※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももん
子育て・グッズ

保育園の帰りが大変で、子供がイヤイヤ期で希望通りにならず、床に泣きわめきます。車まで30分かかり、自信を失っています。他のお子さんはどうですか?

保育園の行き帰り、スムーズにいけますか?

うちは2歳になってからイヤイヤ期&自我がすごくて、保育園からの帰りも、教室から出た後「体育館に行く」「亀を見に行く」「金魚を見に行く」「うさぎを見に行く」「すべり台をする」などなど...要求が次々出てきて、希望通りにならないとその度に床に大の字になって泣きわめきます、、、😭

キリがないので、「すべり台 最後1回したら帰ろう」と言うと「分かった!」とは言うのですが、結局はすべり台を最後の1回したとしても、「さぁ帰るよ」と言うと「いや!」となります。

目を見て説明して叱っても効果はなく、無理矢理連れて帰ろうとするとまた地面に大の字😭

大の字になられると体がグデグデで抱っこもできません。

なので最終的には「言うこと聞かない子は鬼さん呼ぶよ!」と脅してしまいます😭

毎日、車にたどり着くのに30分はかかってます😭

鬼さんを使わないと言うことも聞かせられないなんて、威厳がなくて舐められてるのかなと最近自信を失っています。

今日は結局保育士さんが見かねてうまく車まで誘導してくれましたが、頼りない親だと思われてるだろな〜とか考えてしまいます。

皆さんのお子さんはどうですか?

コメント

toco

うちも最近はお迎えのとき保育園から帰るまでに大体40分くらいかかって困っています😭
まだ遊びたりないようで、帰り支度をしていてもおもちゃや絵本を引っ張り出してきてしまいなかなか気持ちを切り替えられず、無理矢理抱き上げようとすると同じように泣き叫び大変です💦
自転車で通園しているのでそこでも乗ってもらうまでに時間がかかり、仕事よりもお迎えの時間の方がずっと疲れます😂

• ももん

ももん

分かっていただけて嬉しいです😭💕

他の子達はすごくスムーズに帰っていて、こんなに帰るのに時間がかかっているのうちだけで、どうしてだろうと思ってしまいます。

本当にお迎えでどっと疲れますよね😂

こちらが真剣に怒っても、普段の生活では分かってくれることもあるのに、保育園の行き帰りはテンションが上がってるのか?耳に届いてないような感じです😂

• 9月19日
  • toco

toco

後から来たお母さんたちが子供を連れてスムーズに帰っていくのを見ると何とも切ない気持ちになりますよね😭

ほんと保育園では何言っても全然響きませんよね!
    うちも同じです😅

2歳児クラスの子たちにも同じように苦戦しているお母様方がちらほらいらっしゃいますが大変そうです💦
    まだまだ付き合わなきゃいけないのかなと半ば諦めています😂

• 9月19日
  • ももん

ももん

やっぱり魔の2歳児ですね😂
    大変ですが、なんとか広い心で受け止めてみます😂💕
    ありがとうございました😊

• 9月21日
炭酸水

うちは保育園に行く前に絶対に近所の公園に行ってからでないと保育園に行かないです💦寒くなってきたし悩ましい😢

お迎えの方は、今年から保育園でお迎えの後は遊具で遊ばせないでくださいってルールが出来たらしく、そんなルールをすぐ理解できるわけない娘を説得するのにめちゃくちゃ手こずりました。
そして他の子はスーッと帰ってるので、一度情けなくなって泣きました、、笑

保育園から家が近いので、娘のイヤイヤピーク時は、家に着いてから泣き叫んで保育園までダッシュして戻って遊具で遊びたいんダァあああ!って寝そべってました。今こうして思い出すだけで恥ずかしい。。

いまだに朝は公園に行かないと気が済まないようですが、帰りは泣き叫ぶことはなく手を繋いで帰るようになりました。今思うと、2歳〜2歳1ヶ月が一番のピークでした。

• ももん

ももん

保育園行く前に公園なんて、すごすぎます✨
    公園に寄ったら寄ったで遊具で遊ぶのを辞めたがらないだろうし、大変ですね💦

ほんと、周りの子たちはスーッと帰りますよね😂
    他の子たちが天使に見えます(笑)

やはり2歳は大変な時期なんですね!
    自信になりました😄
    ありがとございました❤️

• 9月21日