※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らん
子育て・グッズ

上の子がまだ卒乳できず、夜中におっぱいを欲しがる状況。下の子が生まれてからも卒乳が難しく、2人の子供を寝かしつけるのが大変。上の子は実母をママと呼び、混乱している様子。毎日の睡眠不足やストレスで困っている。卒乳方法について相談したい。

1歳6ヶ月の長男と1ヶ月の次男どちらも完全母乳で
上の子は未だに卒乳できてません💧

保育園に行き始めてからお休みの日も日中は
おっぱいは欲しがらないのですが、
夜寝る前と夜中〜朝方にかけて数回。。

下の子妊娠中に卒乳しようと思ったけど
おっぱい指差しながらずーーーーーっとギャン泣き。。
わたしも朝早くからずっと動きっぱなしの仕事だったので
疲れて結局おっぱいをあげちゃってました。。😭

下の子が生まれてから1週間(入院中)おっぱい無しで
寝れてたみたいなのですが、下の子が
おっぱい飲んでるのみてやっぱりほしくなるのか
夜寝る前と夜中〜朝方にかけておっぱい飲みます😭

抱っこやトントンで寝せようと頑張るんですが、
帰ってきてからはおっぱいあげるまで、
ほんとこれまでに聞いた事ないくらいの
ギャン泣きで手付けられなくなります😭😭

日にちを決めて、この日におっぱいと
バイバイしようねって言ったらうん!と
すごくいい返事はするんですが、
結局変わらずすごいギャン泣きして下の子も起きて。。
2人抱っこしてって感じです。。


わたしの実母だと抱っこしたりトントンで
夜も寝れるのにわたしや旦那だともうお手上げ状態

かと言って実母に1週間(入院中)
面倒見ててもらったら(一緒に住んでます)
実母のことばあばって呼んでたのが、
ママって呼ぶようになってて。。

夕方や朝の下の子の授乳中は
ママママって言って実母の部屋に行きたいって
指差して泣き叫びます。
どっちがママだかほんとうにわかってるのかな?
って思ったらなんか実母に夜寝せるの任せるのも
気持ちがすごくもやもやしてしまいます。。

2日続けてぐらい上の子寝せてもらった時も
その次の日同じように抱っこでわたしが
寝せようとしてもダメダメでした。

上の子もおっぱい飲むと下の子の飲む量
足りてるのかなとか、
卒乳ちゃんとできるのかなとか

実母のことママって呼び始めてすごく懐いてるから
(私のこともママって呼びます)
ほんとうにどっちがママだかわかってないのか
一緒に住んでる(姉1人妹2人)がみんな母のこと
ママママって呼ぶからそう呼ぶようになったのか

毎日毎日寝不足で卒乳もできないし
自分の子供なのに夜おっぱい無しで
寝せることもできないし
夜中も朝方も双子かよ!!ってくらい
長男と次男一緒に泣き始めるし

1人で2人ギャン泣きしてるの泣きそうになりながら
あやしたり頑張って寝せようとしたりしてるのに
隣で旦那は爆睡で、たまに上の子の泣き声に
うるせえって子供に怒鳴ってきてそれでまた
上の子ギャン泣きヒートアップして
旦那にもイライラするしできない自分にもイライラするし
眠いに寝ることできなくてどうしたらいいかわかんないです。

下の子居るお母さん卒乳どうしてましたか?

コメント

まぐ

タンデム授乳をよく調べてメリット・デメリットを理解した上で決めたら良いと思いますよ☺️
悪いことばかりではありませんし。

それより旦那様の態度をどうにかしたほうが良さそうに感じます💦
年子で産んだら大変なんてことはちょっと調べたら嫌でも分かる事なのにらんさんに全て丸投げで挙げ句に「うるせぇ」なんて…お前がうるせぇと怒鳴り返したくなりそうです⤵︎⤵︎
もっと育児をするように話し合ってストレスを減らしていけたらイライラも減ると思います😵💦