※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえ
子育て・グッズ

幼稚園の行事に疲れています。幼保無償化で勤務日数増やせず、ママ同士の付き合いも疲れてきた。必要のない行事が多い気がしています。

幼稚園の手作り神話に疲れました。
お母さんの愛情たっぷりの手作り弁当。
お母さんの愛情たっぷりの手作りのお遊戯会衣装。
お母さんの愛情たっぷりの行事参加。
幼保無償化になり、勤務日数を増やそうと思っても行事の多さは変わらない。。
ママ達に笑顔で接するのもなんだか疲れてきました。
見学会や入園説明会での「働くお母さんを応援します」は嘘だったのか。。
たった30分の為に仕事を休んだり、早退するのが会社に対して申し訳なく思ってしまいます。
正直なところ、必要のない行事がたくさんあります。
幼稚園には言えないですが。。

コメント

咲や

息子の幼稚園も親の出番多いです😅
お弁当はイシイのミートボール、自然解凍の冷凍食品(保冷剤替わり)が私の常備菜😁
バザーや子供のバッグなどはマジックミシン等生地持ち込んで作ってくれるところに外注している人も結構いますよ
行事は、代わりにパパや祖父母が参加している人もいます
全部自分でやらずに、使える物は使いましょう😁 
皆、裏で手を抜いていますって😆

• りえ

りえ

ありがとうございます。
    私も自然解凍の冷凍食品がかかせないです💦
    外注してもいいですよね!
    我が子の幼稚園はミシンがなければ園にわざわざ出向いて、そこでミシンを借りて指示を受けるというような、少し変わった慣習があるようです。。
    もう外注なり、仕事がどうしても休めなければ欠席なり、手を抜こうと思います。
    疲れてしまいました😢

• 9月19日
  • 咲や

咲や

どうしてもその幼稚園にこだわらないなら、保育園への転園へも視野に入れてみてはいかがでしょう?
    保育園への空きが無いなら仕方ないですが😓

• 9月19日
  • りえ

りえ

申請はしているのですが、激戦区の為、待機児童です。
    また、主人はその幼稚園をとても気に入っており、相談しても無駄でした😢
    私自身、ママ同士と馴染むのが苦手で、それも苦痛の原因だと思います。

• 9月19日
  • 咲や

咲や

旦那さんが気に入っているなら、行事は旦那さんに丸投げすれば良いですよ😁
    無理だと言うなら、「旦那さんの希望した幼稚園だよね?」で押し切って下さい
    それが嫌なら転園しようと持ちかければ良いんです

息子の幼稚園は送迎必須で、旦那さんが朝送迎して、帰りはベビーシッターという人もいますよ😁
    奥さんは公務員で送迎間に合わないから、まだ時間的融通が効く旦那さんが代わりにしているそうです
    強者はお姑さんが送迎とPTAをやっています
    親子三代で同じ幼稚園だから、お姑さんが引き受けてくれたというのもあるらしいですが😅

• 9月19日
  • りえ

りえ

夫に丸投げ、本当にそうしたいです!
    口だけ星人なので困ります💦
    アクティブなお姑さんがいる方が本当に羨ましいです✨

• 9月19日
るるん

うちは上は保育園、下はまだ通わせてないですけど、インスタとかで毎日キャラ弁をあげている友人に(#手抜きでごめん、とか…)少し引きます。
今は親の関わりがすごいですよねー
上の子の中学でもそう思います。
上の子の時、保育園は皆仕事フルタイムなんで、送り迎えもササッと挨拶しかしないから名前わからないお母さんたくさんいました。
幼稚園はやっぱり大変なんですかね。
手作り衣装とか無理です…😰

• りえ

りえ

ありがとうございます。
    下の子は保育園なのですが、やはり時間に追われているお母さんが多いので、さっぱりしていて私自身はとても気が楽です。
    幼稚園にもちろん感謝はしているのですが、事前に知らされていなかった細かい行事が本当にたくさんあって、入園説明会で教えて頂きたかったと少し思ってしまいました。
    説明会で質問はもちろんしたのですが、月に1回あるかないかとのお返事だったので、素直にそれを信じてしまいました。
    私のミスです。

• 9月19日
みい

それは大変ですね😖💦

うちの子の幼稚園はお弁当週1回、役員無し、保護者会無し、お遊戯会の衣装も幼稚園にあるドレスやら可愛い衣装です💕
フルタイムですが、働きやすいです。

• りえ

りえ

役員無しなんて本当に羨ましいです😢
    お遊戯会、憂鬱です😢
    手作りをけして否定しませんが、買ったものでもいいですよと言ってもらえたらどんなに気持ちが楽になるだろう。。と考えてしまいます。

• 9月19日