※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おみそ
お金・保険

友人からの結婚祝いのご祝儀が少なく感じ、疑問に思っています。自分が友人の結婚式に出席した際に負担した費用と比較して、ご祝儀の金額が適切かどうか悩んでいます。

いまだにちょっとモヤモヤします…
友人からのご祝儀についてです。

結婚式に招待する前に本人に確認し参加出来ないということでしたので、式の前に二人でランチに出掛け、その際にご祝儀をいただきました。
ご祝儀の金額は1万円でした。
(ランチもその後行ったケーキ屋さんも割り勘)

その7~8年前に彼女が結婚した際、挙式は身内でハワイで挙げ、東京で会費制の披露パーティーを開き、そのパーティーに招待されました。
九州からだったので、宿泊はその友人の当時の自宅(埼玉)に二泊させてもらい、宿泊費は掛かりませんでした。

それ以外の費用として、

・九州から東京への飛行機往復
・会費(15,000円)
・贈り物(希望を聞いてカーナビが欲しいと言われたので、友人と出し合い1人15,000円×4人で6万円のプレゼント)
・二次会、三次会の参加費
・埼玉から会場への往復交通費

…等々がかかりました。

大切な友人なので、喜んで参加しました。
プレゼントも、自分達が渡したくて渡しました。

ただ、二次会は板間の居酒屋で、ワンピースでずっと床に座っているのがとても辛く全く楽しめなかったのですが、友人宅に泊まっているため一緒に行動するしかなく、三次会まで参加したりと、多少頑張った部分もありました。
(友人はとても楽しそうで、後日とても楽しかったとも言っており、こちらが辛そうにしていたのは全く知りません)

まぁそれは良いとして、彼女の結婚を祝うために7万円程使い、プレゼントだけでも15,000円相当を出しているのに、いただくご祝儀が10,000円って、ちょっと少なくないかな?と少しビックリしました。

わたしがもし逆の立場だったら、2~3万円のご祝儀と、ランチ等はごちそうするかなぁと思います。
確かに式に参列しない場合の金額としては妥当ですが、いまだにたまに思い出してモヤモヤしてます…

これって、普通なのでしょうか。
皆さんだったら、どう思われますか??

コメント

🦄✡️🌈

普通かそう出ないかって言われたら、自分はここまで金出したのに!!って思いますが
あーこの人の祝儀の価値観はこんなもんなんやなー、、残念。wと、諦めます

• おみそ

おみそ

そうですよね、残念な気持ちしますよね…
    ありがとうございます!

• 9月19日
ままはる

わかりますー!!
使った金額は違いますが、数年前に結婚式・二次会参加して祝儀や二次会費で4万程。
私のときは式しなかかったので、何かしらあるかなーと思っててもなく、子供が生まれての出産祝いも木のおもちゃひとつでした。
悪気はないだろーし、こういうのは気持ちですしね。
でもモヤモヤしますよねー。
きちんとしてくれる子もいるので、余計に気になりました。

• おみそ

おみそ

そうですよね、気持ちなんですよね…😢
    モヤモヤしますー
    ありがとうございます!

• 9月19日
kiko

私だったらお友達に相当な思い入れがない限りこちらからは関わらないしこれから何かあっても(お子さんがうまれた、誕生日等)こちらからお金をかけるようなことはしないと思います。

カーナビのお礼なんかはもらったんでしょうか、、?

• おみそ

おみそ

わたしが結婚するまでに既に二人出産しているので、その都度お祝い(贈り物)渡してます🤣
    カーナビの御礼は無かったと思います😁💧
    出産祝いの内祝いはあったと思いますが、一回分しか思い出せません…
    わたしはご祝儀いただいてから、6,000円弱位の内祝いを送りました。

• 9月19日
はなみ

お気持ちわかりますよ!
今までたくさんの友人たちにご祝儀や出産祝いなどを出してきたけど、私は晩婚の上、家族だけの式だったので、私が結婚出産してもご祝儀くれた子なんてほんの数人でしたよ😂
それも未婚の子がくれたので、今まで私があげた子達からは帰ってきてませんね😅
会う機会も減ったし仕方ないです💦
(そう言えば往復10万かけてお祝いに行った子からも何もありませんでした😭)

損した気分にはなりますが、まぁいいっか!って思ってます!

