※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mi
ココロ・悩み

小さい頃親にしつけという名の暴力をうけていた人いますか?私は小学生か…

小さい頃親にしつけという名の暴力をうけていた人いますか?
私は小学生から中学生の頃まで父親に殴られていました。私の反抗期もあり私が悪いこともありましたが、明らかに父親の機嫌が悪いだけで難癖つけて殴られたこともありました。一度首をしめられたこともあります。

そのせいで昔から父親のことは大嫌いで大人になったら殺してやろうとまで思っていました。でも私が高校か大学生の頃から単身赴任で離れて暮らすようになり、たまに会っても手をあげられることはなくなりました。

その後私が社会人になり、単身赴任が終わりまた一緒に暮らすようになりましたが手をあげられるどころか怒られることもなくなりました。むしろ私に気を使っている感じでした。

それからは私も自分から話かけることはほとんどありませんが、話かけられたら普通に受け答えし父の日にはプレゼントを買うくらいまでになっていました。

今私は結婚し妊娠して里帰りで実家に住んでいます。父も母もとても気をつかってくれます。ですが父に対してイライラしてしょうがないです。
なぜこんなにイライラするか分かりませんが同じ空間にいるだけで、父が何か話すだけで無性にイライラします。そして昔のことをよく思い出してしまいます。
今は話かけられても目も合わせず短く返事するか無視してしまいます。そんな私に対し最近は前ほど話かけてくることもなくなってきました。

やはりまだ昔のことを許せていないのでしょうか?こんなにイライラするなら里帰りするんじゃなかったと後悔しています。
同じような経験がある方、今はどうですか?
父と極力関わらないようにするしかないでしょうか。

ちなみに父と母はよく喧嘩します。私が里帰りする2ヶ月前にも大きい喧嘩をし、母は離婚したいと兄に愚痴っていたようです。
私には心配かけたくないから言わないでと口止めされていたようですが、そんな状況なら里帰りしなかったのにと母にもイラつきます。

早く家に帰りたい。夫と産まれてくる子と3人でいたいです。
何が言いたいかよく分からなくなりましたが愚痴を吐き出させてもらいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

はい!全く同じで私のことかと思いました!

私も中学2年生くらいまで毎日暴力されてましたが
両親が離婚し母についていき
しばらく会ってなかったのですが
久々にあったら人が変わったかのように
怒らなくなり暴力もありません。

暴力はいけなかった。あの躾は間違ってたと何度も謝られたことがありますが、
やっぱり子供の頃から怒らせないように気を使っていきていた為か
トラウマもあってか
今でも凄く気を使って話しますし極力話したくないなと思います!

謝られて本人も間違いに気付いたので許したいのですが
多分いくら反省されてもやられた事には変わりないのでこの先も変わらないだろうな
と諦めてます😓

  • Mi

    Mi

    お父さん謝ってくれたんですね!うちはそういうのは一切ありません。
    しかも前回母と大喧嘩をしたときに初めて?母に手をあげたそうです。(兄から聞きました)
    人の話を聞かない、思い通りにならないと手をあげる所が昔からかわっていないなとがっかりしました。

    はじめてのママリさんは今もお父さんと会うことはありますか?自分の赤ちゃんを会わせる予定はありますか?

    先ほど別の方の投稿で、自分に暴力をふるっていた母親に自分の息子を預けたところ、暴力をふるわれたかもしれない形跡があったという相談を見て他人事じゃないなと思い心配になりました…

    • 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    謝られてもいくら反省されても
    実際その時になってみないとなんとも言えませんよね。
    カッとなって何も考えれない時に手を挙げるんですから
    うちの父も全然可能性はあるので
    預けたりしません!
    なんかあった時私だけじゃ止めれないので
    子供と3人であったりもしません!
    親戚や兄妹がいる時になら
    いいかなとはおもいますが
    あまり進んでは会わせたくないですね…😥

    • 9月20日
  • Mi

    Mi

    そうですよね。そういう人は治りませんよね💦私も預けることはやめようと思います!

