※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

育休中の育児や家事が大変で、ストレスを感じている女性がいます。仕事が始まるとさらに大変になる不安もあります。同じ状況の方はいますか?

現在育休中で毎日24時間トイレとお風呂以外子供と一緒に居ます。生後5ヶ月で初めて旦那に預けて美容院に行った以外預かってもらった事ありません。
普段はネイルができない仕事をしているので、育休中の楽しみとしてネイルサロンに月一回通ってますが、子連れOKなので抱っこ紐やベビーカーで連れて行ってます。
子連れで行けるのはすごく助かるのですが、施術中ぐずらないように必死です。息抜きになるかといったらなるっちゃなるけどならないと言ったらならないです。
旦那が夜勤があるので夜勤の日はお昼過ぎに起きて2〜3時間息子と過ごして次息子と会うのは翌日の朝かお昼過ぎなので、旦那が寝てる間と夜勤中の家事育児、用事があって息子連れて外出は私がひとりでやってます。ぐずれば料理や家事の手が止まり、食事もゆっくり食べれません。旦那が日勤であればお風呂やミルク、寝かしつけはやってくれますが。
これが4月からは私も仕事始まるので、旦那が夜勤の日は朝から晩まで仕事しながらワンオペ育児です。
育休中でも時々辛いな。って思ってるのにどこに吐き出していいのかわかりません。仕事始まれば逆にメリハリつくかな?とポジティブに思うところもありますが。
子供かわいいし、成長してるの毎日見れるし、ありがたい環境なのですが、声も大きくなって手足のバタバタやグズグズの威力が凄まじいので気力体力ギリギリで何とかやってる状態です。同じような環境の方いらっしゃいますか?

コメント

ママリ

旦那が夜勤、待機、日勤、長日勤とある仕事をしています。

日勤のときはお風呂は入れくれますが
生まれて1年間超、ミルクも食事も家事もすべて一人でしてます。

今月から仕事が始まりましたが、
すべての家事とほとんどの育児に加えて自分も仕事があり、正直しんどいです💦

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます!
    大変ですよね。
    育休中でこんなんじゃ仕事始まれば絶対潰れてしまいます。
    夜勤明けで朝帰宅して旦那も同じ部屋で寝てるのですが、私と息子は朝起きるので一人で誰にも邪魔されずに寝れていいよね。と思ったり。
    その間私は家事育児。
    仕方ないけどイライラしちゃったりもします。

• 9月19日
れれ

私も息抜き出来ずストレスが溜まり悩んでました。
私の実家は家から40分の距離にあり
用事がない限り、出るのも億劫であまり行きません。
なので、基本買い物にしか
外出はしないです…
旦那さんは、帰りが遅く
帰って来る頃には息子は寝ます。
なので、ほぼワンオペ育児です!
旦那が休みの日ぐらい、ゆっくりしたいのですがパパの事がイヤイヤ期なのが抱っこすれば泣きます。なので、ゆっくりできず…
正直、鬱になりかけてます。

• ままり

ままり

旦那さんの仕事だから仕方ないと分かっていても辛いですよね。
    私もお互いの実家は1時間離れてるのでわざわざいかないです。
    そんな時期にパパ嫌々期は辛いですね😭あまり触れ合う時間がないからでしょうかね?
    わざわざ子供預けてまで友達と遊びに行きたいわけではないですが、息抜きしたいですよね💦

• 9月19日
  • れれ

れれ

結構辛いです😭
    1人で遊ぶ時間も増えてくれれば
    私の時間も持てると思うのですが、なかなか出来ないですね💦
    私も、育休中なので仕事復帰後が心配です!

• 9月19日
  • ままり

ままり

そうですよね。
    ご機嫌タイムで一人遊びしてくれたりお昼寝の時間が唯一の一人の時間ですよね。
    うちも寝返り返りがまだなので、戻れなくなってヘルプの回数が多くて、戻してもまた寝返りしての繰り返しだし、後追いもあってまだ一人遊びとは言えない感じです。

• 9月19日
  • れれ

れれ

寝返り返りが出来るようになると
    多少は楽になりますよ!
    もう少しの辛抱ですね💦
    頑張ってください!

