※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんが寝かしつけで泣いてしまう悩みがあります。抱っこしてもすぐ眠るが置くと起きるため、おしゃぶりに頼ってしまっています。背中スイッチ対策のアドバイスを求めています。

生後2ヶ月半です。
最近夜の寝かしつけの時、ついに背中スイッチが作動し始めました😭
コニーの抱っこ紐買って、あれで抱っこすると即寝なんですが置く時に必ず起きます😂😂

今のところ、6回くらいは泣いてはまた抱っこして…それを繰り返し頑張るんですが、7回目くらいで心が折れて、置いて泣いたところにおしゃぶり入れると3分くらいで落ちるので、おしゃぶりに頼ってしまってます、、😖
みなさんはどうやって背中スイッチ対策されてますか??

コメント

ひよこ🐤

今はおしゃぶりでいいんじゃないでしょうか?
私も利用してましたが指しゃぶり始めた頃にいらないってなりましたよ!直母拒否になってしまったのでミルクに変更するときもおしゃぶりに慣れてたからかすんなり哺乳瓶で飲んでくれましたし、正直助かりました^^*

• ひよこ🐤

ひよこ🐤

あと、離乳食のスプーンをシリコンにしておくと拒否らないので楽ですよ^^*

• 9月19日
  • りんご

りんご

コメントありがとうございます!💓
    おしゃぶり頼っちゃっていいですかね?😭
    指しゃぶりもすでにするんですが、寝かしつけて2時間くらいした後とかに起きちゃったら、1人で指しゃぶりして寝てくれます😂
    でも最初はなぜか指しゃぶりもせずです😭

最近哺乳瓶拒否始まったんですが、おしゃぶりは好きでよくしてくれます💦
    シリコンスプーン、この間自治体から貰いました!✨活用したいと思います!!

• 9月19日
  • ひよこ🐤

ひよこ🐤

まだ指しゃぶりも下手っぴだと思うので、おしゃぶりさせてあげてもいいかな、って思います!

• 9月19日
  • りんご

りんご

確かに、まだ指しゃぶり下手です!笑
    おしゃぶりの力も借りつつ頑張ってみたいと思います😭💓

• 9月19日
あんまま

うちはその頃からお布団でトントンにしました😂
何回やっても起きてなくなら最初に泣いて下さーい!って感じで😂
すぐに寝るようになりましたよ〜
おしゃぶりはしませんが指しゃぶりはします💦

• りんご

りんご

そうなんですね!!
    やっぱり最初は泣き続けましたか??
    前一回試したんですが、泣きすぎて汗かいて冷えちゃいそうなのもあって。15分でギブアップしてしまいました😂

• 9月19日
  • あんまま

あんまま

最初は30分は泣きました!
    でも次は10分、その次にはすぐ寝ました😂

もしこの方法をされるなら、どれだけ泣いても抱かない、トントンと声かけで乗り切るって気持ちがないとお子さんが可哀想です!
    15分で抱いたら次も絶対15分は泣きますよ(これだけ泣けば抱っこしてもらえるって思うんでしょうね〜)

• 9月19日
  • りんご

りんご

30分…!
    15分も聞いてると、これ泣き止む時くるのか?!と思い、ついつい抱っこしてしまいました😭💦
    途中でやめちゃうのやっぱりよくないですよね😭

今ちょうど3回目のメンタルリープの時期でぐずりやすいのもあるので、旦那は割と泣き続けても大丈夫なタイプなので、旦那に頼ってチャレンジしてみたいと思います!!😭✨

• 9月19日
ももえ

うちは生後1ヶ月から背中スイッチ発動してました😭
母から教えてもらったのですが、ベッドに寝かせるときは赤ちゃんの頭から置き、腰に当てている手はしばらく添えておいて、落ち着いたかな〜というタイミングでスッと優しく添えていた手を抜きます
うちの子はそれで8割作動しませんでした!
個人差はあるかと思われますが、よろしければお試しください☺️

• りんご

りんご

ありがとうございます!!
    一気に抜くのはよくないですよね💦
    うちの場合、ベビーベッドの柵が降りないタイプなので、余計置くの下手くそなんですよね😭

一回チャレンジしてみます!!

• 9月19日
みい

背中スイッチ辛いですよね😭うちはお昼はまさに背中スイッチで抱っこちゃんですが、1カ月超えたぐらいから夜の寝かしつけはホワイトノイズ、お包み、トントンで寝るようになりました!続けてたら今ではホワイノイズながすとネンネの時間と認識してくれてるのか授乳してポンッと置いてトントンしてすぐ寝てくれます^ ^

• りんご

りんご

辛いですよね〜😭💦
    うちは昼は逆にメリー見て1人で指しゃぶりしながら寝たり、抱っこして置いても全く起きないんですが、夜の寝かしつけだけ作動するようになってしまって…😭💦
    そのあと夜中に起きる分もスイッチ作動しないのでまだ楽なんですが🥺

トントンで寝れるの羨ましいです!!
    やっぱり習慣づけが大事ですよね!💦
    1ヶ月の頃は胎内音流したりしてたんですが、それなくても割とすぐ寝るようになってやめてしまってました🥺
    色々寝かせ方考えてみます!

• 9月19日