    • 9月20日
a

私も同じです!周りに似た境遇の子がいないので似すぎてびっくりです☺️首絞めは無かったですが胸ぐら掴まれて床に叩きつけられたりバスタオルでしばかれて鼓膜が破れたりとかありました。悪い事をして怒られるのもありますが理不尽なものや必要以上のものも沢山ありましたね。
胸ぐらを掴まれている時にお母さーん!と腕を伸ばしても無視をされたり、産まなければ良かったと言われながら育ってきました。
両者とも後から謝罪をしてきていましたが私は愛されていないんだ。産まなければ良かったなんて一回でも本気で思わなければ出てこない言葉だって思います。
両者とも子供が自分の思い通りにならなければ納得出来ない人達でした。今になって後悔しているようです。

妊娠中から父の昔のことを思い出しては許せないって涙する事も多々ありますし、今でも娘が離乳食をブーブーしていると「俺にしてきたらはりとばしてやりたい」などと言いますので根は変わりません。そんな事をしたら二度と会わせないと言うと冗談冗談と言いますが咄嗟に出る行動、言動は変わらないのかなぁと思います。

未だに顔色を伺いながらの会話ですし、私の自己肯定感の低さも家庭環境だろうなぁと思います。

高校卒業辺りにいきすぎた教育を謝ってきた事もありますが、私の中ではずーっと辛い気持ちが消えません。母にはそんな昔の事…と言われます。カウンセリングを受けさせられていたことを告白するとびっくりしていましたが😔

その後も父は孫を通して何であの時もっと優しくしてあげなかったんだろうって勝手に自己嫌悪して謝ってきたりもしますが父自身も口より手で育てられてきたのもあり、100%自分に落ち度があっての反省はしていません。周りの女友達はお父さんにそこまでされてなかったよと言っても信じられないようです。
未だに本音で話したりなんて出来ませんし一生変わらないと思いますが、娘がこれから生意気盛りになった時に手を上げないように言うつもりです。
会うたびにおもちゃやBFなど買ってくれて可愛がってくれているのは確かなので😅

  • Mi

    Mi

    鼓膜が破れるのも相当ひどいですね💦私も母に助けを求めたとき無視されたことがあって、そのときのことは一生忘れないと思います。
    後から謝罪があったんですね!うちはそれすらなかったです。
    俺にしてきたらはりとばしてやりたいなんて普通の人は冗談でも言いませんよね。反省していても根はかわらないんですね。
    自己肯定感の低さ分かります!私も自分に自信がなく人の顔色をすぐ窺ってしまいます。言いたいことも言えず我慢して家に帰ってからモヤモヤする日々です。おまけに大人になっても吃音持ちです。家庭環境のせいですよね。
    こんな自分が子供を育てられるのか不安になることもあります。

    • 9月20日
あゆ

私もそうでした!
中学まで暴力でした!
父親がパチンコに負けて機嫌悪いと暴力。
いつも顔色うかがって
自分から話しかけれませんでした。
それで耐えれなくて中学の時に家出して祖母と祖父にお世話になりました。

別に暮らすようになってからは
暴力なくなりました。
今は娘のことかなりかわいがってくれて
おもちゃなど買ってくれます!

でも妊娠中は
子供も同じようにされたくないし、
縁を切りたい!と思い
産まれるまでに
引っ越して住民票や戸籍謄本も見られないようにしようと思い
ママリでも相談したことあります!
結局は見つかったときのことを考えたら
怖くてできませんでした。

今は仲良しとまではいかないですが
旦那と喧嘩したときにグチれるようにはなりましたが、
やっぱりまだ父親怖いので
かなり気を使います💦

  • Mi

    Mi

    自分から祖父母に助けを求められたんですね!すごいです。私にはそんな発想ありませんでした。
    お母さんはいらっしゃらないんでしょうか?
    まだ怖いんですね。うちはもう年老いてきたので怖いとは思いませんが、同じ空間にいると不快感が消えません。

    • 9月20日
  • あゆ

    あゆ

    母とは小さい頃に離婚してて、
    別に住んでます!
    母も父からの暴力で離婚しました😅

    • 9月20日

「ココロ・悩み」に関する質問