※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

娘が食事で遊び、怒りを感じた母親。心の余裕を持てず反省。他の方はどうかについて。

最近食が細くなった娘。
なんとか食べさせようとお昼ご飯もがんばってたけど、途中からお茶を口から吹く遊びを始めて、何回言っても聞かず、最終的にわたしの脚全体にごはんとともに浴びせてきたので怒って中断させて寝かせてしまいました。

でもそのまま続けてたらすごく怒ってしまってたかもしれなくて、一旦離れて片付けたりズボン洗ったりして冷静になってから寝かしつけるのが精一杯でした。

つくづく大人げなくて情けないです。
ごはんで遊ばれた時の対応の仕方も、自分の心の余裕の有無によって左右されるし、、怒らずにもっと食べさせてあげればよかったかなーと落ち込みます。

みなさんは心に余裕ありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

分かります。
自分がイライラしてる時にいらん事されたらコラーー!!ってなりますよね😭自分に余裕がある時に同じ事されても怒らない時あるのに、子供に当たって申し訳ないな~と思うのである程度早めに切り替えるようにはしてます。
心に余裕無い時はお母さんと一緒みて一緒に歌ったり踊ったりして自分もストレス発散してます😬

  • おもち

    おもち

    そうなんですよね😭
    余裕があるときに同じことされても穏やかに注意するとか笑って見過ごせることでも、時によってしつこく怒ってしまう時があります…
    切り替えは大事ですね!
    わたしも今日夕方のおかあさんといっしょではらぺこカマキリを娘と歌って踊ったらなんだか気分があがりました😂
    ストレス発散って大事ですね〜💭

    • 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はらぺこカマキリやってましたねー!私もあの歌好きなので、息子と一緒に踊ってます🤗

    お腹も大きくて大変な時期だと思いますが、あまり無理されず頑張って下さい🙂

    • 9月20日
ていと☆

ないです、ないです!
でも無理にあげなくても少しでも食べていれば大丈夫ですよ。
なんとか食べさせようと思うのって子供のためもあるし、おもちさんがせっかく作ったから~という気持ちからではありませんか??
私は予め少量を盛り付けて食べさせていました。
そうすると残飯になることもないし、分けておいて残った分は冷凍したり出来ますし。
良かったら試してみてください☺️

  • おもち

    おもち

    離乳食期から食の悩みやプレッシャーがなかなか消えなくて💦そこまで気にしないでいいとは思いつつも😭
    言われてみればきっとそうです!!
    子どもに栄養取ってほしいっていうのと同時にせっかく作ったのにって気持ちが多いです💦
    たしかに冷凍できたりもするので、取り分けを少なめにするのいいですね!!ストレスも減りそう。
    これぐらいは食べてほしいっていう量が自分の中であって、でもそれって娘の毎日のコンディションもあるし変わるものですもんね😭
    アドバイスありがとうございます!!

    • 9月19日