※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお虫ママ
子育て・グッズ

娘のミルク摂取量が減少し、最近は全く飲まなくなることも。明日の朝まで飲まなかったら医者受診すべきか、アドバイスを求めています。

とても困っています。
もうすぐ4ヶ月の娘を育てています。
完全ミルク育児なのですが、1日に飲む量が
2ヶ月ごろから700mlと少なかったのですが、
ここ1週間でとうとう700mlを切って600ml代に
なってきてしまいました。
(体重は今6キロ前後をうろうろしています。)

熱さ、乳首のサイズ、ミルクの種類を変える、
色々やりましたがどんどん飲まなくなるばかり。。

しかも、困ったことに、今日の夕方5時から
飲ませようとすると、泣いて全く飲まなく
なりました。10時を過ぎた今の時間まで
飲んでいません。 (*_*)
今のところ元気にバタバタしています。

そこで質問です,
①明日の朝まで飲まなかったら、
かかりつけの医者を受診するべきですか?
様子を見る、もしくは保健師さんに聴いた
ほうが良いでしょうか。

②こうしたらミルクを飲むようになったよ、
などのアドバイスがありましたら、

よろしく
お願いいたします。

コメント

ともみん21

生後2カ月の娘1人なので、経験談はお伝え出来ませんが‥。
体重は1日当たりどのくらい増えていますか⁇だいたい30g増えているのであれば心配はないかと思われます。
病院受診する前に電話で相談された方がよいと思います。病院にいって何かもらってきてはかわいそうなので‥

• あお虫ママ

あお虫ママ

回答ありがとうございます。
    体重は今のところ1日20くらいなんですよね…。

病院受診する前に相談してみます!

• 4月13日
たむむ

参考になるか分かりませんが、うちの子は哺乳瓶嫌いで完母です。前まで母乳を飲んでくれていたのですが何故かだんだん飲みが悪くなり(それでも元気)、ペットボトルの蓋ぐらいのケースをコップ代わりにしたところ飲んでくれたので、もし、試されてないようでしたら試してみてください!

• あお虫ママ

あお虫ママ

4ヶ月でコップがわりで飲んでくれたんですね!
    スプーンはもうやったんですが、コップは思いうかびませんでした!
    試してみようと思います。

ありがとうございました。

• 4月13日
ゅうママ

嘔吐や下痢はないですよね??
もしその場合ならミルクアレルギーの可能性ありますし、、
多分銘柄替えてというのが原因かと、、
やはりミルクによって味が違うので、初めのに一度戻してみてもいいと思いますし、試供品で試してみてもいいと思います!
母乳に慣れてしまってる可能性があるならそれに近いものを選ぶのがいいですし、、。
あとは哺乳瓶の乳首があわないとかもありえるかと!赤ちゃんが元気いっぱいの様子でいるなら、「1日の目安量を飲ませなければ」と考えすぎず、たくさん遊んであげてお腹を空かせてあげるのもいいかと!お腹が空けば自然とミルクを飲みたがると思いますし体重の増加ペースには個人差があるので、体重が増えていなくても元気な様子があれば問題ないことがほとんだと思いますが、いつもより元気がない、全く食欲がないなどの症状があれば、病気の可能性もあるので、お医者さんに診てもらったほうがいいとおもいます!

• あお虫ママ

あお虫ママ

最初の味に戻してみます!体調は良さそうで、笑ってるし、元気なんですが、成長曲線の下のほうになってきたので、少し焦ってます。(^_^;)

回答ありがとうございました!

• 4月13日
まどりんこ

ミルクではなく完母なんですが、つい先日4ヶ月になったばかりの娘が同じような状態になったのでついコメントしてさせていただきます(>_<)
この時期遊びのみなどが見られるようで、授乳態勢に入るだけで仰け反り暴れて泣くという事が続いてます(T . T)
今日は久しぶりにいくらかマシで飲んでくれたのですが、酷い時は6時間飲まなくても平気な顔してたこともあります(>_<)💦
とりあえず、今まで夜中起きないので授乳しなかったのですが寝ぼけながらだと飲んでくれる事が判明し、夜中の授乳を復活させて何とか授乳回数を保ってるような状況です!
寝起きなど襲っても飲んでくれないでしょうか??
もし、あんまり飲まなければ最終手段でスプーンなどで飲ませるのも手かと思います。
うちの子は最近色んな事に興味が出てきて、スプーンでお茶を飲んだりするのもとっても楽しそうにしてます(^o^)
飲む量は個人差もあると思いますが、体重が減り続けたり元気がないような事があれば小児科受診して相談してみても良いかと思います!

• あお虫ママ

あお虫ママ

うちとなんか似てます(^_^;)
    飲ませようとすると暴れ泣く、6時間平気で泣かずに寝てる。。

やっぱり大変だけど、夜中の授乳復活させようかなぁ。。

参考になりました、ありがとうございました!

• 4月13日
はるまま。

うちも完ミでしたが、飲む量は缶の表示より全然少なかったです!
そのせいかうんちも2、3日に一回とかでした。
体は大きかったので、だいたい600〜900くらいとばらつきはありましたが(´・ω・`;)
私も心配で相談してみたことがあります。その子によって胃の大きさも違うし、表示より少なくても体重が増えてれば大丈夫と言われました。

うんちはでてますか?便秘とかでお腹が苦しくて飲めないこともあるみたいですよ。
脱水が心配なので、起こしてあげてみて、飲まなかったら一度病院などで相談してみるといいかもです。
何もなければ安心出来ますし。

• あお虫ママ

あお虫ママ

うんちは出てます!
    実はついさっき6時間ぶりに100のみました。お風呂あがりです。
    汗をかかせたらやはり飲むのでしょうか。

体重おちたら、病院いきます。
    ありがとうございました!

• 4月13日