※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーち
ココロ・悩み

妊娠19週で家から出られない悩み。体調不良で運動が難しく、マンションの人間関係もストレス。同じ経験の方、克服方法を知りたい。

妊娠19週の妊婦です。家から出られない事が悩みです。

最近メンタルやられることが多くて、やっとつわりも落ち着いてきたのにウォーキングや散歩、買い物に一人で行けません。

食欲はあって家にいると次々食べちゃうので、身体のことを考えると少しずつ軽い運動を始めたいのですが、天気・時間・やる気など…よっぽどの事が揃わないと家を出られません。やっと出る気になっても、準備している少しの間にネガティブになってやめちゃうことも多いです。

もともと同じマンションに苦手な人が数人いて、妊娠前からその人達に会うと動機がします。そして、その後やる予定だった家事などが手につかなくなります。

マンションの対人関係は妊娠前からの悩みでもありますが、最近メンタルやられる事が多かったり人と会いたくないのはマタニティブルーかもしれないです。

同じような方いらっしゃいますか?
克服方法などあれば知りたいです!
今の週数で1週間とか10日間とか引きこもってたらやっぱり良くないですよね…。

コメント

ママん

私も近所付き合いが全くなく縁のない土地なので友達もいなく最初の頃は全く家から出ませんでした💦今でも病院とスーパー以外は出ないですけどスーパーに行く頻度を1日増やしてます。旦那は働いて行きは早く帰りは遅く話す相手もいないのでご飯の時にやっと話せる!ってなっても家から出ないのでネタもなくめちゃくちゃ泣いてました…。とりあえず旦那に友達いないし家から出ないから話のネタもないってのを伝えてインコを飼ってスーパー行くのを1日増やして外出るときは必ず化粧をする!ってのをするようにしたら前よりかは泣かなくなりました笑

• ぴーち

ぴーち

コメントありがとうございます☆
    私も近所には友人いないです。

私はスーパーに行くのも無理です…。
    とにかく家の玄関を開けるのが一番難しいです。その次にマンションのエレベーター、エントランス…そこを過ぎればまだ大丈夫なんですが。
    でも最近色々あって突然悲しくなるので、出掛けてる最中にそうなったら…と思うとそれも怖くて。

妊娠前から専業主婦の時期には引きこもってしまう事がよくあって、ベランダではなくちゃんと外に出て空気を吸えば多少気分が優れるのは分かっているんですが、できないんです。

今は食べる事でしか気分転換できず、妊娠中のため食べる事に罪悪感もあって…苦しいです。

• 9月19日
しなもん

私も妊娠してから病院以外主人がいないとお出掛けできてません💧

まだ若干つわりが残ってて心配だったり、少しのことでも泣いちゃうことが多くて、お医者さんや助産師さんに相談する機会を作ってもらったら、仕方ないから無理せずねと言ってもらえたので、甘えてしまってます。

今は、まだ本調子ではないので毎日夜ご飯を作ったり少し家事したりとか、ストレッチとかで体を動かしてみてますが、体重が増え始めていてこわいです😱

• ぴーち

ぴーち

コメントありがとうございます☆

私もつわり中の不安が今も続いてる気がします。旦那が一緒だと安心ですよね。

私も今まで助産師さんに色々話聞いてもらって安心できてたんですが、この間1度だけ病院で先生の言い回しがキツくて泣いてしまったら、次行った時にほぼ決定事項のように、精神状態を理由に転院を勧められました。

赤ちゃんや出産自体にリスクがあるなら無理してでも転院しますが、精神的に不安定で悩んでるのに、希望してない転院なんて余計に負担がかかる…と思って頑張って抵抗してみましたが、「とりあえず1回行ってみて」の一点張りでした。
    こんな事ってあるんですね。私は元々不安性もあるので、今の病院が良かった理由が色々あって決めたのに…なんかもう、頭が真っ白で悲しいです。

• 9月21日