※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
妊娠・出産

妊娠中の女性が母との関係でイライラしています。子宮筋腫の影響で帝王切開の可能性がある状況で、母の言葉に不安を感じています。自分の気持ちを整理し、赤ちゃんを信じて待ちたいと思っていますが、母の言動に戸惑いとイライラを感じています。

実母にイライラした話ですm(*_ _)m
嫌いとかじゃないし
仲が悪いとかでもありません💦
先程妊婦健診へ行ってきました。
里帰り中のため母が付き添ってくれてるのですが
私は子宮筋腫が赤ちゃんの顔あたりにあり
筋腫が邪魔で赤ちゃんが降りてこれない場合
帝王切開と言われていました。
その際もこちらで相談させて頂いたのですが
出来れば赤ちゃんのタイミングで
出てきて欲しいです。
ですが帝王切開になったとしても
我が子が産まれるのに最善なのだから
それでもいいとここで気持ちを切り替えました。
可愛い我が子に会えるなら
どっちでもいいじゃないか!と✨
そして先程の検診で全然下がってない訳じゃないし
絶対無理って場所に筋腫があるわけじゃないから
後は陣痛が来てみてどうしても下がらなければ
帝王切開にする事になりますと説明されました!
筋腫があるので帝王切開になったら
大きい病院に搬送するとも言われました!
もう様子を早く見るために前駆陣痛の段階で
来てもいいからねーと!
どうなるか分からないけどこの子に任せようって
思っていました。
ですが横から母が先生に
「出来れば普通に産めた方が…ね」と。
その言葉を義母にも言われ凄く嫌で後ろ向きになり
ここで励ましてもらったんです。
普通ってなに?帝王切開じゃ出産じゃないの?って。
しかももし帝王切開なった時は大きい病院には
連絡してくれるんですか?自分でするんですか?
と意味のわからない事を先生に質問しだして…
母に悪気がないのは分かっています。
心配してくれてるのもわかっています。
ですがモヤモヤイライラしてしまって。
先生に対してももっと他に聞くことあるのに
なんでそんな意味わからんこときくの?
提携している病院って説明あったのに
自分で連絡なわけ…。
普通発言でモヤッとして連絡の件でん?となり
私は赤ちゃん少しは下がってますか?
しか聞けませんでした。。。
私はバタバタするかもしれないけれど
ギリギリまでこの子を信じて陣痛を待って
ダメなら搬送して下さいと言いたかったです。
悪気のない母にイライラしてしまって
ごめんなさい。

コメント

ここあ

言い方なのかもしれませんが、お母さんとしては我が娘のお腹にメスが入るのを心配されてるだけだと思いますよ😊少しでも我が娘へのバタバタや負担が減らせるなら減らしてあげたい親心。

孫も大事だけど、自分がお腹を痛めて産んだ娘がお腹切られるのを想像してお母さんの立場として辛かったんじゃないかなぁ。。

めぐみさんの産まれてくる我が子に苦しい、危ない思いをさせたくない、って気持ちと同じと思いましょ。

もちろん、帝王切開だろうが経膣分娩だろうが、めぐみさんにとって一番のお産に変わりなく、子ども優先の気持ちが大事って想いでイライラしてしまうのは当然と思います。

その場で言えなかったことは後悔してるかもしれませんが、そうは言っても赤ちゃんは日々成長して頑張ってますので前向きにいきましょう〜✨あとちょっとですね😊産まれてくるの楽しみです

  • めぐみ

    めぐみ


    わかってるんです😢
    母は母なりに心配しての事で
    言葉のチョイスも特に深い意味は無いことも😭😭😭

    母からすると私が我が子なんですもんね。
    いっぱいいっぱいになってしまいイライラしてしまったけど、現実に出産は近付いてますし前向きに考えようと思います😊✨

    聞けなかったことは次に聞けばいいですし、流れに身を任せます!

    • 9月20日
HIKARI☆

帝王切開でも膣分娩でもお産はお産です😊
お母様も心配されているんでしょうね。
気持ちはわかります。
でもこればっかしはわからないですものね😔
今は出産の不安などたくさんあると思います。
どうか無事に赤ちゃんが産まれてきますように✨
たいしたこと言えなくてすみません😭

  • めぐみ

    めぐみ

    とても心配しているのだと思います。
    分かってはいるんですけど…😭
    私がいちばん不安なのに!
    と言いたくなってしまって😢
    身に起きてしまった事は変えられないので、切り替えて赤ちゃんと会えるまで頑張ろうと思います😊
    ありがとうございます‼️

    • 9月20日
あんず

二人娘がいますが、私がお母さんの立場でしたら、おそらく娘が心配なんだと思います!かわいい娘のお腹を切ってしまうなんて、親としてはなるべく避けてもらいたいです。勿論孫は可愛いと思いますけど、自分の娘は目の前にいるのでまず娘の心配をしてしまうと思います。
妊娠中って色々少しのことでイライラしたり気になったり、メンタルやられちゃいますよね(泣)私も実母の心ない言葉にいまだにショックで今回の妊娠はまだ言えていません…。悪気はないんだと思うんですけどね💦
きっと可愛い孫の顔を見たらお母さんもそんなの吹っ飛んじゃうんじゃないかな??母子ともに健康であれば親としては嬉しいですから😆

  • めぐみ

    めぐみ

    そうですよね(>_<)
    いくら赤ちゃんにとって最善とは言え娘のお腹を切るんですもんね。
    絶対に大丈夫なんて言えないですもんね。
    母が私を心配するように
    私は我が子を1番に思って…
    同じなんですよね😭
    少しの事でイライラしてしまうのが本当に申し訳ないです😢
    妊婦って本当にデリケートになるんだなって実感です。
    ゆきにゃんたろさんもお母様とお話が出来ますように‼️
    あまり気にしないように前向きに過ごします❤️

    • 9月20日