※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

30週の経産婦で、胎児の心臓に穴があり心室中隔欠損症と診断されました。手術が必要か不安で、ポジティブな体験談を聞きたいです。

30週の経産婦です。
昨日、こども病院で胎児の心臓に5mm程度の穴があいており心室中隔欠損症だと診断されました。
他に疾患は特になく、産まれてから手術になる可能性が高いといわれています。

産まれるまでに塞がってくれないかな…手術なんてさせたくないな…という気持ちでいっぱいです。
手術が必要だといわれてたけど、自然に塞がったよ!など、ポジティブな体験談お聞かせくださいm(__)m

コメント

ままり

成長とともにお腹の中で塞がることありますよ!
産まれてから、エコーで再度大きさを確認します。その結果次第では、経過観察ってこともありますよ😉

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうゆうこともあるんですね!少しでも塞がるようにお祈りしたいと思います😣

• 9月19日
ぱりら☆

うちの子は 妊婦の時わからず、産まれてから2ヶ月の予防接種の時に、心臓に雑音あると言われ 手術しました。自然に塞がる子もいるみたいですよ。
他の子より太りがよくなかったですが、術後から元に戻り今2歳ですが普通です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

産まれてからわかる人もたくさんいると言われました😔
    やっぱり手術したほうが術後の経過も良さそうですよね…✋貴重なご意見ありがとうございます!

• 9月19日
  • ぱりら☆

ぱりら☆

産まれてからも しばらく塞がるか様子観察でした。言われた時は、へっ!って感じでしたが なるようにしかならないし、なんにせよ我が子は可愛いですから☆

• 9月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね…なるようにしかなりませんね😔
    ちなみに、入院期間はどのくらいでしたか?

• 9月20日

うちの子は出産後に心房と心室に穴があいていることがわかり、心室は8mmとかなり大きかったため手術を予定してました!が、先日の検診で2mmまで塞がっていたため手術なくなりましたよ☺️✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当ですか!それは良かったですね!
    ちなみに、塞がるまではどのくらいかかりましたか?

• 9月20日

退会ユーザー

まだ完全に塞がっておらず2mm残っているのですが、1ヶ月半頃にはまだ8mmだったのが2ヶ月半頃に2mmになってました!塞がりやすい場所とかもあるみたいですが、5mmなら中位のサイズなのでまだ希望はあると思います!

• 9月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

1ヶ月でそんなに塞がったんですね!
    希望があるといわれて、とても励みになりました✨😄本当にありがとうございます❤

• 9月20日
らいあ

うちの子は、出産後の検診で心雑音を指摘され退院後大きな病院で精密検査しました。
心室、心房、共に5mmの穴が空いてました。
毎月検査しながら手術の必要がありそうなら…という感じで始まり…1歳になる頃には心房中核の穴は塞がり、心室中核の穴も3mm程度に。小学生になる頃までに塞がるかどうかが問題だと言われました。小学生以降になると塞がりにくいらしく。。。
どうなるかなぁと普通にせいかつしてましたが、2歳の頃には穴は完全に塞がりました☆
先生も少しビックリしてたので、こんなに早く塞がるのは珍しいケースなのかもしれませんが5mmの穴なら自然完治もありえます!!

参考になるかわかりませんが、私は鉄分摂取に力入れてました。肉片が塞がるためには鉄分が必要かなぁと思って。小松菜と納豆は毎日食べさせてました。あと、病院から処方される鉄剤も飲ませなくていいですよと途中で言われましたが無理矢理処方してもらってました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

塞がって本当に良かったですね😄✨うちもそうなるように希望を持ちたいと思います!鉄分は考えたことなかったので、積極的に取り入れたいと思います🙋

• 9月21日