※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
泉
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の長女の歯が遅いか心配。歯が揃っていないので不安。歯医者相談が必要か。

もうすぐ1歳7ヶ月になる長女の歯について。
現時点で、上の歯は前歯4本と奥歯2本、下の歯は前歯2本と奥歯2本です。
奥歯は上下ともまだ生えかけで、この1ヶ月くらいで生え始めました。

気になるのは下の前歯なのですが、1歳半でまだ2本というのはかなり遅いですよね…?
10ヶ月の甥っ子は、もう下前歯4本とも顔を出しています。

これから生えてくる可能性はあると思いますか?💦
ご飯もしっかり食べられているのでただ成長ペースがゆっくりなだけならいいのですが、もし今後も生えてこなかったら…と思うと不安です。
次女の出産で里帰り中のため、まだ1歳半健診には行けていません。
健診に行く前に、歯医者などで相談するべきでしょうか。

コメント

ママリ

うちの娘は一歳半検診時、上が前歯一本とその隣のみ、下が前歯二本の計4本でした笑
歯科の先生も、ゆっくりだねー!で終わりました。食事指導も、歯が少ないから年齢相応じゃなく一歳くらいの柔らかめの食事にして丸呑みを習慣にしないようにしてあげてくださいって言われました!
周りのみんなはかかりつけ歯科医をつくってとか言われてましたが、うちは、まだ4本だしもったいないから上下8本くらいになったら行ってみてって言われました!
2歳前くらいからワラワラと生えてきました!

しかし娘は上の前歯が今も一本生えてきません…乳歯が欠損なのかも知れませんが今は何もできないので、永久歯があることを願いながら虫歯だけは予防してあげようと思う日々です(^^;

V❤︎

個人差はありますし早い子もいれば遅い子もいるのでそれほど心配ならさずゆっくり成長を見守ってあげたらいいと思いますよ😌✨

1歳半健診の歯科検診で見てもらえますし相談にものっていただけるのでよっぽど気にしているのであれば話は別ですが、その時でいいのかなー?と思いました(^^)

りつき

ゆっくりな子もいますし、前歯の真ん中から2本目は乳歯・永久歯ともに先天的に無い子も結構います。
多少歯並びの心配は残りますが、無いからと言って障害が出るわけではないので、気にせずゆっくり構えて大丈夫ですよ☺️

ただ、変な向きで埋まってることが極々すごーーーくまれにあるので、下の子やはるさんの体が落ち着いた頃にレントゲン撮って貰って無いの確認出来たら安心かな?と思います☺️

泉

皆様、返信が大変遅くなり申し訳ありません。まとめての返信失礼致します。
先日一歳半検診に行って来ました!
やはりペースは遅いみたいですが、最近ようやく下前歯の3本目も顔を出してきたので様子を見ましょうということでした。定期的に歯科で見てもらってもいいと思う、とのことです。

アドバイスありがとうございました🙇