※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
雑談・つぶやき

息子1歳1ヶ月、今とてもしんどいです。弱音を吐きたくて‥子育てってこん…

息子1歳1ヶ月、今とてもしんどいです。
弱音を吐きたくて‥

子育てってこんなに大変だったんだ。
昔から子供大好き、赤ちゃん大好き、面倒見がいいと言われ続けたから、もっと子育てに向いてると思ってた。
いい母親になれると思ってた。

それなのに、、
食べムラがひどいのと、食に興味ない息子にあの手この手で気を引いてご飯を食べさせるのが大変すぎる。
それでもなんとか気を引いて食べてくれてたのに、最近はそれすら難しい。
毎食毎食が苦痛すぎる。食べられるときは目安量食べられるのに‥食べない時は本当に食べない‥
最近はポイポイいろんなものを捨てるし、口から全部出したり、いらないと首を振ったり口を開けなかったり。
あるあるなのかもしれないけど かなり手強すぎて今日爆発してしまった。
もう食べないくていいよ!!と大きい声で言ってしまった。
流しにご飯を泣きながら投げ捨ててしまった。

もうがんばれない‥美味しくないから食べないのかな‥もっと努力しないといけないんだろうな。。

息子が今病気の疑いがあって精密検査待ち、未だに夜起きてしまってぐっすり寝れない、昼寝も抱っこじゃないとねない、おろせてもすぐ起きて泣いて抱っこするとスヤスヤ‥今日もおろせたうちに急いでご飯の準備と思ったらすぐ泣いて手付かずのまま。
しんどくなってしまった。
ネントレしないといけないかな、断乳しないといけないかな、 ご飯のメニューもっと色々考えなきゃ、ストック作らなきゃ、なにより病気だったらどうしよう、手術だったらどうしよう‥
息子は可愛くて大好きで、息子の笑顔を見るのが最大の幸せで、何より息子と過ごす時間を最優先にやってるけど‥。
病気の不安もあいまって‥壊れそう。

弱音を吐きたくて‥すみませんでした。

コメント

2boys´mama

読んでて凄く完璧主義な方なんだなって思いました!

私も思うようにいかないとイライラしてしまったりします😢でもやっぱり後で後悔するので、なんでも気楽にやってくことにしたら楽しく育児できるようになりました。

食べない時はもう今はそういう気分なんだな〜。ってパッとご飯片付けて切り上げちゃいます!お腹空いたらでいいや!って😊

残しても無理にあげようとせず潔くもういいや!捨てちゃおう!って捨てます!

開き直るとイライラせずにやっていけますよ!!🥰

• こっこ

こっこ

ありがとうこざいます。
    かなり大雑把で、適当な人間ですが、完璧主義な一面もあると思います😢
    なんでも気楽にいくのが大事ですね。私も心がけたいと思います。
    ご飯も切り上げたり、切り替えも大事ですね。

• 9月20日

大丈夫ですか?😣弱音吐くのは大事ですよ〜✨育児してると思ってたのと違うってありますよね💦うちも多々あります😂大きい声で怒ってしまったり、大人げない態度を取ってしまったり、後悔の連続です。
こっこさんは十分頑張ってますよ〜👍✨きっと息子さんにも伝わってますよ😊
昼寝ですがうちも全く寝なくて毎日エルゴでした✨しかもエルゴ付けながら電話したり漫画読んだりもしてました笑😅こんな母親もいます👌
ネントレも断乳もしませんでした。むしろやり方がわからず子供の成長に任せてました💦
あまり考え過ぎず、息抜きもして大丈夫ですよ😊
十分素敵なお母さんだと思います✨
病気は心配ですよね…何事もありませんように😣

• こっこ

こっこ

お優しいお言葉をありがとうこざいます😢
    あまり考えすぎずに力を抜いていこうと思います。
    ネントレも断乳も私も自然に任せたいとずっと思ってます😭 様子を見ながらのんびり焦らずにいこうと思います。
    本当にありがとうこざいました😌

• 9月20日
にわ

何を基準にしていい母親となるのかわからないですが、こっこさんは息子さんのことをこんなに考えて、悩んで、一生懸命毎日頑張ってます。
息子さんのこと大切で可愛く思っているのが伝わってきます。なのに、思うようにいかないとイライラしちゃいますよね😢私も全く食べない娘にイライラして、爆発して食事床に投げつけたことあります💦
弱音吐きたくなったら吐いていいんですよ!こっこさんは十分いいお母さんですよ✨

• こっこ

こっこ

お優しいお言葉をありがとうこざいます。
    イライラしちゃうこともありますよね💦 食事でしかイライラしないレベルで、食事が本当に難易度高いです😢💦
    全然いいお母さんではないですが、でも気持ちが楽になりました。ありがとうこざいます😢✨

• 9月20日
ママリ

うちの息子も産まれて、今5歳までずっと大変です😭
寝ないし、好き嫌い多いし、イヤイヤ期、赤ちゃん返り凄いし、オムツ取れないし、夏休み明け幼稚園行きたくないと暴れるし、今でも大変で泣きながら子育てしてます😭

私は支援センターの先生とか保健師さんに話を聞いて貰ってます
こっこさんもいろいろな人に話を聞いてもらうと楽になりますよ😊

• こっこ

こっこ

お返事ありがとうこざいます。
    大変なんですね😢毎日おつかれさまです。これからも大変な日々がずっと続くと思うと‥倒れそうです😅
    話を聞いてもらうのは大切なことですよね。なかなか友達には話せないので、家族などに聞いてもらいながら頑張ります😌

• 9月20日