※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーたん
家族・旦那

七五三に両親だけ呼ぶのはおかしいでしょうか?旦那、義両親が私の父親を…

七五三に両親だけ呼ぶのはおかしいでしょうか?
旦那、義両親が私の父親を嫌っているのですが、息子の七五三に両親を呼びたいです。
理由は①参拝の写真を私の父親にたくさん撮ってもらいたい②子ども3人いて夫婦だけでは大変そう③お宮参りは義両親と行ったので、七五三は両親と行きたい

もし両親を呼ばない場合は出張写真か神社の撮影付きプランを頼もうか悩んでますが、高いのでできれば避けたいです。
旦那は写真に興味がないので、写真は前撮りだけでいいと言っています。子どもの世話で私が大変になるのもお構い無しです。
また、義両親も私の両親だけ呼ぶことをよく思ってなく、かといって私の父親を嫌いなので両家一緒にお参りはしたくなさそうです。

旦那の言うとおり、親戚関係を穏便にすませるには神社での写真を諦めて家族だけでお参りするべきでしょうか?ご意見お聞かせください。

コメント

個人的には好き嫌いのせいで片方だけ呼ぶのもおかしい話かなと思います。
一番は両家呼ぶことですが状況的に難しそうなので
わたしならご主人さんの言う通りに諦めますかね。
自分で撮れる限りの写真撮ります。

• たーたん

たーたん

やはり諦めた方が無難ですよね。
    いつも私が頑張って写真とビデオ撮るのですが、過去2回のお宮参りでは私がずっと赤ちゃん抱っこしてたせいもあって写真もビデオも全然撮れてないです。なので七五三こそは!と思ったのですが…

• 9月19日
2児ママちゃん

私ならとりあえずどちらの両親にも声かけますね。
嫌いなら義両親断るだろうし、、、
そしたら両親+わたし達←理想。
予想外で義両親がきたらきたで、皆さん大人ですからうまくやれるかな?と。
1番は旦那さんのいうとおり、穏便に済ませるのは家族だけです。ママが大変ですが😂

• たーたん

たーたん

保育園の運動会のとき両家に声かけたのですが、義両親は不参加で後から本当は運動会行きたかったみたいなことを旦那に言っていたらしく…
    またそう言われるのかな?と思うとなんかモヤモヤします。
    両家来てもらえたらそれが一番いいのですが。

• 9月19日
  • 2児ママちゃん

2児ママちゃん

義家族それはしょうがない!嫌いでも見たかったら来るべき!!
    これからたーくさん行事あるので、今回はこっち、あっちやってると疲れるかな?と思いました。
    両家に声かけないほうがおかしいですし、こちらが毎回気を使うのは違うかな??。

• 9月20日
  • たーたん

たーたん

おっしゃる通りです。七五三だけでもあと4回、毎年の運動会もあって毎回どっちを呼ぶ呼ばないみたいなの疲れちゃいます。
    今までは穏便にすませたくて義両親が来ないなら両親にも遠慮してもらってましたが、子ども大好きなのでほんとはすごく参加したいはずです。今回はいい機会だと思ってよく話し合ってみます。ありがとうございます。

• 9月21日
  • 2児ママちゃん

2児ママちゃん

グッドアンサーありがとうございます🥺🙏
    少しでもお力になれて嬉しいです。

• 9月24日
F.R☺︎

私はもうすぐ出産で七五三のときには赤ちゃんがいて大変なので私の母だけ子守役で来てもらいます😊
義両親は近くに住んでますが呼ばずに写真だけ見せに行くつもりしてます😅

• たーたん

たーたん

赤ちゃんいて七五三大変ですね。
    母親だけ呼んで父親呼ばないと、それはそれで問題起きそうなので無理そうです😭

• 9月19日

一応、お嫁に行った場合ですと、義両親だけと行くのはいいと思いますが、奥様の両親だけという形だとよく思われないと思います。どちらも誘ってはいかがですか?お父様に写真を撮ってもらいたいので、自分の両親も呼んで行きたいのですが〜と。その後に旦那さんから、義父様に「来たくなかったら来なくても大丈夫だ」と伝えて貰えばいいかと。義父様が来たくなければ、来ないと思いますし(^^)

• たーたん

たーたん

もちろん両家に来てもらえたらそれが一番いいです。でも保育園の運動会で両家誘ったとき、義両親は不参加で後から旦那に不満を言ってたみたいです。
    だから余計に旦那は家族だけですませたいと言ってるんだと思いますが、私は子どものために七五三の写真をたくさん残してあげたいと思ってます。でもそれって私のわがままかな?と思ったり…

• 9月19日

退会ユーザー

形だけ誘って、来ないのであれば両親とだけ行ってもいいかと(^^)

• 9月19日
  • たーたん

たーたん

これまでの経験上、両家呼ぶとなると義両親は来ないと思います。今までの行事は旦那の意見を聞いて、義両親が来ないなら両親にも遠慮してもらってましたが、七五三はどうしても家族で写った写真をたくさん撮りたいので、旦那とよく相談しようとおもいます。ありがとうございます。

• 9月19日
ひさ77

両家の親は子供の集まりで集まる程度の付き合いしかありません。なので子供イベントは両家呼びます。あくまでイベントの主役は子供ですし、呼ばれてないと分かればいい気はしないだろと思える大人になろうと思いました。自身が同じ立場になった時呼ばれなかったら悲しくないですか?片方だけ呼ぶなら家族だけでやり、後々どちらの親に見せたらいいと思います^_^

• たーたん

たーたん

わかりづらくてすみません。
    義両親を呼びたくない、声をかけないわけではないです。もちろん両家に来てもらえたらそれが一番いいです。
    でも過去の経験から、両家呼ぶとなると義両親から不満が出るため、旦那が家族だけでやりたいと言っています。

• 9月19日