• おみそ

おみそ

確かに、どんどん疎遠になっていきますよね(>_<)
    気持ちの分お金を掛けるという部分もあるので、その点でもモヤモヤしているのかもそれません…
    まぁいいか!って思うしかないですよね😄
    ありがとうございます!

• 9月19日
さとぽよ。

そういう人いるんですよね~😓
わたしにも経験あります。
友人たちは早く結婚したり、子供生まれたので私が結婚したときには、呼んでも来ないし、プレゼントさえなかったりでびっくりしました。
何年も経つと忘れちゃうのか何なのか?😣

結婚したり、子供生まれたりすると、女性は結構変わってしまうなぁと思います。
残念ですが😢
その点、男性は変わらなくて羨ましいです😊
まだお祝いしてもらっただけよかった😄と思います✨

• おみそ

おみそ

そうですよね、お祝いしてくれる気持ちはあって、祝ってくれたんですもんね。
    そこは忘れてはいけないですね。
    ありがとうございます!

• 9月19日

私も式はあげてないのですが1番仲良しの幼馴染すら結婚祝いも、出産祝いもなくて最近もし幼馴染が結婚、出産することになったら自分はどうしようか悩んでます😅産後1番に会って、今度かわいい出産祝あげるね!って言ってたのにもう4ヶ月程経った今でももらってません…常識ないのかなって思います笑なんか物が欲しいとかじゃなくてただ悲しいですよね💦

• おみそ

おみそ

あげると言っておいてくれないのは、モヤモヤが続きますね…(>_<)
    その前に結婚のお祝いを貰ってないですしね🤣
    ご友人も結婚式が無ければ同様で良いと思いますが、式に出席するなら、ご祝儀を渡さないわけにはいかないですよね…
    わー、それはホントにモヤモヤですね😁💧

• 9月19日

お気持ちわかります!!!
こういう時にその人の性格等が露呈しますよね~😭💦

私も友人で、結婚するけど、結婚式をあげない!と言っていた子がいたので、友人たちと会を開き、←食事込みで2万くらい。

その後、友人が欲しがってたテレビをみんなで出し合ってあげて、←1人1万ずつ

そうしたら半年後に結婚式あげるので来てね!と招待状が届きました!😵
しかも新幹線の距離。かつ、受付もしてねと。

式は当然3万包み、お車代もなかったですが、仲がよかったので、まぁ仕方ないかなぁと…

私が結婚したときは5000円のお皿が届きました!←遠いし子供が居るから式は来れないと。

色んな人がいますよね~
反面教師ですよね😭
いまはその彼女とは疎遠です🤣

• おみそ

おみそ

うわー。それはそれは…
    沢山突っ込みどころがありますね🤣
    せめて結婚式前にして貰った分2~3万円はご祝儀を送ってきて当然ではと思います😡

わたしも、以前より友人を大切に思う気持ちが薄れてきているかも知れません…

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

共感じゃなくてごめんなさい💦

私なら気にならないですね😊
会費制の場合、こちらはお祝いを包んでいないのと同じようなスタイルですし、贈り物がお祝いになると思います。それだとそこまで金額は変わらないかと💦
2次会や3次会は参加費ですし、交通費は何とも思わないです。
祝おうと思ってくれる気持ちで十分です✨

もちろん自分が逆の立場なら、お御足代をお渡しますし、ホテルも手配します。お祝いも3万円お渡ししますが😅

基本的に相手が〜してくれたからこれだけのお祝いではなく、自分がお祝いをしたくてしてるので、相手はには求めないです💦

• おみそ

おみそ

コメントありがとうございます!
    相手がしてくれたからするという事ではないと、わたしも思っているのですが、自分がしたから同じようにしろということではなく、色んな部分でちっちゃい引っ掛かりがあるのかなーと思います。
    ただ…結局は、自分がしてるのにっていう気持ちが根元にあるのかも知れないですね(>_<)

• 9月20日