※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どらやき
子育て・グッズ

①おすすめの離乳食の本はありますか?基本に忠実な物が欲しいです。 ②離乳食後の水分補給は?哺乳瓶拒否の子におすすめの方法は? ③腰が座らない子への離乳食の食べ方や椅子について教えてください。

いつもお世話になっております。
離乳食についてなのですが、追加でお聞きしたいことがある為、改めて質問させてください。

①おすすめの離乳食の本はありますか?できれば基本に忠実な物が欲しいです。

②子供が哺乳瓶拒否、おしゃぶりが好きではないのですが、そのようなお子様を育てていらっしゃる方、離乳食が始まってからの水分補給は何でしていらっしゃいますか?マグ等のストロー等は大丈夫なのかわからず、どのメーカーの物を使っているか教えていただけませんか?

③腰が座る前は、どのようにして離乳食を食べさせると良いのでしょうか?大人が食事をする際は椅子は使っておらず、ローテーブルで食べています。できればハイローチェア以外で食べさせている方、どんな椅子等を使っているか教えていただけませんか?

お忙しいところ大変申し訳ないのですが、お時間のある方、我が家はこうだったよ!道具はこれがおすすめだよ!等ございましたら、アドバイスよろしくお願い致します。

コメント

nanana

最新版の離乳食の本であれば基本が載っていますよ☺️
献立考えるのが面倒って方は、365日の離乳食カレンダーとか人気ですよ!

うちはリッチェル のいきなりストローマグを5ヶ月から練習して今はストローで飲めるようになりました☺️

腰座る前は親の膝の上や、バンボ、うちはイングリッシーナというテーブルにつけるイスは5ヶ月から使用出来るのでそれであげていました!
それでおすわりのコツつかんだのか、使用して1週間くらいで自分でおすわりできました😂

• どらやき

どらやき

コメントありがとうございます。
    ママリでも、365日の離乳食カレンダー人気みたいですよね。以前行った書店にはなかったので、別のお店見てきたいと思います。

リッチェルは漏れ等はいかがですか?哺乳瓶拒否な子供でも大丈夫ですかね?💦

バンボは細身の子用とあったので諦めていたのですが、イングリッシーナという物があるのですね!検索してみたいと思います。
    使用して1週間でおすわりができるなんてすごいです!

• 9月19日
  • nanana

nanana

それ通りやるのが嫌であれば逆にストレスかもしれないです💦 作り方などは簡単にしか書いてなくて、二回食からの献立は便利なフリージングでは無理なものになってるので(違う食材だらけ)アレンジできるのであればいいかもしれないです!

ストローマグは今のところ漏れたことないです!横にしても漏れないです!飲んで口からダラーはありますが、、自分で持つのでフチをあむあむしてフタを開けてしまう可能性はあるかもしれないです! 最初のうちは押してあげてアシストしてあげるので漏れることはなかったです!

バンボは友達の家にあって、凄い助かるよ!と言われてうちの子も試してみたのですが拘束されている感が嫌みたいでした💦
    あと、たしかに太ももがぴったりなので使える期間が限られそうです
    イングリッシーナは腰座るまで前かがみになりますが便利ですよ!

• 9月19日
  • どらやき

どらやき

せっかく教えていただいたのに、質問した私がお返事をしておらず、今気付きました。
    大変申し訳ありませんでした。
    具体的にアドバイスしていただきまして、ありがとうございました。

• 10月12日

最近、離乳食始めました!

①私も色々見ましたが、きちんとかんたん離乳食(赤ちゃんとママ社)という本がごちゃごちゃしてなくて、シンプルで見やすかったのでそれを買いました。

②水分補給は、最初はさじからスタートしました。コンビの、ラクマグストローは、4ヶ月頃から使えるとのことで買いましたが、まだあまりうまく吸えないので、さじで飲ませています。さじに慣れさせていたからか、おかゆも初日からたくさん食べました。

③ベルトがついた、おすわりサポート(ファルスカのベッドインベッド)に座らせてあげています。が、腕で抱えてあげてもいいようです!ただ、片手でご飯をあげることになるので、赤ちゃんが手で邪魔してきたり、てんやわんやします💦バンボとかあれば便利かもしれないです😊

• どらやき

どらやき

コメントありがとうございます。
    支援センター等で聞くと6ヶ月から始めた人が多いのですが、ママリは5ヶ月から始める人の方が多いみたいですよね。私もそろそろ始めたいのですが、かな様は5ヶ月のいつ頃スタートしましたか?

①きちんとかんたん離乳食という本、探してみますね。

②さじで練習されたのですね。離乳食を始める条件のような物にも、さじを唇にあてても嫌がらない、みたいなこと書いてありました。私も練習させてみたいと思います。

③ベッドインベッドとは、リクライニング付きのバウンサーのようなかんじですか?少量の時は腕で良さそうですが、いずれは買わなきゃいけないですもんね。ベルト付き安心でとても良いですね。

• 9月19日

退会ユーザー

せっかくなので旦那の平日休みの日に始めました!5日ぐらい過ぎた頃です。ここ1ヶ月くらい睡眠退行?で夜中頻回に授乳していて、離乳食始まったら治るかも?!と思って始めましたが、効果なしです😂6ヶ月頃に始める方もたくさんいらっしゃるようですね✨☺️

ベッドインベッドは、大人のベッドで赤ちゃんも一緒に寝られるただの添い寝するためのもので、成長とともに、おすわりサポートや、チェアベルトなど5wayで使えるグッズなんです💦離乳食のために買うメリットはないと思います😂布なので、ご飯がついた手で触られるとうわーってなります😂
    私も、イングリッシーナ?を買おうか迷っているところです(^^)

• 9月19日
  • どらやき

どらやき

お返事ありがとうございます。
    旦那さんいる時良いですね!5ヶ月と5日で始められたということですね!私も睡眠退行なのか、4ヶ月なるちょっと前から夜8回位起きる日があります。離乳食効果なしだったのですね💦

ベッドインベッドの説明ありがとうございます。5wayとは便利で良いですね。布だと洗濯できて良さそうですが、毎日となると大変ですもんね。
    イングリッシーナ人気なのですね!イングリッシーナは、成長したら、床に足がつく感じなのでしょうか?

• 9月19日