• 9月19日
mama

うちの旦那は7:20に家を出て18:00に帰ってくるし土日祝も休みなので同じ環境ではないのですが、私はこの状況でもきつく感じる時があります。

honeyさんに比べて全然楽をしてる方なんだと思い、毎日家事と育児をこなされていて尊敬します😢

私も旦那に子供を預けたのは骨盤矯正に行く30分だけくらいで、それまでは全くありません。

働き始めたら家事育児も大変になると思いますが、保育園に預けるのであれば子供さんと離れる時間があるので少しは育児が楽になるかと( i _ i )
毎日お疲れ様です😢

• ままり

ままり

いえいえ、私そんな立派にできていませんよ😅
    我が家も日勤は4時起きで6時から17時くらいまで仕事で帰宅して17時半くらいですかね。ご飯は交代でこども抱っこしながら食べたり、お風呂も二人でやれますが、夜勤は全てひとりなので、疲れて体力ないときは本当しんどいです。
    でも、誰に待たれてるわけじゃないので自分のペースでゆっくりやりますが。
    あんまりのんびりしすぎると自分の夕飯やお風呂が遅くなってしまい、そのうち夜間授乳でこどもが起きます。

仕事がいいメリハリになればいいのですが、どちらにせよ体力勝負ですよね😂

• 9月19日
なつ

私も同じような状況です。
旦那は休みもほぼなくワンオペ育児です💦
土日は街で家族連れ姿を見ると泣きそうになります😢
実家、義実家はそれぞれ1、2時間で近くに頼る人もいません😂
私も4月から職場復帰予定で、保育園入園の書類を作成しはじめたり、離乳食もスタートしたばかりなので一日があっという間に終わってしまい自分の時間は皆無です😂

でも最近涼しくなってきたので、ようやく支援センターデビューをしてみました!
娘も楽しそうだし、何より私が大人と話せて息抜きになりました✨言葉がわかる人と話すだけでこんな楽しいんだな、と。笑
行ったことがあったら申し訳ないのですが、支援センターまだ行ったことなければ是非行ってみてください🥺

気楽にゆるーーく育児頑張りましゃう☺️✨

• ままり

ままり

辛いですよね。
    うちも保育園見学や離乳食始めたばかりです!

支援センター気になってましたが、まだこのくらいの月齢だと楽しく遊べるかどうなのか?と思って行けてませんでした!保育園でも参加無料のイベントやってるので、今度から行ってみようかな!と思います!

お昼寝タイムがママの自由時間だと思って気長にやりましょう!
    ありがとうございます!

• 9月19日
ともこ

毎日お疲れさまです。
私の夫は毎日夜勤で、家にいる時間でもオムツや抱っこなど一切しないため、いてもいなくてもワンオペ育児です(笑)
最近は、「一日一回一抱っこ」を標語にしに、せめて1分でも抱っこをしてもらってます。
育児に協力的なよその旦那さんが羨ましく、でも誰にも愚痴を言えず、一人でしんどかったです。
またお昼寝も各回30分で起きるので、ほんとに何も出来ず……💦

でも夏で暑いためずっと家にいましたが、支援センターに行くようになって、気が晴れるようになりました。
娘も、周りをキョロキョロと見渡して刺激を受けているし、私も大人と話してとっても気分転換になります。

ベビーマッサージやベビーヨガ、足形とったり、赤ちゃん時期しか出来ない色々な催しをぜひぜひ楽しんでください☆

• ままり

ままり

夜勤の時のいてもいなくてもワンオペ辛いですよね。
    居るのに居ないみたいでイライラします。
    お昼寝短いのもわかります。

支援センター気になってましたがまだ言ったことなくて、今度デビューしようと思います!

• 9月19日
ゅぃ

うちの旦那も夜勤あります!
育児放棄中で土日も休出か遊びに出かけてほとんど家に居ません。居てもお風呂、ご飯、オムツ替えしたことないので息子が産まれて保育園に預けるまで一度も息子と離れたことがなく、実家も飛行機でしか行けない場所なので完全なワンオペです。
地元でもないので心許せる頼れる人もなく生後7ヶ月頃かな?ウンチの背中漏れでいろんなとこに汚れを広げてる息子をみて心が折れましたw
息子を寝かしつけてからイライラが爆発し、家にあるマグカップを発狂しながら2コ何度も何度も思いっきり床に叩きつけて破壊してました。
破片が飛んで自分も傷つき、裸足で歩く息子のことを考えもせず粉々になったマグカップを号泣しながら片付けました。
9ヶ月で保育園に預け仕事を始めてからメリハリがつき、平日の通勤時間だけが1人になれる時間で少しだけ気持ちは楽になりました。
ですが9時〜15時までの仕事なのに家事育児仕事を一日中一人でこなすと気力体力ギリギリです‼︎
息子が寝てからしか家事できないので睡眠時間3〜4時間で仕事行かなきゃって時は未だに泣きながら頑張ってます。
倒れたら倒れたで旦那が協力せざるを得ない状況になるからいっかと思っていますがなかなかしぶとい私の体w
長くなってすみません。私みたいに心が折れる前にどうにかリフレッシュできると良いのですが…。

