※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

実兄のことです。実兄は複数社から合計300万円程の借金をしており、…

実兄のことです。
実兄は複数社から合計300万円程の借金をしており、その返済に毎月8万円程支払っています。
利子が高く、全然減らないとのことですが…
毎月の給料が手取り23万円程で、残業があると少し増えるとのことです。
返済、車のローン代、保険代、携帯代などを引いて手元に残るのが少ないらしく、貯金もできていません。

昨日連絡がきて、明日までに払わないといけない36000円が手元にないから貸してほしいと言われました。
そのお金は先月タイヤとホイールがもう危ないとガソスタ店員さんに言われたらしく、中古屋でカードで買ったらしいです。その引き落としが明日までだと。

これが初めてだったらいいんです。
ですが今まで、実母、実母の姉、兄、わたしに何回もお金を借りてほぼほぼ返ってきていません。
正直、周りは実兄のせいで貯金もなくなってきており、このままだと本当にお金がなくなってしまいます。
なのに、実兄の彼女の誕生日に限定のピカチュウモデルのWiiを買っていたり、彼女と旅行に行くように貯金をしています。ボーナスや貯金からお金出せないのかよ?と思い、言ったりしますが虚言癖もあり、平気で嘘をついてそのお金もないとかボーナスは返済で使ってしまったとか言います。

そろそろ周りも共倒れになってしまうのでおまとめローン?自己破産?任意整理?をしてもらいたいです。
こんな場合どれが1番いいのでしょうか?
皆様教えてください🙇

(貸すのが悪いなどの批判はご遠慮ください。)

コメント

マイメロ

私も詳しくはないですが、債務整理がよろしいかと思います。

• ママリ

ママリ

先程それを伝えたら、この借金は俺だけのせいじゃないから俺だけがブラックリストにのったりするのは絶対に不服だから考えてないと言われました。
    俺だけのせいじゃないというのは、実兄が借金のことを家族に言っていなかったので、ローンがまだ残っている実家に住むため、食費、生活用品代、家賃などで5万円入れてもらってました。(本人も了承済)
    それをあとから借金があったのにそのとき5万円払っていたからもっと膨れ上がった。借金のことを言えなかったのは言えない状況にしたお前らが悪い!
    と、こういうことです。

• 9月19日
  • マイメロ

マイメロ

都合のいい話、言い訳にしかなりませんよね💦💦
    自己破産だとブラックに載るかもしれませんが、何年間かで消えるんじゃないですかね?ブラックに載るのが嫌というよりも、借りれなくなるのが困るにしか思えませんね。

• 9月20日
  • ママリ

ママリ

そうですよね。
    この期に及んでまだ借りる考えがあるのか…と呆れました。
    結婚して奥さんにローン組んでもらうことだってできますよね!
    それをしたくない。でもお金をみんなから借りたいって頭おかしいですよね。
    都合良すぎます。

こんな質問に答えてくださってありがとうございます。
    お話聞いてもらえるだけで少し気持ちが落ち着きます、わ

• 9月20日
  • ママリ

ママリ

落ち着きます。の間違いです🙇

• 9月20日
  • マイメロ

マイメロ

これからは、家族でお兄さんに甘い態度で接しないように頑張って下さい。

• 9月20日
  • ママリ

ママリ

はい、そうします。
    ありがとうございます。

• 9月20日
天音

以前、実兄がそうでした。
結局尻拭いを親がしてました。

結局は裁判所から呼び出しがあったりして
ブラックリストにも載ってて、借りれなくなってました。

仕事もブラック企業で、働いても働いてもお金がない状態で
行方不明になったりして…

あの時はしんどかったですが
支払いも終わり、会社も辞め、実家近くに引っ越し
今は父の紹介で入った仕事をしていて
仲間もでき、精神的にも落ち着いていて
今が一番おだやかな生活がおくれてます。

一度司法書士の方とかに相談されてみては?

