※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akko
お仕事

子どもが生後2ヶ月で退職し、働き始めることに不安を感じている方。在宅ワークやパートでの働き方についてアドバイスを求めています。

出産時に専業主婦でお子さんが3歳未満のときに働き始めた(在宅ワーク等も含む)方に質問です。

・働き始めたときのお子さんの年齢
・どうやって仕事を見つけたか
・週にどれくらい働いているか

について教えてください!

差し支えなければ、お答えいただける範囲で

・仕事内容(職種)
・雇用形態
・月収

についても教えてください💦

今子どもが生後2ヶ月です。転職してすぐに妊娠してしまったため出産を機に退職しました😭きょうだいが欲しいので二人目は育休がとれるように早めに働こうと妊娠中に夫と相談して決めていました。

ですが実際に子どもが生まれるとなるべく一緒にいたい気持ちが出てきました。それに夫婦ともに両親が遠方に住んでいるのでいざ働き始めたとしても簡単に頼れる人が近くにいません😢体力的にも精神的にも仕事と家庭の両立ができるか不安です。。

夫の収入や保活を考えるとフルタイムか時短で働くのがベストなのですが、 子どもが小さいうちはパートや在宅ワークで稼ぐのもありかな?という気持ちが強くなってきました💦

一人で色々考えてもモヤモヤしてしまうので、実際にお子さんが小さいうちにお仕事探して働き始めた方のお話が聞きたいです😢 
よろしくお願いします😭😭😭

コメント

うー

うちは1人目の時には妊娠して出産前に退職し、産後4ヶ月から働き始めました!!
フルタイム正社員です⭐️
幸い資格を持っていたので、そのまま資格職で働いています
仕事は産後2ヶ月からハローワークに行って失業保険貰いつつ、ハローワークで求人見たりしてましたが、結局ネットで見つけた求人に応募して決めました😊

うちの子は11月生まれで4月から働き始めたのですが、保育園のことなど何も知らず(そもそも産む前はそんなすぐに働く気もなかったので)仕事探し始めた時には4月入園の申し込みは終わっていたので5月以降の認可の申請を出しつつ認可外探しました⭐️

• akko

akko

正社員ですか!やっぱり資格があると強いですね💦求人サイトはどこを使われましたか?
    保育園は認可と認可外どちらに通われてるんですか?

• 9月20日
ドキンちゃん

娘が10ヶ月の時から、事務のパートで働いています😊

ネットの求人サイトで見つけました!
大体週4で10時〜17時で実働6時間働いて、扶養内勤務なので月8万が目標です☺️
現状は娘の体調不良等あり、6.5万〜8.5万って感じです⭐️

• akko

akko

やっぱり小さいときは体調崩しやすいですよね💦
    求人サイトはどこ使われましたか?おすすめのサイトがあれば教えていただきたいです!

• 9月20日
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

私はマイナビバイトで見つけましたよ😌

• 9月20日
ママリ

生後2ヶ月から在宅で仕事をしていました🥰
最初は友達のツテだったりハンドメイドの勉強をしたりして少しずつメルカリやフリマアプリで販売していました。
生後10ヶ月からだいぶ時間を持て余してきたのでクラウドワークスなどに手を出し始めました🥰

週に3日働けばいい方ですね♫

仕事内容は主にイラストレーターです。こちらは、クラウドワークスや、ツイッターなどからお仕事が来ます♫
ハンドメイドは1年かけてやっと軌道に乗ってきたので印刷して販売するだけで月1万程度、イラストレーターとしての仕事は月7万程度です。

初めはなかなか稼げなくて投げ出したくなるのですが、少しずつ地道にやっているとだんだんコツが掴めるようになると思います🙏💕
最初、ハンドメイドは髪ゴム作ってましたが、あまり性に合わなかったので紙製品に切り替えました😅