※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
子育て1年生
妊娠・出産

日本医科大学 武蔵小杉病院での帝王切開経験者へ ①通院中の待ち時間、先生の様子 ②入院中の病室や食事 ③看護婦、助産師の様子 ④メリット、デメリットについて相談します。

日本医科大学 武蔵小杉病院で出産経験のあるお方に
ぜひ、お聞きしたいです!!

①通院中の待ち時間、先生の様子
②入院中の病室の様子や食事のこと
③看護婦さん、助産師さんの様子
④メリット、デメリット

私は双角子宮のため大学病院でしかお産が出来ません。
初産は、普通分娩を希望し陣痛も経験しましたが最後の最後で緊急帝王切開となってしまいました。
第二子も帝王切開になると思われます。

もし、日本医科大学 武蔵小杉病院で帝王切開ご経験がある方も入院中の様子を教えて頂けたら嬉しいです。

よろしくお願いします!

コメント

はる

7月末に日医大武蔵小杉病院で帝王切開しました!私も妊娠トラブルで日医大しか選択肢なかったです…!

①午前は予約時間より1時間ほど待つことが多かったですが、午後13時の予約は15分ほどの待ち時間のことが多かったです。午前の方が待つかな…と感じました。(時間や日によるのかも知れません。かなりバラつきがありました)
②病室は日額5000円の四人部屋で過ごしました。うちの子は夜泣きがすごかったので夜は廊下で抱っこしたりユラユラしたり…同じ妊婦さん、出産直後の方が居てもなんとなく気を遣ってしまいました。テレビも見れましたが時間があれば休みたかったので見てません。ベッドとその周りのスペースは狭く、6人部屋とたいして代わりなかったです。夏だったので冷蔵庫がついてるのはありがたかったですが、こだわりなければ6人部屋で充分でした。同じ病室の方とも話したりは特にしませんでした。
食事は思っていたより美味しかったです。給食感はありましたが、それが嫌いでなければ普通に食べられると思います。栄養の参考にもなりました。
③助産師さんはみなさん優しい方ばかりでとても話しやすかったです!授乳室でも様子を伺ってくださったり、相談にものってくださいました。緊張と不安でいっぱいだったのでかなり心強かったです。
④メリット、デメリットは特にないですが、総合的に嫌な印象はもっていないです。

参考になるか分かりませんが…こんな感じです(^-^)

• 子育て1年生

子育て1年生

ご丁寧にありがとうございます✨
    やはり大学病院は、予約してあっても待つのはどこも同じなのですね。

参考になりました♡

• 9月19日
きーすけ

昨年末、日本医科大学武蔵小杉病院で普通分娩で産みました‼️

①待ち時間は予約してても1時間くらい待ちました💦
先生は担当制ではなく、毎回変わりますが問題ありませんでした。
診察は旦那さんの付き添いOKで、腹部エコーを一緒に見れますが、3D4Dエコーではなく、白黒のやつです。
たくさんプリントアウトしてもらえたのは嬉しかったです。

②病室は大部屋を選びましたが、個室にすれば良かったと後悔しています。
母子同室で赤ちゃんのコットを入れると中々の狭さです💦
赤ちゃんが泣いたら即授乳室へ移動していたので、疲れました。
食事に関しては、所謂病院食といった感じでしたが、不味くはないです。
ただ、白米の量が多かった印象があります。
御祝い膳があって、和か洋か選べました。

③病院だから仕方ないのかもしれませんが、陣痛時は助産師さんに放置されました。
立ち会いしてた主人にマッサージを教える訳でもなく、本当に何もしてもらえなかったです。
ずっと「陣痛ではない(まだ前駆)」と言われ続け、心折れそうになったところ、分娩室に入ってから装着していたモニターが故障してることが判明しました。(←医療ミスですよね💧)
分娩室でいきむ時も放置されました💧
帝王切開なら、さすがにそんなことはないかと思いますが、初産だったので不安でしかたなかったです。
産後は看護師さんがケアしてくれました。
一応担当はつくのですが、夜勤で人が変わったりすると、言ってることがそれぞれ違ったりして多少戸惑いました。
でも、基本的に優しかったです🙂

④メリットはNICUがあって安心なところです。
とにかく安全に産みたかったので、一応目標は達成されました。

デメリットは陣痛時からたくさんケアしてくれるような助産院などとは違い、バースプランを期待できないところですかね。

長々と書いてしまいましたが、参考になれば幸いですm(_ _)m

• 子育て1年生

子育て1年生

ご丁寧にありがとうございます♡とても参考になりました!

なるほど😭
    個室を前向きに私も考えたい派です!

陣痛中こそ、色々とアドバイスが欲しいものですよね😭
    それは本当に不安でたまらなかったですね。

ありがとうございました♡

• 9月19日
ゴロぽん

7ヶ月前産みました😃
普通分娩でもいいですか?
①待ち時間は予約の時間により0分だったり2時間近く待ったりしました。
午前午後のそれぞれ1番最初の予約で、なおかつ30分くらい前に行けば待ち時間ほぼなしな事が多かったですね。土曜は絶対混みます。
外来のドクターはみんな優しいです。聞けばなんでも答えてくれるし、エコーもしっかり時間かけて見てくれました。

②病室は有料の個室なら冷蔵庫あり、テレビ見れますが、6人部屋差額なしの部屋は狭くて冷蔵庫もないし、テレビもテレビカードないと見られません。お産の方はほとんど差額5000円/日の部屋でした。
切迫とかで長期入院の方は差額なしの方が多かったです。
食事はザ、病院食です。笑

③看護師助産師ともにいい人ばかりです!でも、1人言ってることが伝わらない看護師がいてちょっと不安になりました😅💦

④メリット
NICUがあるので安心。実際我が子も出産時のトラブルで2日入りました。他の病院だと転院で、一緒に過ごせませんからね…
病棟の助産師看護師が優しい。母乳も休息も希望通り取らせてくれる。

デメリット
授乳室に誰も常にいないので、何かあるたび常に呼び出しをしないといけない。
設備が全体的に古い。
設備の割には費用が高い(自然分娩だったので手出し40超えたかなってところです。)

• 子育て1年生

子育て1年生

ご丁寧にありがとうございます✨とても分かりやすく参考になりました。

上の子がいる中での、2時間の待ち時間本当に大変ですよね。。一時保育利用などしないと、、😓

ありがとうございました✨

• 9月19日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

そうなんです、大人しく待ってくれるわけないので、私は実母や義母に来てもらって自宅で待ってて遊んでもらっていました😅
    そうでなければ午前午後の1番早い時間で、早めに行けば…
    でも結局会計待ちとか色々ありますし、預ける方向がいいと思います😣あとはおひるねの時間にかぶせるとか…

• 9月20日