが、食べる事は大好きだし そのうち自然にするだろう、と あまり気にしていません。
練習した方がいいのかな🤔

  • はちわれ

    はちわれ

    やっぱりしない子はしないのですね😅
    うちもおもちゃやタオルなど口まで運んでガジガジしてるのになぁ(笑)
    スプーンであげたら食べるし、もう少し大きくなるまで気長に見守るしかないみたいですね😅
    コメントありがとうございました!

    • 9月21日
ろん

こんばんは!
私もつかみ食べの意義がよくわからなかったのですが、『子どもの手づかみ食べはなぜ良いのか?』という本に出会って、とても納得できたので、ぜひおすすめしたいです😊赤ちゃんからの発達の段階によって、今はどんなことが必要な時期。とかいろいろわかりやすくて、ためになりました✨

  • はちわれ

    はちわれ

    そんな本あるのですね!
    うちは育児書的なものは何もないので、少し参考にさせてもらいますね( ´∀`)
    コメントありがとうございました!

    • 9月21日
mini

うちは上の子も掴みたべしなくて、下の子もしませんね😭食パンは食べてくれますが手が汚れるものは握り潰してから手を離してしまいます😢
上の子は手づかみせずにスプーンだったのでまぁそれでもいいかなぁと思っています🙂

  • はちわれ

    はちわれ

    うちも手が汚れる系は掴まないです😅
    初めて見るものはちょっと触って、手についたり気持ち悪いと服やテーブル、そこら辺に擦り付けてしまいます(笑)
    コメント下さった方にも、もうスプーンの練習などしてもいい時期と聞いたので、掴み食べは様子見程度にスプーンの練習しようかと思ってます😊😊
    コメントありがとうございました!

    • 9月21日