※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまんじゅう
子育て・グッズ

前橋市内で1歳児の保活について相談です。現在育休中で、来年度の保育園受け入れが不安。1歳児入園も激戦で認可外も少なそう。成功談や失敗談を聞きたいです。

前橋市内で1歳児の保活について聞きしたいです!

現在育休中で、2ヶ月の男の子を育てています。
来年度(0歳児)の保育園申し込みはするのですが、人気の園なので正直受かるかどうかわかりません…
もし落ちてしまった場合、再来年度の1歳児入園を検討しているのですが、1歳児はどこも激戦ですよね?😭
認可外等も調べたのですが、意外と受け入れが少なそうで不安です💦
どこの園にも入れないなんてこともありえるのでしょうか?

実際に保活をしていた方、成功談も失敗談もなんでもお聞きしたいです🙏

コメント

今年申し込んで落ちたとしても、来年度は育休を延長した為に少し加点がつくので多少は有利だと思います🤔
確か150時間以上の労働で20点、育休延長で22点、兄弟加点で25点とかなので今年申し込んでおけば、前年度申し込まなかった人よりは入れる可能性も高まると思います🤔
1歳児も激戦だと思いますが、恐らく求職中の方も多いと思うので加点がついてる分良いのかなと思います🤔

うちも育休取得したのと、他にも色々事情があったので1年で必ず復帰する!と意気込んで去年保活しました😂笑
引っ越しの予定があったもののどこに住むかは決まっていなかったので仕事場の近くで候補を絞りました🤔
その中でも人気の園は兄弟加点がつかないと入れない程人気の園だったので諦めて、前年度に二次募集を出した園に決めて申し込みました🤔
無事に受かりましたが後から保健センターに聞きに行ったらその園ですら定員ぴったりの申し込みだったと聞き凄いヒヤッとしましたね😓
確実に受かる事を目標とするならば人気の園は避けるのをオススメしますが、育休延長できるのなら希望の園に申し込むのもありかなと思います🤔

• おまんじゅう

おまんじゅう

わ〜〜参考になりますありがとうございます😭❤
    育休延長の加点っていうのは、4月1日入所申込の加点のことですかね?それとはまた別に??
    点数表を見ているのですが、私いまいち理解できていないかも…😂

• 9月20日

退会ユーザー

今年の申し込みで落ちて育休を延長して1歳児クラスの4月入園って事ですね!
    0歳児クラスの場合、加点がついてるのは兄弟加点の人達のみのはずなのでそこで枠が埋まってたら入れないと思います😭💦
    枠が空いてたとしても20点の希望者が定員より多ければそこから審査になるんだと思います🤔
    どういう内容で審査されるのかはわかりませんが💦
    もし今年落ちても再来年の4月入所を希望すれば育休を延長してる分加点がつくので持ち点20点しかない人よりは有利になる感じだと思います🤔!
    1歳児クラスであれば0歳児クラスよりは兄弟加点組が減ると思うので🤔
    ただ去年の申し込みでは300人以上落ちた人がいたみたいなのでどうなるのか全く予想出来ない所もありますけどね💦

• 9月20日
  • おまんじゅう

おまんじゅう

やっぱり、兄弟加点組が強いですよね〜〜どれくらいいるんだろう?😵
    300人…群馬ですらこんな状況だなんて、保活始めるまで知りませんでした。
    落ちた人たちはどうなったのかめちゃくちゃ気になります😭コワイ
    細かく教えてくださってありがとうございます!✨

• 9月20日
さつき

私は去年妊娠中に申し込んで、今年の夏から認可保育園の0歳クラスに預けてます!(育休が1年も取れないので、早めに預けてます😭)
私は受入人数(定員)が多い園を第1希望にして、無事そこに決まりました!それでも、0歳クラスの定員の半分以上は兄弟組なので恐ろしいです…😨よく入れたな私、って感じです😅

私も保活中に子育て支援課で色々話を聞きましたが、両親共にフルタイムで働いてる家庭がとても多いので、そこと差をつけるには四月入所にすることですよー、と言われました😅
年度の後半になればなるほど途中入所は難しくなるようなので、0歳クラスに途中入所するなら、なるべく早めの月にした方がいいと思います😉

• おまんじゅう

おまんじゅう

0歳クラスって半分以上も兄弟組なんですか!?
    園にもよるんだろうけど、ますます自信なくなりました😂
    途中入所でも時期によって入りやすさがちがうんですね、、
    すごく参考になりました。ありがとうございます😭❤️

• 9月20日
  • さつき

さつき

びっくりですよねぇ😱
    園によっては、見学申込の電話した時点で、今年は兄弟生が多いから0歳クラスでも2、3人しか入れないって言われたこともあります😭

でも、兄弟生がどれくらい入るかは申込前から園側もある程度把握してるはずなので、問い合わせれば新規が何人入れるか教えてくれると思います👍
    その辺も参考にしてみて下さい🥰

• 9月21日
  • おまんじゅう

おまんじゅう

ひええ😰怖すぎる😰
    そうですよね…
    まだ締切まで少し期間あるので、もうちょっと待ってから問い合わせてみようと思います!
    ありがとうございます🥰

• 9月21日

うちは1歳児クラス落ちて、今年は途中入所できれば。。と思ってましたが結局空かずに来年の申し込みが始まってしまいました💦
私が検討してたいくつかの園はみんな1歳児よりも0歳児のほうが募集枠が多かったです💦なので、0歳児のほうが確率高いのかなーと思いました😆あくまでも私の考えですが😅
年少さんまでは狭き門ですね😭😭

• おまんじゅう

おまんじゅう

あらー😢
    1歳児でしかも途中入所となるとなかなか大変そうですよね💦
    人気の園にこだわらなければ0歳児の今ならいけるんだろうけど…せっかくだから1番入れたいところにチャレンジしてみたいのです😭

ちなみにtAr0--さんは、現在育休延長中とかなのでしょうか?
    認可外とかも選択肢にいれていらっしゃいますか??

• 9月21日

退会ユーザー

育休ではないのですが仕事はもう決まってるので、保育園に入れなかったらどうしようかと。
    今のところは認可外は考えてないので、1番入れたいところを選ぶか募集人数多いところを選ぶか悩みどころですよね😭

• 9月22日
  • おまんじゅう

おまんじゅう

なるほど。悩ましいですね〜
    とりあえず認可園の選考の結果次第ですよね😭
    こんなに頭の痛い問題だと思ってませんでした…
    お互い保活がんばりましょうね😢❤️

• 9月22日