• ママリ

ママリ

先程弁護士に相談にいくよう伝えたら、この借金は俺だけのせいじゃないから俺だけがブラックリストにのったりするのは絶対に不服だから考えてないと言われました。
    俺だけのせいじゃないというのは、実兄が借金のことを家族に言っていなかったので、ローンがまだ残っている実家に住むため、食費、生活用品代、家賃などで5万円入れてもらってました。(本人も了承済)
    それをあとから借金があったのにそのとき5万円払っていたからもっと膨れ上がった。借金のことを言えなかったのは言えない状況にしたお前らが悪い!
    と、こういうことです。

• 9月19日
まま

無料で相談できる法テラスに1度電話してみたらどうですか?

うちのお母さんもカードを払いきれなくなり自己破産しましたよ。

• ママリ

ママリ

先程弁護士に相談にいくよう伝えたら、この借金は俺だけのせいじゃないから俺だけがブラックリストにのったりするのは絶対に不服だから考えてないと言われました。
    と、こういうことです。

• 9月19日
  • まま

まま

あとから言われても知らんし、それを断らなかった自分が悪いんじゃないですかね?

• 9月19日
  • ママリ

ママリ

本当にそうですよね。
    自分だけが悪い訳じゃないと変なプライドがあり困ります。
    コメントくださって本当にありがとうございます。

• 9月19日
ママリ

そもそも借金返済がなくても生活できないレベルだから借金が積み重なってるんですよね?
車がないと生活がままならない地域なのかもしれませんが、維持費もかかりますし借金してまで所有するのはどうなんでしょう。
また、保険も任意ですし余裕ができるまで解約またはプランの減額をしてもいいと思います。
これらを手放すのは勇気いる事かと思いますが、債務整理したところでまたお金が足りなくなる事は目に見えてます。

それだけ金額が大きくなっているのでおまとめローンも難しそうですね。
でもここで債務整理は勿体ない(まだ人生が長い)ので、返済以外にかかる固定費をいかに落とすかの努力をされた方がいいかと思います。

ご家族が貸し付けたお金も必ず金額と返済日、返済方法を記入して両者の署名押印は必須です。

• ママリ

ママリ

たしかに電車もなく車がないと生活できないですが、実兄は普通車(7人乗り?)を乗っています。この時点でおかしいんです。
    保険は、事故を起こしたことがあるので保険なしでまた借金が増えるのがこわく、外せないです…車両保険は絶対つけてます。

コンビニで軽食、ビール、タバコ、毎日です。
    それを注意するとじゃあ俺はなにもできないのか!とキレるのでこわいです…

家族が貸し付けたお金は書類用意しようと思います。ありがとうございます!

• 9月19日
ままり

まともな銀行のおまとめローンは審査が通らないと思います。
審査だけでもしてみるのは良いかと思いますが、
たぶんそういう人なので借入金の延滞等してたらまず通らないです。
とにかく周りが貸さなかったら債務整理等するしかなくなるので追い詰めるしか無いと思います。
36000円も貸さない方がいいと思いますよ。
一度周りから完全に見離されないとダメだと思います。

• ママリ

ママリ

家族が貸さなかったらまた金融機関にかりて借金ふくらませると思います…

と、こういうことです。

• 9月19日
  • ままり

ままり

完全にヤバイ人ですね、、、
    5万をどれくらいの期間入れてたのか知りませんが、いろんな家族にお金借りたこと考えたら結果支出してないのでは?😅
    そもそも変なプライドで借金隠して5万入れてたのは自分の判断ですし、、、

• 9月19日
  • ままり

ままり

家族が貸さなくてまた金融機関から借りるにも限界ありますよ。
    だんだんどこも貸してくれなくなると思います。
    闇金にでも手を出さなければ😅

• 9月19日
  • ママリ

ママリ

本当ですよね。
    どこからそうなってしまったのか…
    虚言癖あると思います…
    借金も前の女に勝手にカード使われたとかで…
    でも使われるあなたも悪いよねってなりますよね。
    それも本当かどうかわかりませんが。

闇金…手を出しそうです。
    そうなったら本当に自己破産するしかなくなりますよね。

• 9月19日