※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
お出かけ

初めての子供との旅行について、相談させてください。まだ先なのですが…

初めての子供との旅行について、相談させてください。
まだ先なのですが、息子が1歳3ヶ月になる来年の8月に広島から東京に二泊する予定です。
メインの予定はスポーツ観戦です(>_<)

子供を連れて大きな旅行をするのが初めてなので、
何を重視して宿選びをしていいのか、移動に耐えられるのかなど心配なことばかりです。
予定はかなりゆるめに組むつもりなのですが、
飛行機に乗るときに気をそらせる方法、持っていたら便利な物など、些細なことでも教えて頂きたいです(>_<)

初めての育児で1歳3ヶ月がどれくらいのことができるものなのかもわからないです……

返信遅くなりがちですが、
アドバイスいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします!

コメント

deleted user

飛行機は機体数は少ないですが、テレビ付きのものだとアニメを見てくれてすごく楽でした!大きい機体にたまについているようで、テレビ付きに今まで当たった確率は25パーセントです。
宿選びは、布団が断然楽だと思います!旅館など、、
ベッドでもベッドガードや壁寄せ対応などしてくれるところもありますが、少し危ないので気を遣います。

おやつやスマホなど、普段は与えていなくても、飛行機の離着陸のシートベルト着用のときは何でもありで大人しくさせると楽です!
立ちたくてしょうがないお年頃です。

  • そら

    そら

    返信ありがとうございます!

    テレビついてて欲しいです!当たるように祈るしかないですね(>_<)
    ホテルしか頭にありませんでした…旅館も視野に探して見ます!

    まだじっとするのは難しい頃なんですね…(>_<)
    乗せる頃までにお気に入りを見定めていきたいと思います!

    • 9月19日
ゆりまま

ミキハウス認定のウェルカムベビーのお宿も参考にされてはいかがでしょうか。子供が過ごしやすいように工夫されたお部屋があります😊
機内ではスマホでアニメを見せたり、普段食べさせないようなおやつをあげたり、シールブックやいないいないばぁの雑誌?のようなものも持ち込みました。
楽しい旅行になりますように☺️

  • そら

    そら

    返信ありがとうございます!

    ウェルカムベビーのお宿、初めて知りました!いま見てみたんですが、素敵なお宿がいっぱいですね🎵
    飛行機、アニメは強い味方なんですね…✨
    シールブックも検討にいれていきたいと思います!

    • 9月19日
ナサリ

1歳なら部屋は和室の方が良いと思います。下のお子さんもいてどちらかをパパが見れるなら部屋食が良いかと思いますが上の子が落ち着いていられないなどでしたら食堂でハイチェアに固定して食べる方が楽かもしれません😶
宿にいる時間が長いようでしたらキッズスペースなど狭くても子供が遊べる場所がある方が楽ですよ🙂うちはお風呂は貸切風呂か部屋風呂のある所、もしくはオムツが取れていなくても大浴場OKの宿を探しました。赤ちゃん向けのプランのある宿も多いのでそういうのを利用するのも良いと思います🙂
飛行機に乗る時はおやつやお気に入りのおもちゃやとっておきのおもちゃなどで気をそらしてはどうですかね🤔

  • そら

    そら

    返信ありがとうございます!

    やっぱり和室が楽なんですね(>_<)
    部屋食、お風呂なども全然頭にありませんでした汗
    赤ちゃん向けのお宿、探してみます!
    あまり音の出そうにないお気に入り、見つけておきたいと思います!

    • 9月19日
まーこ

飛行機の事はわからないのですが(すみません💦)スポーツ観戦は室内の涼しい場所での観戦ですか?
うちはよくサッカー観戦をするんですけど夏場の観戦はかなり気を使うので気になりました😅

  • そら

    そら

    返信ありがとうございます!

    屋外観戦のようです汗
    サッカー観戦の際は、どんな装備で行かれますか??

    • 9月19日
  • まーこ

    まーこ

    野外結構しんどいですよ😅
    特にママも子供も初めてであれば尚更💦
    スタジアムはベビーカーを持ち込めないので抱っこ紐&首に巻く保冷剤、うちわ、タオル、飲み物を冷たく保てるようなカバーや水筒は必須です!
    あと音にビックリして泣き続ける可能性もありますし怖くてずっと抱っことか飽きたりとか…とにかく1試合見続けられないので気分転換で立ち上がる事は想定しておいた方がいいです😅涼しい場所を把握しておくとか✨
    授乳していれば授乳室の有無とおむつ交換台の場所も確認しておいてくださいね💡

    • 9月19日
  • そら

    そら

    もういっそ、会場の雰囲気感じれたらOKくらいのつもりでいった方がよさそうですね😅
    ベビーカー持ち込めないの、チェックしてませんでした!汗
    よく考えたらそうですね、見たことないかも…
    暑さ対策と、休憩できる場所のチェックしっかりしていこうと思います!💦

    • 9月20日
  • まーこ

    まーこ

    そんな感じです😂
    何の競技かわかりませんがうちの子たちはまだ90分もたなくてひたすら何か食べさせてます笑
    会場によっては持ち込みオッケーとかナーサリーがあるのでチェックしてみてください😊

