※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sunnyレタス
子育て・グッズ

保育園で水ぼうそうが出ている中、予防接種を受けているにも関わらず、お腹と足首に赤いプツプツが2つ出現。中耳炎もあり、小児科で様子を見ることに。体調不良が続く中、水ぼうそうの可能性に不安を感じている。

これ、水ぼうそう?どう思いますか?予防接種しててもなるんでしょうか??💦💦
2日前に発見、お腹と足首に二つのみです。保育園で、水ぼうそう出てるので気になってます💦
ちなみに予防接種はしてあります。
中耳炎で耳鼻科にかかってたので、ついでに診てもらいましたが、怪しい感じもあるが、明日まで様子みて増えるようから小児科だね。と。
すごく小さい赤いプツっとした感じです。
ちなみに、中耳炎で微熱が3日グズグズが半端ないです💦そのせいと思ってましたがもしや、水ぼうそうで体がだるいのかな、、、お仕事後どのくらい休むかな、、と、今後のことが色々気になりまくりです

コメント

sunnyレタス

こちらは足首。分かりづらくてすみません

とと

水疱瘡かどうかは検査すると分かりすが、
まだポチポチは少ないですね?
水もってると怪しいかなって思います。
1度皮膚科に行かれてみるといいかなと思います!
予防接種しててもなりますよ、
あくまで予防なので😢

• sunnyレタス

sunnyレタス

早速ありがとうございます😭ポチポチは2個だけです。虫刺されのように膨らんで赤いと言う感じではなく、先端が赤い感じです。まだ水はなさそうです。
    予防接種してても、、ですよね💦その分軽くは済むのかなと思うとやっぱりこの程度?と思ったり、、
    ちなみに検査はどうやってするのですか?小児科と皮膚科、皮膚科の方がいいでしょうか?

• 9月19日
  • とと

とと

皮膚炎でも水持ったりしてトビヒになっちゃったりもしますので、
    やはり1度皮膚科に行くのが安心かなと思います😚
    重症化はしにくくなるはずです!
    でも、大人になって水疱瘡やると酷くなっちゃうので、
    もし万が一水疱瘡でも、今のうちになって良かったって思えるよう心構えしておくといいかもしれません💦

つい先日私自身が帯状疱疹になって、検査しましたが、ピンセットみたいなのでぽちぽちの細胞を何ヶ所かチクチクとって、10分くらいで結果が出ました。
    やはり受診は皮膚科ですね!

• 9月19日
ふーさんママ

水ぼうそうかどうかはわかりませんが、予防接種していてもなりますよ。
予防接種は接種したらならないわけではなくて、重症化を防ぐことができる、というものなので。
水ぼうそうだった場合は軽く済むと思いますよ。

• sunnyレタス

sunnyレタス

ありがとうございます。もしそうなら軽く済むといいです。上の子たちはここまでなかったので、移らないといいのですが。

• 9月19日
ナッツ

2日前から数は変わってないということですよね??

たぶん違うと思います。
発疹も違いそうだし、増え方がもうすざまじく増えるので。。

ママリ

3人とも予防接種していましたが
3人ともかかりました。

上の2人は全身沢山発疹が出ましたが

末っ子は2回接種済みだった為
症状もかなり軽く
発疹も10個あるかないかほどでした。

水疱瘡かは写真だけでの判断は出来ませんが
水疱瘡の場合
赤い発疹から水疱に変わり
その後かさぶた状へと変化していきます。

全ての発疹がかさぶた状になれば外出、登園OKでした。
個人差があるかも知れませんが
末っ子は5日ほどで登園OKになりました。