※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あなな
お仕事

勤め先が潰れた経験のある方、仕事探しの対応についてお話ししたい。新しい求人があるが、会社がまだ閉まる時期が不明で悩んでいる。経験者のアドバイスを聞きたい。

勤め先が潰れたことのある方いますか?
ご自身は以降の仕事探しも含めてどう対応しましたか?

会社をたたむ方向になっていて、でも、社長が気が弱い人でなかなかすべき行動が取れずズルズル日数だけが過ぎています。早ければ来月、遅ければ年をこすかどうか?というところだと思います。

今、とても魅力的な求人があって、応募したいと思ってはいるのですが、潰れそうとはいえなんだかんだ融通してもらって結構お世話になっています。なので、できるだけギリまでいてやれる事やってやめたいと思うのですが、なんせたたむのがいつなのかハッキリしてくれない、そしておそらく「いいとこ見つけたら辞めてもいいよ」なんて言ってくれるタイプではありません。悪意ではなくて、ただ頭が回らないとか助けてくれる人が欲しいからとかそんなところです。

もし応募するとして、勤務開始をいつからオッケーと告げるかも悩んでますが、2件ほど紹介状貰ってきたのでこれから応募書類を作らなければいけません。

経験のある方いたらお話聞かせてもらえませんか。

コメント

私なら潰れるって決まってるなら辞めて新しいところ応募しますね🤔

• あなな

あなな

辞めてからなら、会社都合にしてもらって辞めたいので、それで辞めるか次を探してから辞めるかにしたくて💧次を探してからなら、収入が途切れずに済むので。

• 9月20日
さえぴー

潰れることが決まってて魅力的な求人が出ているならすぐ応募した方が良いと思います。いくらお世話になっているとはいえ、経営者でないのに無くなる会社の整理まで手伝う義理はないかと。もし受かったら働き始める時期は無理のない範囲で伸ばして自分の仕事を整理する時間は確保できるようにしたら良いと思います。
自身の体験ではありませんが、BtoBの仕事なのでクライアント先が潰れるところは何度か遭遇してますが、従業員のみなさんは結構あっさり職探ししてて、見つかれば辞めてってましたよ。

• あなな

あなな

生活もあるので、魅力的なら応募しちゃったほうがいいですよね。受かるかわかりませんが2件とも確実に収入上がるし無理のない範囲でできるのでどちらかでも掴みたくて💦
    そうですね、開始時期を調整してもらって、整理できるようにお願いしてみます!

• 9月20日