    • 9月20日
  • そら

    そら

    近代五種?って競技みたいですね💦いろんな競技見れるので、ちょっとは気が紛れるといいんですが😅
    おやつと、おもちゃも検討しながらリサーチ続けてみます!💦

    • 9月20日
おはな

すでにたくさん回答あるのでかぶると思いますが、うちは今1歳3ヶ月の子がいて、宿をとる時は和室で布団と部屋付き風呂はマストにしています😊
あとできれば部屋食と思ってたのですが、先週旅行に行った時は食事はバイキングのところにしてみました🤔
とりわけなどでも結構食べられるようになってくる時期で、茹で野菜とか味噌汁とかその他色々おかずをあげることができて大人と一緒のものが食べたい時期なので満足してもらえたかなと思ってます✨部屋食の方が親はゆっくりできるのですが😂💦
飛行機は月齢あがるごとに大変になってきてます😂座席指定で一番後ろとった方が気持ち的に楽かなと思います👍乗ってる時は今日だけと思って好きなものとにかくなんでもあげます…😂

  • そら

    そら

    返信ありがとうございます!

    やっぱり和室大事ですね……!
    ベビーチェアなど充実してれば、バイキングも視野にいれていいかもですね、参考になります!
    座席指定もよく考えてみます!

    • 9月19日
コウ

うちの子は今ダイソーのシールブックにハマってます!
音も鳴らないし簡単には投げられませんww
息子は車が好きなので
車のシール100枚くらい?もっとかな?入ってるやつ何個か持ってますw

あとは動画など見せたらきっと動き止めてじっとしてくれると思います😖
普段はあまり見せなくても、その時だけは!って感じで😂

宿は、和室で布団の方が楽だと思います。
どんどん寝相が悪化してて、ゴロゴロ遠くまで転がって行ったり
寝ぼけて座ってまたパタッと倒れたりとかするので
ベッドだと落ちちゃうかも💦

あとはオムツ付けてても入れる大浴場か部屋にお風呂が付いてる所じゃないと無理かもですね💦
それからご飯食べる時に座れるような、ベルト付きの赤ちゃん椅子があるかも確認しといた方がいいです!

  • そら

    そら

    返信ありがとうございます!

    シールブック人気ですね…!
    ダイソー行ってみよう✨
    動画も、その時だけはしっかり解禁ですね😵

    今でも寝相あまりよくないので、やっぱり和室で検討します(>_<)
    お風呂もお部屋風呂探して見ます(^^;

    • 9月19日
ママス

宿は「子連れオススメ」などで検索すると、今は色々出てきてわかりやすいですよ😊

スポーツ観戦は他コメント見せていただきましたが、屋外な様ですが
その施設は出入り自由や涼しい所はあるか調べておいた方がいいです💦
毎年GWに甲子園行きますが、5月でも結構暑いですし密集する分尚更です(・・;)
それと、夫婦とお子さんの3人で行くならどちらか1人は子に付きっ切りで
観戦が難しくなったり、交代でしか見れない。なども覚悟した方がいいと思います(・・;)

その頃は動きたい盛りな上に、暑く観ててもわからないし大きな声や音するしで
離れたり歩き回りたいとなると思います(・・;)
お散歩がてらうろうほ出来るのか、広くなってある程度自由に動ける様なスペースあるのか等調べておいた方がいいと思います💦

  • そら

    そら

    返信ありがとうございます!
    施設や観戦ルール、細かくチェックしてみます(>_<)
    ゆっくり観戦は諦めてましたが、自分の体力含めしっかり準備していきます!汗

    • 9月20日
じゅん

今ちょうど1才3ヶ月でお昼寝も大体昼御飯食べて寝る感じです。なので旅行行く時は結構昼寝の時間に合わせると楽です。体力も大分ついてくるので私なら午前中児童館や公園でおもいっきり遊ばせて昼前くらいに空港でランチしてそのまま飛行機で昼寝が理想かな。
後私もよく旅行に行きますが長旅の時は飽きないように新しいおもちゃを2つくらいとお気に入りの物を持っていきます。後はバイキングがやはり楽だと思います。大体その頃は離乳食も完了し大人の物も取り分けできますが自我がかなりでてきて前まで食べてたのも急に食べなくなったり食べむらもかなりでます。
なのでバイキングにし保険でベビーフード少し持っていくくらいか東京で少し買うくらいでもいいかもです。
旅行楽しみですね😄

  • そら

    そら

    返信ありがとうございます!お昼寝タイムに移動も、確かに楽そうですね!移動時間の参考になります✨
    おもちゃに、ベビーフードですね…φ(..)
    子供の様子見つつ、色々使い分けてみます!

    • 9月20日
そら


皆さん、アドバイス本当にありがとうございます!
移動、宿、観戦、どれをとっても
考えてなかった項目を沢山教えて頂けたので、旅のイメージがぐんとリアルになってきました!💦
子供のことを第一に、無理しないペースで楽しめるように準備を進めて行こうと思います。
返信本当にありがとうございました!