※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝返りし始めて心配。寝ているときに横になってしまい、苦しくないか不安。寝返り防止グッズを使っている人はいる?

生後2ヶ月でもうすぐ3ヶ月になるんですが、最近すごく動くようになって横向いたり寝返りしそうになったりとしているのですが、普段私と赤ちゃんの布団を隣同士にくっつけて寝ているのですが、赤ちゃんの泣き始めそうな声がして起きたら、私の布団の方に転がっちゃってて打つ伏せになってしまっていました😣💦
顔は真下ではなく私がみたときは少し横をむいていたので呼吸はできていたと思うのですが、いつからその状態でいたのか、最初は真下を向いていたけど苦しくて自分で少し顔を横に向けたのか、考えただけで怖くて怖くてしょうがないです😣
顔色も悪くないしチアノーゼも出てないし、ミルクも普通に飲んだので大丈夫だとは思うのですが急にでほんとこわかったです😣

みなさんこの時期の寝返り防止はどうしていますか❓
なにか寝返り防止グッズなど使っていますか❓😣

コメント

まこれん

両サイドに高めのクッション、使わない布団を折り畳んで置いています。
これから、寝返りができるようになっても夜中グルっとまわってしまって起きることあります。

私もそれが怖くてなかなか熟睡できません💨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

高めのクッションならそこに顔をのせちゃうってこともなさそうですね😣
    ほんと怖いですよね😣

布団の中で180度にまわってるときもあってどうやってこの位置まできたのかと思うことはいっぱいありますが、成長なんでしょうけど、ほんとこわいです😣

高めのクッションやってみます😣

• 9月19日
ゆか

月齢同じくらいの娘がいます🙋‍♀️
娘も、2ヶ月過ぎたあたりが寝返りもどきをするようになって、最近ではほぼうつぶせで寝ています。夜中、気づいたら仰向けに戻しますが、しばらくすると、またうつぶせに、、、😑😂でもうちの子はうつぶせの方が安心するのか熟睡していて、夜は長く寝てくれています💫保健師さんに相談しても、そこまで神経質にならなくていいと言われました😣苦しかったり、体制がきつくなったりすると泣くのでそれで起きます😂
気休めではありますが、西松屋に700円くらいで寝返り防止クッションが売ってありますよ😀夜、休めないのが一番きついと思うので、試す価値アリだと思います☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😣
    うつ伏せのほうが落ち着くということもあるんですね👍

そんなに神経質にならなくても大丈夫ならよかったですが初めてみたときはほんとびっくりしてしまって😂😱

西松屋に売ってるんですね👍
    みてみます👍

• 9月19日
やまこ

ウチの子も3ヶ月なる前に寝返りできてしまって、ある日の朝うつ伏せになってて焦りました💦防止クッションは買わずバスタオルを丸めて顔の下あたりに両サイド置いてます。が、それを乗り越えて寝返りしてくるのでもう諦めてます笑
首もすぐに座ってくれてうつ伏せになっても頭持ち上げられるので苦しかったら自分で横向けるだろうと最近は心配しすぎず、たまたま目が覚めたタイミングで様子見るだけにしてます!
無理に仰向けに戻すと起きて泣くことがあるので💦
朝寝やお昼寝もひっくり返ってしまって、そのまま熟睡してくれるのでうつ伏せの方がよく寝られるんだと思います💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんと焦りますよね😂
    バスタオルも乗り越えてしまうんですね😂

子供の成長はうれしいですが、首がすわってないと自分で頭持ち上げられないんじゃないかと心配で😂

うつ伏せがよく眠れるんですね😣⭐️
    夜はほんと私も気づかないので心配ですが、赤ちゃんがうつ伏せがいいといえば仕方ないのかもしれないですね😂

• 9月19日