※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
お金・保険

アパート暮らしを始めた女性が、収入と出費を考えて貯金したいと相談しています。旦那の給料から貯金し、自分の収入は使えるお金として考えています。子供がいて、来春に結婚式が控えており、フルタイムで働くか悩んでいます。

つい最近 アパート暮らしを始め
色々調べて毎月の出費を計算したところ
約21万3千円の出費になります。
旦那のみの手取りで月26〜28万円、
わたしは週1.2日で夜 出勤していてその時は日払いで
8000〜1万円もらえています。
来月から扶養内での仕事を始め、本格的になれば
月8.8万(託児所で−1万)の収入になります。
毎月決めた額は最低でも貯金するようにしたいたいです。
その場合、この収入状況だといくら貯金しますか??
私が考えているのは、

毎月出るお金は旦那の給料から、あまりは貯金。
私の給料は貯金。
夜の方の給料がお小遣い、子供の物の費用
と思っています。
なので旦那の方の5万、私の方で7万のトータル12万。
それか私の方は5万にして使えるお金を多少 余裕にして
おくかって感じです。

ちなみに夫婦20歳、子供0歳で来春1歳児でこども園が
決まっています。2月に結婚式 予定ですがプランナーさんに相談して予算を厳しめに見て決めてます 笑
落ち着いたらフルタイムで働こうかなと悩んでいる
状況です。

コメント

がわ

無理をして12万貯めているんですか?
そうじゃなく、少しゆとりがあって12万しているのであれば十分していると思います😊
うちは旦那の給料だけですが、7万貯金、5万円の自由費(食費も全て抜いた金額)
でゆとりが出来るようにやりくりしています☺️
歳が近いのでそんなに貯金できて羨ましいです🥺

  • りんご

    りんご

    まだ、今は3.4万の段階です😂来月仕事始めたら最低10万かな?って悩んでます😅

    • 9月20日
  • がわ

    がわ

    来月なんですね、すみません見えてませんでした😂
    今旦那さんの給料でやりくりをしているならとりあえず自分の働いた分は全額貯金という形でいいと思います😊
    そこからもうちょっと増やせるかなと思ったら増やしていけば!
    でも結婚式があるならなるべく貯めておきたいですよね🥺

    • 9月20日
  • りんご

    りんご

    そーですよね!
    無理しない程度にしたいと思います😌
    そーなんです😅

    • 9月20日