※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
ココロ・悩み

女性は切迫流産で入院中。義母がサポートしてくれているが、実母は遠くて来れない。義母はもっと来てほしいと思っているが、実母の立場も理解したいと悩んでいる。

ちょっと、心の整理がつかず、ここに書かせていただきました。

今、切迫流産で入院しています。2週間の予定でしたが、まだ、出血が止まらず入院期間がのびるようです。

私は、旦那の両親と敷地内同居をしています。入院する前は、自宅安静だったのですが、昼食や夕食の準備などお世話になっておりました。入院するときも義母に病院に連れてきてもらい、入院中もちょこちょこ来てくれています。

実家の母は、一度来てくれました。実家は病院から遠く、電車で1時間、駅からタクシーを使って、母一人では不慣れな場所なので、母の妹と一緒に来ました。

車だと高速道路を使って1時間班半くらいなのですが、母は高速道路に乗ったことがなく不安で、車では行けないとのこと。一般道では3時間くらいはかかりますし、来たことのない道で、ナビもついてないし、ケータイもネットにつながっていないので、ケータイナビも無理です。最近は年齢のせいか、理解力も衰えてきており、私自身、母が車で来ることは不安でした。なので、病院にそんなに来れなくても仕方ないだろうと思っています。

母自身は行けないことを申し訳なく思っており、義母にもなかなか行けず申し訳ないことと、面倒をみてもらって感謝していることを電話で話したようです。

義母が来てくれたときに、母が来てくれた話をし、車は無理だから、電車で母の妹と一緒に来たことを伝えました。
車が無理だということには驚いていました。そんなに年も変わらないのにむずかしいの?と。高速道路に乗ったことがないことと、車では隣の市ぐらいしか行ったことがないことを説明しました。

今日も義母が来てくれて、一般道だったら、こう通ったら、混雑してあぶない道を抜けられて来られるよという、私に話をしてくれました。

義母のほうは、実の娘なんだから、もう少し来てあげてもという気持ちがあるのかなぁと思って、旦那につぶやいたところ、そう言ってたよとのことでした。

義母からしたら、実の娘が入院してるのに、もっと来てもいいのにという気持ちがあるのは私もわかります。

母の立場に立つと、なかなか行けないという気持ちも分かります。

なんだか、悲しくなってきて涙が出てきてしまいました。

しょうがないじゃんと割りきってしまえばいいんですけど。
母自身、実の娘なのに病院にも行かないでって思われてるんじゃないかって心配していたっていうこともあり。

誰が悪いっていうことはないと思うのですが、気持ちがぐちゃぐちゃです。
まとまらず、すみません。
聞いてほしくて、投稿させていただきました。

コメント

y.t

義母さんは、まみさんの心情を思って
実のお母さんにきてほしいだろなー
そっちのが気遣わないだろなーとか
色々考えて言ってくれたのかな?と思いました😊

実母さんもきちんと連絡してるみたいですし
お互い良いお母さんだな〜と!

妊娠中は情緒不安定になるし
切迫ということでもっと不安定になってるかもだし
あまり考えすぎず、吐き出しながら
頑張って入院乗り切ってください✨

可愛い我が子に会うために❤️

• まみ

まみ

ありがとうございます😃
    確かに情緒不安定かもしれません。
    ちょっと、義母の発言をマイナスにとってしまったのかも。
    普段からよくしてくれている義母なのですが。

コメントいただけて、少し気持ちが軽くなりました。
    ありがとうございます✨

• 9月19日
★★★

通りすがりの者です。
入院、お疲れ様です。切迫での入院は薬の副作用や安静などつらいですよね。私も切迫流産で入院経験者です。
まみさんの投稿を読んで、なんというか、誰も悪くないと思いました。みんな優しい人なんだろな、と。
なかなか会いに行ってあげれない実のお母さんもきっといろいろな思いがあると思います。私の母も運転は得意ではないので、私がまみさんだったら高速などはやめてほしいと思うし心配です。
義理のお母さんも、いい人なんだろうなと感じました。まみさんのことを想っての発言かなと。

まみさんの悲しい気持ちを少しでも少なくできたらとコメントを書き出したのですが、まとまらなくなってしまいました😅すみません…

まみさんの赤ちゃんが無事生まれることを祈ってます。

• まみ

まみ

ありがとうございます😃

気持ちをわかっていただけて、楽になりました。

入院生活、早く終わるよう、安静にすごします。

ありがとうございます✨

• 9月19日
ma

お腹の調子は大丈夫ですか??

色々マタニティブルーだったり、切迫のストレスが積み重なって辛いですね😭

実母が45歳で義母が50ちょっととかなんですけど、
実母は再婚して離れて暮らしてるので年に1回しか会えないし、車も昔はめっちゃ乗ってましたが、再婚して3年ほどペーパーだったので今は30分とかの運転でも緊張してます!笑

旦那の地元に嫁いできたのですが、義母はめっちゃパワフルな人で車の運転1.2時間なら余裕だし、空いてる時間見つけたら飛行機乗ってどっか旅行したりしてます😂笑

実の娘が入院して心細いのにもっと来れないのか?と義母が心配してくれてる気持ちも分かりますが!!
年関係ないです💦同じ歳だから同じ事が出来るなんて有り得ないです😳

人には得意不得意がありますからね!
お母さんも本当は心配で沢山来たいと思ってますよね😭
でもそんな状況で無理して沢山通わられる方が心配で余計に心えぐられます!笑

• まみ

まみ

ありがとうございます😃
    赤ちゃんは元気です。

そうなのです。
    できるできないは年齢ではないと思って。

義母の方がいろいろな面でしっかりやる方で、実母は私から見てもいろいろ心配なのです笑

コメントいただけて、楽になりました。
    ありがとうございます✨

• 9月20日