※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バルカン
子育て・グッズ

保育園に泣きながら通う子どもについて相談です。下の子は泣かず、上の子だけが毎朝泣いていて心配。このまま卒園まで泣くのか、おさまるのか不安。

保育園や幼稚園に 卒園するまでずっと泣いたりグズったりしながら通うってことありますか?

上の子が1歳ちょうどから保育園に通っていて、もう2年半になるのですが未だに登園のとき泣きながらいきます🙍
お迎えのときにはニコニコで、その日あったとこを沢山話してくれるので行ったら楽しんでるようではあるのですが、毎朝毎朝泣きながら先生に連れられて…向かう車内でも行きたくないを連呼🙍

仕事があるのでそう簡単には休ませてあげられません。
初めは可哀想なことをしてるのかも…と悩んでいましたが、下の子も同じく1歳ちょうどから通っているのですが、慣らしが終わってからは1度も泣くことなく グズる兄をおいてスタスタと歩いて教室へ向かうので、最近は 下の子は泣かないのに何でこんなに毎朝グズグズなんだろう…とイライラしてしまいます💦

泣かない日もあるにはあるのですが、数えるほどでほとんど毎日グズグズです🌀
全然おさまる気配がないのですが、いつかおさまるものですかね😥?それとも卒園まで毎朝こんな感じの子もいるのでしょうか🙍💦💦

コメント

さらい

三年泣いてました。もう卒園しましたが保育園苦手だったようです

• バルカン

バルカン

回答ありがとうございます!
    3年でおさまったということですか?それとも3年で卒園だったのでしょうか😐?
    小学校は元気にかよっていらっしゃいますか??

保育園でこんなにグズるなら小学校中学校と、この先大丈夫なのだろうかと心配しています😖💧

• 9月19日
  • さらい

さらい

5年かよってました。

• 9月19日
  • さらい

さらい

学校は行かなきゃいけないと思うらしくいやがりませんが放課後のじどうセンターはいやがります。

• 9月19日
  • バルカン

バルカン

5年間のうち3年間嫌がってたんですね!ということはうちは今2年半泣いてますが、もう少しでおさまる可能性もあるということですね✨希望が持てました!!
    はじめの方は もうちょっとしたら大丈夫になるよ~ の周りの言葉を信じてましたが、あっというまに2年半たったので😅もうその言葉も信じられなくなりました💦
    卒園までグズグズの可能性もすみにおきつつ、もうすぐおさまるかも!と希望ももつようにします🌼
    ありがとうございました!とっても参考になりました!!

• 9月19日
  • さらい

さらい

ほかにこんな泣いてる子はいなくて、、
    少数派でした。
    (--;)

• 9月19日
  • バルカン

バルカン

やっぱりそうなんですね😅うちも同じくらいの年齢でうちのように泣いてる子はいないです😥
    もう毎朝毎朝送っていくのが憂鬱ですが、保育園に行かないわけにはいかないので、そういう性格なんだと割りきるしかないですよね🙍

• 9月19日
あやか

うちは幼稚園2年保育にしましたが、卒園まで泣いてましたよ。
習い事にも泣いて行くような子です。
そちらは小1の6月くらいまで続きました💦
今は全然大丈夫です。

1歳の時に一時保育に入れたら一日中泣き続け、顔が変わるほどでした。
元々の性格かもしれませんが、なんとなくそれがきっかけで母子分離不安になってしまった気がします。
普段は親がいなくても平気だし、近所のおばさんのお家に泊まりに行っちゃうような子でしたが、園、習い事、イベントとかで親と離れることができませんでした。

• バルカン

バルカン

回答ありがとうございます!
    2年ないてたんですね~!周りにはうちくらいの年齢でギャーギャー言ってる子いないので、余計 妹も泣かずにいくのになんであなたは!?って思っちゃうんですよね🙍
    元々メンタルが弱い子なので家にいたいんでしょうけど、仕事があるので保育園にいってもらわないと困るし、今後の学校生活も不安で😥

習い事も嫌がってたんですね💦小学校へは泣かずに通っていましたか??

• 9月19日
  • あやか

あやか

学校へ行く準備が万全なら泣くことはなかったです。
    服が変じゃないか?とか忘れものしてないか?とか気にし始めると気分も崩れます。
    1学期までは家の外で見送りでしたが、2学期になったら玄関でバイバイで大丈夫になりました。
    何きっかけなのかは謎です。

時が来れば自然に症状が軽くなってくのかなって思いました。

• 9月19日
こぶーママ

解答になってなくてすみませんが、我が家の上の子も同じように毎日泣いてます💦
1歳のときの4月から通ってますが、まず4月から9月まで泣き、
2歳児クラスになって担任が変わって4月からまた毎日泣いてます。
「離れたくないー(T_T)」としがみついて泣いてるのですが、お迎えに行ったときはニコニコ楽しかったことを話してくれます。
どうやったら笑顔で登園できるのでしょうね(´-`).。oO毎朝イライラしてしまいます。
こんなので小学校とか習い事とかできるのかな?と悩みです💦

• バルカン

バルカン

ありがとうございます!
    うちも『一緒にいきたい』と足にしがみついてきます🙍
    もうほんと、毎朝毎朝こちらも憂鬱ですよね😭💦

親も同じ空間で見学するスタイルの習い事を今やってますがそれは全然大丈夫です。でもちょっと大きくなったら習い事は一人ですね😲頭になかったです!!
    まあ習い事はやりたくなかったらやらなくていいにしても、園や学校はそうは行かないですもんね💦
    そういう性格なんだと 諦めてはいますが、そうはいってもイライラしてしまいますよね🌀

• 9月19日