※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
ココロ・悩み

共働きで夫が帰りが遅く、家事育児一人でやっている。夫に手伝ってほしいが拒否され、仕事辞めると余計に大変。仕事行って気分転換する方がいいでしょうか。

共働きなんですが旦那の帰りが21時〜21時半ぐらいと遅いので私が子供のお世話をしてます。掃除・洗濯・炊事も全て私で旦那は帰ってご飯食べて食器も運ばずにソファで爆睡しています。
再三手伝ってほしいと伝えてきましたが無理で仕事やめればいいじゃんしか言ってきません。仕事辞めても家事と育児から逃げれるわけじゃないし余計に一人でやる環境にもれなくなってしまいます。それならまだ仕事行って、職場の人とかと喋ったりして気分転換してた方がいいのか…どう思いますか?

コメント

さにー

全く同じ環境です!!
同じ思いで、私は働きつづけることを選びました。
気分転換や社会との繋がりを持つことで、家庭のストレスのはけ口になってます。

夜は惣菜買ったり、昼に贅沢ランチしたり、同僚に旦那の愚痴を聞いてもらったり。笑

手を抜けるとこは抜いて、息抜きしながら頑張ってます🤫

• ☆

ありがとうございます。私もたまに贅沢ランチしてます。
    毎日めっっちゃ疲れませんか😭??休みの日ですら…🤣笑笑
    差し支えなければ週どれぐらいの時間で働いてますか?

• 9月19日
  • さにー

さにー

遅くなりすみません!
    子供1人の頃は9:00-18:00までフルで働いていました😅
    来年復帰したら子供2人なので16:30までの時短にしようと思います😵

めっちゃ疲れますよね❗️
    なので、土曜も保育園に預けていました。
    土曜は溜まった家事と、大量の買い物と自分の時間のために…😅
    子供には申し訳ないな〜とは思いながらも、家にいても家事に追われビデオを観せるばかりになるので、保育園に行ってた方が子供も楽しんでました🙆‍♀️

その代わり、日曜は子供のために外出したり遊んだりするようにしてました!

• 9月21日
  • ☆

土曜日も保育園OKなんですね😵それは有り難いですね!!

家事に子育てに毎日追われてて仕事辞めてもこの状況は変わらずなんですけどね…だったら悔しいけど少しでも働いて給料もらって自由に使えるお金があった方がいいですね😖

• 9月21日
なな

私は、そうなるのを予測して食洗機と乾燥機付きドラム洗濯機を買ってもらうよう
うまく誘導しました(笑)
\(^-^)/

• ☆

ありがとうございます。食洗機はありますけど結局全て食洗機で済むわけじゃないので…😫でもあるだけ贅沢ですよね。すみません。ドラム式洗濯機うちも気になってます!!

• 9月19日
  • なな

なな

旦那は仕事で、なんだかんだ逃げ場あります。残業や出張
    うまく立ち回れます。

しかし、母親は子供の命を24時間365日 責任感 感じて、逃げ場ないな(^^;と
    思って。

子供が、ママ~と泣いたら
    やるしかないじゃないですか‼️

手を抜ける所は、たくさん抜いて、まずは自分の体調を優先しないと赤ちゃんを守れません😂 私が入院したら
    終わりだし❗

旦那を上手く転がして(笑)
    お互い頑張りましょう✨

• 9月19日