• ままり

ままり

すごいです!ゅぃさん私よりかなり大変な思いしながら頑張られてますね!大丈夫ですか?
    ご主人育児放棄中とは…何かあったんですか?
    仕事がメリハリだといいですがやはり体力勝負ですよね。
    体調崩せば元も子もありませんし、どっちにしてもご主人の協力がなければ厳しいですよね。泣きながら、私もそうなりそうで怖いです。

• 9月20日
  • ゅぃ

ゅぃ

私は未だに精神的に参ってしまってるので、保育園の先生に旦那が育児放棄中ということを相談し、週5出勤を4日にして週に1日だけ1人の時間をつくることになりました。
    旦那は泣き声がダメで、息子の泣き声はもちろん私が泣くのも昔からダメで泣くときは旦那が居ない所で泣いてきました。そのストレスと仕事のストレスで家に帰ってこなくなり…息子が起きる前に出て寝てから帰ってきます。
    息子が話せて意思疎通できるようになるまでムリと言われました。
    逆に心配してくださってありがとうございます!どうか旦那様がもっと育児に協力してくれますように!

• 9月20日
  • ままり

ままり

なるほど…。
    ご主人、泣き声がダメなのに子供は欲しかったんですか?
    産んで育てるのはゅぃさんだけと分かっていてですか?
    泣き声がダメなのはカウンセリングとかでは治らないのでしょうか。泣いてない時も子供と接してくれないのでしょうか?余計なお世話ですみません。ゅぃさんもお子さんも、そしてご主人もなんだか心配で。。。意思疎通ができるようになってから接してもパパ見知りになる事もありますし、逆にパパ嫌々期みたくなったらそれこそゅぃさんの負担も増えて余計に大変ですよね。
    保育園だけでなく、市役所や区役所にも相談した方がいいのではないでしょうか?
    ゅぃさんに何かあってはお子さんが心配ですよね?

• 9月20日
  • ゅぃ

ゅぃ

旦那はアダルトチルドレンだと思うのでカウンセリング受けてほしいのですがこれまた異常に病院が嫌いで全く耳を傾けてくれません。
    そして子どもがほしいと言った私に返ってきた言葉は俺はいらないけどあなたがほしいなら…でした。なので子育てがこんなに大変だと想像できず子どもほしいと貫き通した私が悪いので踏ん張りきいてます。
    前の奥様との間に3人子どもがいるのですが、とても大好きで大事にしていて子どもたちもパパ大好きなので意思疎通できるまで我慢だと思い病まないよう頑張っています。
    泣いてない時は接してくれますよ〜

• 9月20日
こたま

めっっちゃわかります!!
うちの旦那は隔週で夜勤です。
しかも夜勤の時って睡眠時間長くないですか?笑
日勤より疲れるのわかるけどイラつく!笑

復帰するの不安しかありません!
なんなら保育園落ちて育休延長してくれないかなーとか考えてます笑
しかも息子は夜中に2回は起きるので毎日寝不足だし、仕事始まったら保育園送り迎えもあるので6時には起きないとだし!
それに加えて家事もやらなきゃなんて...ほんと考えただけで発狂しそう。

まぁいざとなればやっぱり上司、会社に相談して勤務時間変更したり、仕事内容の見直しとかは必要になってきますよね😓
私は復帰して本当に無理そうなら退職も視野に入れてます!

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます!我が家も隔週で夜勤です!
    今日も今週最後の夜勤に出かけて行きました!旦那が寝てる間に息子の予防接種行って買い物行って離乳食食べさせて、起きたら起きたで自分のペースでご飯や筋トレや出社の準備してますが、その間息子が眠くてぐずったりして、なんで私ばっかやってんだろーって思ったりして、それが伝わったのか抱っこして寝かしつけてくれました。

日勤の時は夜中の育児に強制参加させれますが、夜勤の時は誰にも邪魔されずにお昼過ぎまで一人で寝れるしいいなーって思います。
    朝明るくなってから昼過ぎまで6〜7時間くらい寝てますかね。
    土日休みからの月曜日夜勤の時なんか12時間くらい寝てるし。

私も誰にも邪魔されずにまとまった睡眠とりたいです。

• 9月20日