※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまさんママ
子育て・グッズ

上の子が赤ちゃん返りでおっぱいを求めて泣く悩みについてアドバイスを求めています。

2歳の男の子と生後2週間の女の子を育てています。
今回は上の子の赤ちゃん返りについてです。

家事育児のサポートは夫やお義母さんがしてくれていて比較的上の子との時間がつくれていると思います。
退院してから少しずつお昼寝や夜寝る時に必ずぱいぱいとおっぱいを求めてぎゃん泣きするようになりました。
「赤ちゃんのご飯だからダメだよ」「⚪⚪はご飯とかお菓子とかジュース飲めるけど赤ちゃんはおっぱいしか飲めないんだよ」など言い聞かせたり、上の子のことが大好きだよと伝え抱きしめたりもしましたがイヤイヤ期も重なってかイヤ!ぱいぱい!と言って泣いて寝ます。
私自身、余裕がなくなってついお昼寝の際にダメ!いい加減にしなさい!と強く怒ってしまいました。泣きながら寝た顔を見て怒りすぎた言い過ぎたと涙がでました。上の子が頑張っているのは見ていてわかりますし我慢もさせていると思います。日中など遊んだり下の子に構ってくれたりしているときはおっぱいを飲みたがったりはしません。

同じような経験をされた方、どのように対応したかなどアドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

やん

うちも2歳差で同じようなことありました。
下の子の授乳をすると上の子が「それ(おっぱいのこと)私のだよ!」「順番だよ!変わって!」とか言いながら下の子をどかそうとしてきました💦
まぁママさんと同じように赤ちゃんのご飯だよ、赤ちゃんはおっぱいしか飲めないからとか言いましたが納得してくれず授乳のたびに言われ続けてもう私が諦めて上の子にもおっぱいあげてみました。
横抱きしておっぱいあげたらぱくっと軽くくわえてにこにこしてました。
それで納得したのかそれ1回きりでした😅
このやり方が良かったのかは分かりませんがうちの娘はそれきりおっぱい欲しいとは言わなくなりました。
でもいまだに下の子に授乳すると遊ぶのをやめて私にぴったりくっついてくるので何か思うことはあるのかもしれません😵

• くまさんママ

くまさんママ

回答ありがとうございます!!
    助産師さんからも飲ませてあげて構わないと言われたのですが上の子はおっぱい大好きで卒乳に時間がかかったので不安があり授乳に踏み切れません…
    でも、まやんさんのお話聞いて納得できるならあげた方が私も息子も落ち着けるのかなと思えました。ありがとうございました😊

• 9月19日
姉妹ママ♡

私も12月に二人目が産まれるのですが、1月に上の子が2歳になります(^^)

市の保健師さんが自宅に妊婦健診に来てくれた時、赤ちゃん返りしたらどーすればいいかなど、相談したところこーゆー状況の時は、ダメだとゆわずに、『じゃ〇〇も飲んでみよかっー(^^)』って、上の子にもおっぱいをあげていいんだと教わりました(^^)意外にすぐ満足してそれから、ゆわなくなったりするみたいです(^^)!

それを教えて頂いたので私はそーなったら、実践してみよーと思っています(^^)!

なので一度あげてみてもいいかもしれません♩
実体験じゃなくてすみません(;o;)

• くまさんママ

くまさんママ

回答ありがとうございます!
    私も助産師の方に言われたのですがおっぱいが大好きな子なので止めれなくなるのではと不安があり踏み切れませんでしたが、お話聞いてあげてみても良いかもしれないと思えました!
    ダメ!とは言わず軽く飲んでみる?と聞いてみようと思います。
    ありがとうございました😊

• 9月19日
ゆめ

ほぼ4歳差のうちですら似たようなことあります、、
最初は赤ちゃんの授乳中とか寝かしつけの時に少しでもうるさくすると静かにできるくせになんでいじわるするの!と怒ってました、、

でも今は別に赤ちゃんは泣いてても死なないし授乳中断してもまたくわえさせれば飲むしいいか!ってなりました!

• くまさんママ

くまさんママ

回答ありがとうございます!
    色んな事が重なると余裕がなくなって怒ってしまいますよね…
    授乳中や寝かしつけのときは怒ったりせず一旦中断して上の子を満足するまで構ってあげるということですか?

• 9月19日
  • ゆめ

ゆめ

そうです!
    最初の頃は寝室にいって授乳中から寝かしつけのつもりでしゃべるのもぱたぱた動くのもやめて!って怒ってました。
    今はその授乳中は普通に娘とおしゃべりして娘も下の子をつんつんしたり布団の上でコロコロしたりしてます。
    授乳が終わったらどうせ下の子は寝かしつけようとしてもすぐは寝ないので泣いてても一人で置いておいて娘と布団にごろんしてぎゅーしたり腕枕しながらちいさな声でお話です。10~15分たったら『下の子泣いてるからママとんとんしてあげるね。娘ちゃんはもう寝る時間だからおやすみ~』と言えばだいたい満足してすぐ静かになってくれます。

上の子が満足すれば優しくなるってあの頃言われてもそんなこと言われても余裕ないし無理。とか思ってましたがほんの少し自分を落ち着かせて上の子優先にしてみたら本当に上の子が優しくなって二人育児しやすくなりました(笑)

• 9月19日
  • くまさんママ

くまさんママ

詳しく教えて頂きありがとうございます!
    私もゆめさんを見習ってほんの少し自分を落ちつかせて上の子を優先してみたいと思います!

• 9月19日