※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっち
お仕事

総合病院の受付の仕事経験者に質問です。来週の面接で何をするか知りたい。基本的に土日祝は休みですか?

総合病院の受付の仕事したことある方、してる方いませんか?
医療事務ではないです。
来週大きい総合病院での受付の面接をします。
カウンター業務とは聞きましたが、他にどのようなことをしますか?
違う職種を不採用になり、急遽話があがったので、内容を細かく知らなくてすみません😰面接で聞けばいいのですが。
基本は土、日、祝は休みですか?

コメント

ひなママ

総合病院で医療事務してました。
受付にもお会計にも立ちましたが、
受付だと、保険証確認とか受付票出して外来へ行ってもらうとか、紙カルテ残ってる方ならカルテ出すとか、医療費助成持ってる方とかコピー取って登録したり、紹介状患者様の窓口案内したり…
初診患者様の情報登録したり、
保険請求の為の書類申込に来られた方を対応したり…
幅広かったです!
病院によってどこまでが受付の仕事か、っていうのが違うので私の病院での受付はこんな感じでした!

基本土日祝は休みでしたが、お盆とかはカレンダー通りなのでなかったです!

• ひなママ

ひなママ

医療事務ではないとのことなので、レセプトや会計業務に携わらずにってことだと思うのですが……
    的外れでしたらすみません💦

• 9月19日
  • はっち

はっち

細かくありがとうございます!!保険証みて案内等はネットにも載ってましたが来客内容によって様々ですねぇ。
    幅広いですね、参考にします🙇

• 9月19日
  • ひなママ

ひなママ

ちなみに、入院患者様の必要書類チェックや、
    救急車対応も受付の仕事でした💦
    救急車が一番嫌だったです😭なぜ受付が!?みたいな感じでした…💦
    あと、土日祝の救急窓口も基本は人が別でいるのですか、そこの人が足らないと誰か出てくれないか…と受付の人に聞いてくることもたまーーにですがありました💦

良い仕事内容だと良いですね(*´˘`*)♡

• 9月19日
  • はっち

はっち

ありがとうございます!
    確認したところ病棟クラークの事務助手だそうです(受付ではなかったです、すみません🙇)
    書類スキャニングと患者受付他だそうです。

ひなママさんは医療事務ですか?

私は事務系が苦手意識があり💦(何で受けるのって批判しないでください🙇)簡単な事務作業ならばということでお受けしました(ハローワークの方)
    患者さんの受付他あるならば、大丈夫ですね💁

2年ブランクあるので仕事早く見つけて良い職場だといいです✨

• 9月19日
  • ひなママ

ひなママ

医療事務してましたが、1人目妊娠して産休に入るのと同時に辞めました💦
    (パートだったので手当て等も出ず、ただの休業扱いとなる為迷惑かなと…時給も安いし…笑)
    入院病棟もありましたが、私は外来専門だったので病棟系は何も分からず、お伝えすることがなくすみません💦
    ただ、入院患者様のリストバンドや入院カルテの表紙作ったり、そういうリストバンド等の発注作業とかはしてました💡

一般事務より動くことも多いかと思います!
    私はデスクワークばかりだとしんどいと思い、適度に動ける事務…と考えて医療事務にたどり着きました笑

今は融通がきく高校時代からバイトしてた某飲食店でパートしてますが、子育て落ち着いたらまた何かしら事務仕事がしたいなーと思ってます!

長く働ける環境であることを祈ってます😊

遅くなりましたが、グッドアンサーありがとうございます✨

• 9月19日
みあ

この投稿からしばらく経っていますが、現在総合病院で働かれていますか?