※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari♡
子育て・グッズ

歯磨きが大変で困っています。スムーズな方法やアドバイスをお願いします。

歯磨きに大苦戦中です😭
もう、毎日羽交い締めで
足と手を屈指し、押さえつけて
磨いています😭
本人は大泣きで海老反りで
暴れ回り、口を開けず💦
毎日する事だし、ほんとに大変です😭
歯ブラシ見ただけで泣きわめき😱
同じような方、または歯磨きの
スムーズな方法、こうすると
嫌がらなかったよなど、
ほんとにどんなことでも構いませんので、
教えて下さいーーー😭

コメント

さーこ

一歳8ヶ月の男の子を子育て中です!もともとそんなに歯磨きが嫌な時期はなかったのですが、ちょっと避けてかな…?っていう時期があったので、その時は
歯磨きの絵本を読んでみたり、仕上げの歯磨きするときにこどもには私の口の中を磨いてもらってお互い磨き合いっこしたりしてると今は自分から歯磨き求めてくるようになりました😊歯磨き苦戦すると大変ですよね😭スムーズにできるようになりますように!

ハルノヒ

娘がそれくらいの月齢の頃、ピカピカひかる電動歯ブラシが効果的でした👍レインボーにピカピカするんですが、光に吸い寄せられるようによってきてました😂お口の中でブルブルするのも面白かったみたいです。
あと、歯磨きに対してネガティブな言葉(嫌だよね、ごめんね、とか)は使わないようにしてました!「歯磨きしてスッキリしたね!歯磨きって気持ちいいね!良く頑張ったね!偉かったね!」みたいな感じです😊
2歳近くなって、言葉が多くなってきた頃は「わぁ!お口の中にばいきんまんいるの見つけちゃった!退治しなきゃ!チカラを合わせてやっつけよう!」みたいな感じでやってました。
歯磨き、大変ですよねぇ😂

みみ

上の子の時は知らずに普通に磨いてしまい嫌がられてましが、上唇小帯に当たると痛くて嫌がると聞いたので下の子は当たらないように磨いていたら大丈夫でした。

それと、歯磨きの歌歌ったり、甘い歯磨きジェルを使って磨き、ご褒美にキシリトールのタブレットあげて楽しい時間にしてます😊

N9

少し前までまではおかぁさんと一緒の「歯磨き上手かな」の真似して、進んで仕上げ磨きさせてくれましたが、ここ1ヶ月くらいさせてくれません。

しかし、洗面所に踏み台を乗せて鏡を見せながらするとまた素直にお口を開けてくれるようになりました❤️

いち

嫌がるのを無理にするのは逆効果だと聞いたことがあります。
とは言え、磨かないわけにはいかないですよね。
歯科医で相談したら、毎日しっかり磨かなくていい。
今日は前歯、明日は奥歯、明後日は歯の裏側とか、ここだけはしっかり磨く!と決めて、そこだけしっかりできたら終わりにしていいと言われました。
いまのところ、それで実践して2ヶ月経ちますが、虫歯はありません。
あと、甘い味付きの歯磨きジェルを使っているのですが、仕上げ磨きはぬらした歯ブラシでして、きちんと磨かせてくれたらご褒美として、歯磨きジェルをつけてあげて再度少し磨くようにしてます。
頑張れば甘くて美味しいのが貰える!と分かってきたら、スムーズに口開けてくれるようになってきましたよ。