※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさるのジョージ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘の言葉の遅れが気になっています。喃語は喋るが意味のある言葉はほぼなく、オウム返しも少なくなってきたようです。言葉を促す方法を知りたいです。

言葉の遅れが気になっています。

現在、1歳3ヶ月👶

毎日、宇宙語のような喃語は沢山喋り、気になったものがあれば「あっ!」「おっ!」と言って指差し、物を渡す時は「あいっ!」と言います。
オウム返しで、「わんわん」「アンパンマン」などと言った事はありましたが、最近はそのオウム返しすらほぼしなくなってきたように感じます。

また、意味のある言葉もほぼなく、お腹が空いた時、ごく稀に「まんま」と話す程度です。

みなさんのお子さんはどうでしたか?
そろそろ娘の可愛い💕言葉が聞きたくてウズウズしています😭

言葉を促す方法がありましたら教えて下さい。

コメント

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

まだ遅れてるとかないと思いますよ🤣💞

うちは私がおしゃべりだからか少しずつ話してくれています🥺

私がしてるのは例えばお散歩に行って息子が葉っぱを触っていたらそれは、葉っぱ、葉っぱ!言ってみて葉っぱ、葉っぱと何度も何度も言います😊

そしたら最近は観葉植物とかをみたら、あ!ぱっぱ!と言うようになりました笑

• おさるのジョージ

おさるのジョージ

コメントありがとうございます😊
    ぱっぱ !カワイイですね💕

思い返せば、お散歩のときあまり言葉を掛けてあげていなかったかもしれません…😭

これからは娘の触れたものや目に入ったものの名前を伝えて行こうと思います😊💕

• 9月19日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

ベビーマッサージの先生に教わったので取り入れていますよ😊

例えば、りんごとかも切って食べさせる前に本来の姿を見せてりんご、りんごと教えて切って食べさせるときにまたこれはりんごだよとまた教えると赤くて丸いものもこの切ってあるのもりんご!と結びつくようになるそうです🥺💕

まだフルーツとかはわかってくれないですがスーパーとかで息子が興味を示したらこれはにんじんだよとかお魚たくさんいるねとか声をかけるようにはしています☺️

• 9月19日
  • おさるのジョージ

おさるのジョージ

お返事ありがとうございます😊

すごく貴重なお話しありがとうございます✨
    確かに切る前のりんご🍎などあまり見せた事がなかったかもしれません😭

そして、普段から声かけが足りていないんだなぁと実感しました😭

もっと娘の中で何が結びつくように言葉を伝えてあげたいと思います☺️💕

• 9月19日
ままり

全然遅れてないと思います!(^^♪うちもそれくらいの時同じくらいで、1歳半検診の時にひっかかったりしました!
ですが、2歳過ぎたくらいかな、、?今ではめちゃくちゃ喋りますよ!🥰いろいろ調べたりして検索魔になったりもしてましたが、きっと大丈夫です!

• おさるのジョージ

おさるのジョージ

私も今、凄く検索魔になってしまっています…😭
    このままだと2歳過ぎても喋ってくれないんじゃないかと、、、負のループに陥っています😭

2歳過ぎてから突然喋り出すようになったのですか☺️?
    何かお子さんにとっての言葉の起爆剤があったのですかね😊💕

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

息子も全く同じ感じで想像したら笑っちゃいました😂
もの渡す時の「あいっ」とか、
指差しで、おっ、あっ、とか、
一日中言ってます笑
言える言葉は、ばいばい、ぱぱ、ネエネ、バァバ まんま
ポイポイ、です✨
とても可愛いし楽しみですね✨
今が一番可愛いかも😍

• おさるのジョージ

おさるのジョージ

言える言葉が多すぎて羨ましいです☺️ポイポイも可愛いですね💕

出先で真新しいものを目にするとずっと、あっ!おっ!と言って指差してます😂
    そろそろそれ以外の言葉で共感したいものです☺️

• 9月19日
ゆうこ

1歳3ヶ月なら全然遅れてませんよ!
うちは喋り出したのは1歳8ヶ月でした😲
1歳半検診では1語も出てませんでしたよ〜🥺

ココ最近でオウム返しもするようになったし沢山話せるようになりました✨

• おさるのジョージ

おさるのジョージ

親族に言葉の遅れを指摘されてしまい思い悩んでいました😭
    子どもの発達を信じて、話してくれるその時を楽しみに待ちたいと思います☺️

• 9月22日
ちぃ

うちはオウム返しも1度もないし宇宙語しか話さないです😂
それでもお医者さんや保健師さんはみんな「お話じょうずだね〜♡」って言ってくれるので、そうなんです♡毎日必死にお話してます♡って言ってます🤣
全然遅くないと思います!!

• おさるのジョージ

おさるのジョージ

お医者さんや保健師さんがそう言ってくれると安心ですね☺️今はまだ宇宙語ですが、それでもしっかり何かを伝えてくれようとしているんですよね✨✨焦らず娘と向き合っていきます☺️💕

• 9月22日
めぐ

うちも、宇宙語のみで全然話せないですし、なんならたてったり、一人歩きもできないです。

でも、いないいないばあ、かわいい、もしもし、おいちー、パチパチが言うたらしてくれるようになって、こっちのいうことわかってるんやろなーって感じで、成長を感じてます。私も少し遅いような気がして心配ではありますが、まだ遅れてると言うほど遅いわけではないとおもうので、様子みてます(笑)

• おさるのジョージ

おさるのジョージ

言う事が分かって意思疎通が出来ていればそれだけで成長を感じれますよね😌
    ちょっと焦り過ぎてしまっていたので、娘のペースに合わせて話してくれるタイミングを待ちたいと思います🥰

• 9月22日
0213 もん

うちの息子もまだ全然喋りませんが、遅れてると感じたことないです💦
色々会話してあげるのが大事って聞きますね。

• おさるのジョージ

おさるのジョージ

親族に言葉の遅れを指摘されてしまい心配になってしまっていました😢
    宇宙語をいっぱい喋るので、こちらからもいっぱい話しかけてあげたいと思います🥰

• 9月22日
愛子

私の息子も宇宙語で話してます😊
『あっ!』『おっ!』と指差しをするのをいっぱいします。
でも、言葉らしい言葉はまだまだです。

最近、宇宙語を喋りながら、手をグーにしてトントンして、ほっぺたにもっていっていたので、♪トントントントンひげじいさん♪と歌ったら、それそれ~という顔で見てきて一緒に手遊び歌しました。(息子はすべてこぶじいさんです😄)
あと、♪結んで開いて~も出来ます。(頭にしかてをもっていきませんが😄)
♪かえるのうたは♪クワクワのところだけ歌います😄

私が歌が大好きなので、生まれる前からたくさん歌ってきました。
だから息子は歌が大好きです。

• おさるのジョージ

おさるのジョージ

娘も結んで開いてなどやります♪小さいながらにもう分かってるんだなぁと思うと可愛いですよね☺️
    歌遊びや話し掛けなどたくさんしたいと思います🥰

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

宇宙語飲みでちゃんとした言葉なんて出てきてません😅
ばぁーとかしか言わないですがもしもしとかバイバイ、パチパチとか動作はするのであまり気にしてません😂

• おさるのジョージ

おさるのジョージ

小さい子どものバイバイやパチパチの身振りも可愛いですよね💕
    いつか娘と会話できる日を楽しみにいっぱい話しかけたいと思います😊💕

• 9月22日