※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっくん
子育て・グッズ

最近、授乳時に胸が張らず、痛みを感じることや、赤ちゃんの食欲や飲み方に変化があることで不安を感じています。差し乳になったのか、心配です。初めての子育てで分からないことが多く、助言を求めています。

生後1ヶ月半の子がいます。
完母で育てているのですが、
ここ最近、3時間とか経っても
胸が張らなくなり(以前は、3時間とかで張ってきたなという感じでした)
授乳中、反対側の胸がツーンと痛みます。
差し乳になったということですか?

また、以前はお腹が空いて空いて
すごい食欲だったのに、最近は
そんなこともありません。普通の量で足ります。
これも差し乳になったのと関係ありますかね?💦

以前はゴクゴク音を立てて
飲んでいたのに、最近は母乳が
足りているのか心配になります。

初めての子で分からないこと
だらけです。教えてください😭

コメント

ぴーかーぶー

お子さんが飲んで、足りなければ泣くので、飲みたい量と作る量のバランスが軌道に乗って来たんだと思いますよ😀

• とっくん

とっくん

そうなんですね😯
    母乳でなくなっちゃうんじゃないかと少し心配になってしまって、、
    でも、バランスが取れてきたってことなんですね!
    ありがとうございます(´・ω・`)

• 9月20日
あるぱかーさん

ツーンは催乳感覚でしたっけ?おっぱいが作られる感覚で、差し乳じゃなくてもなる人はなるものみたいです💡まったくツーンとしなくても完母の方もいますしね😊

たぶん母乳が軌道に乗って、子どもさんも飲み方が上手くなったとかだと思いますけど、足りる足りないはやっぱり体重測らないとわからないので、大人用の体重計に一緒にのって、自分の体重引いてだいたいでも把握すると安心できますよ☺
体重計によって、100グラム単位でしか計れないとかあるので、そこは確認しなきゃないですけど💡

• とっくん

とっくん

そうなんですね、、。
    軌道に乗ってきたって感じなんですね、、。
    吸っている時間も長くなった割に、昨日の日中はほぼ2時間おきの授乳だったので、吸ってるけどちゃんと出てるのかなって不安になってしまって😥
    もし、量が減ってたら母乳がだんだんでなくなったらなど色々考えてしまいました😥

まずは体重測ってみることですね!やってみます!
    ありがとうございます(´・ω・`)

• 9月20日