※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ😊
子育て・グッズ

山口市内の専業主婦で、一時保育や託児所を利用した経験のある方いますか?予約は難しいですか?利用の流れや預けられる習い事など、教えてください。

山口市内で専業主婦の方で一時保育、託児所?
利用したことある方いらっしゃいますか??
予約?って取りにくいんでしょうか…
予約から利用までの流れ的にはどんなかんじ
なのでしょうか…
ふたりめ妊娠中でマタニティブルーと娘の
イヤイヤ期が重なっていっぱいいっぱいです😵
家でゆっくり遊ぶってことができなくて
毎日なんかしなきゃどっか行かなきゃって
思う自分に疲れます😭
預けられる習い事とかでもいいんですが…
気分転換とか新しい遊び場とか
ほんと何でもいいので何かあれば教えてください!!

コメント

はじめてのママリ🔰

山口市のものです😬

市役所に聞くか直接一時保育をしてくれているのが早くて正確なことがわかるとおもいます✊
たしかですが一時保育は週三パートとかの方、産前産後の2ヶ月間だけだとか聞いた事あります😓専業主婦であれば
少し難しいかもしれませんね💦

ママリ

商店街の中にあるてとてとが曜日は決まってましたが一時預かりあったと思います😊
あとは八坂の家?だったか八坂神社にあるところも預けれたかと思います!!
美容院などでもオーケーだったと思うので就労の条件はなかったと思います!
毎日大変ですよね😵💦少しでもリフレッシュできたらと思います!

野田学園の近くの
八坂神社にある八坂の家は
何回か利用したことあります!
1時間500円で予約したら預かって貰えますよ😊
おばぁちゃんが子供を見るのでちょっと心配ですが何回か預けて大丈夫だったし、利用料金が安かったのでオススメです( ¨̮⋆)

退会ユーザー

あと大内光輪保育園も
    一時保育してくれます!

• 9月20日

今専業主婦で山口市内の某保育園で一時保育利用してます!
気持ち分かります😭
産前産後の保育園利用なら市役所ですが、一時保育予約は利用したい保育園に問い合わせて、空きがあれば事前に保育園で生活の流れとかの説明受けて、大丈夫であればそこで申し込み書に記入して終わりでした。
最初何日かは慣らし期間で半日利用からでした。うちの子はすぐ慣れたので4回目からは1日保育でした。利用したい月の前月に希望日表を出すような形です。一時保育は仕事している方も利用しているので、希望が多い日は断られる時もあります。
私もつわりが終わったと思ったらお腹が大きくなって、息子は抱っこ抱っことせがむし、昼寝の寝かしつけもきつく、大きいお腹で外に出るのも大変でした。
山口市内の保育園だとおやつ、給食込みで2000円ですし、昼寝も済ませられるので本当に助かってます。
一度近くの保育園に問い合わせて見てもいいかもしれません😊
保育園に入る前は八坂の家も利用してました!ここはシルバー人材センターに電話して予約して、初めて利用するときに申し込み書の記入だけで済みます!前日の予約でも受け入れてくれるので、融通が効くのと利用料が安いのがオススメです。
最初保育園もまだ小さいしと抵抗もありましたが、保育園でお友達とたくさん遊んだり、家で出来ないことをたくさん経験してくるので今は本当に感謝してます💓
利用できる保育園、写真載せておきますね