※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あなな
お金・保険

娘の医療保険プラン選択について、3つのプランがあります。手術20万、女性疾患5千円など条件が異なります。手術に重点を置いて選択します。

娘のために医療保険のプランを作っいます。

①日額5000円、手術20万(外来5万)
 入院一時金10万、女性疾病5000円
保険料 3262円
★女性疾病なら短期長期共に安心で、他は抑えめ

②日額5000円、手術20万(外来5万)
 入院一時金15万
保険料 3277円
★短期で月をまたぐ入院に強く、その他はほどほど

③日額10000円、手術20万(外来5万)
 入院通院一時金計10万
保険料 3582円
★短期はやや抑えめで、長期はとても安心

みなさんならどれを選びますか?

手術は入院20万にこだわってます。外来での手術や放射線治療にも役に立つよう、5万はもらえるようにしたいと考えています。

コメント

ママリ

①か②ですね!
最近は入院期間短いので、よっぽどのことがない限り数日で退院なので。

• あなな

あなな

ありがとうございます。
    妊娠中の入院を気にしていて、もし入院すると長くなるしと思ってなかなか答えを出せずにいました💦

• 9月18日
ぴっぴ

①ですかね💡

これから産まれる子供の保険で検討してます。うちも女の子です。
切迫早産で入院中で2ヶ月はかかりそうなので、女性疾病は付けたいなと思ってます。
うちの地域は一歳から子供の医療費が所得に応じてかかってしまうので、入院日額5000円+女性疾病5000円で考えてます。短期入院でも5日分や9日分まとめてもらえるタイプも検討中です。
女性特約は3歳、6歳から付帯可能な保険会社もあるので、日額1万にして、あとから付けるのもありかなと考えたり💦💦

• あなな

あなな

同じ方が!悩みますよね💦
    やっぱり①でしょうか。
    実際のところは、①は③を少し弱体化させ保険料を抑えた内容にはなるので(女性疾病の場合は③と同じ保障、それ以外は3つの中で1番弱い)、月またぎの短期だと心配かなと悩んでました。
    そして最悪1泊月またぎで高額医療費限度額いっぱいでも自腹が1番抑えられるけど長期になると①の女性疾病以外に毛が生えた程度の保障になる②。

もう何日もこの3つでぐるぐる悩んでまして😭

• 9月18日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

うちは月またぎのことはあまり考えてませんでした💦
    入院保障日数を40日、60日、120日とどうしようかなと💦
    いざ自分が切迫早産で入院するとなると、40日だと心もとないし、60日はギリギリ足りない。でも120日はうーん…って感じです。長期入院の可能性だと脳梗塞とかですが、ガンも最近は短期入院だしなぁと考えると迷いどころで💦
    社会人になってから、自分で追加で医療保険入ってもいいし、など考えるとループです。
    使うか分からないから70歳で生存給付で戻るものもアリか、でも出産で給付受けるかも知れないしとタラレバに踊らされてます😅

• 9月19日
  • あなな

あなな

わかりますわかります、私も日数それで悩んで、結局120日にすることにしました。
    優先順位難しくて、譲れないものあると高くなるし頭から湯気でそうです💦

手術、120日、入院一時金(私は日額と別でにしました)、は絶対譲れなくて、できれば先進医療は更新ではなくて終身(将来高くなってくると噂を聞くので)、払込免除も上皮内がん対応って感じで考えてましたが、①②は前者が非クリア、後者がクリア、③はその逆という感じです💧

先進医療は100円しないけどもし使うとなると100万単位保障になるかもしれないものだから、付けてりゃもらえるし医療保険とがん保険でかぶらせようと思ってますが、上がったら最悪外してもいいかと考えるならまぁ①②が有力か、と昨夜皆さんのコメント見つつ考えてました💦

• 9月19日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

年齢が低いほど保険料も安いので120日でプラン立てるのはアリですね👍
    上皮内ガン対応は大事ですよね‼️うちは、ガン保険で備える予定です💡

あとは、全期全納にするか年払いかを検討中です💡

• 9月19日
  • あなな

あなな

女性は男性より上皮内がんに備えるの大事って聞きました!必須ですよね!医療もですが、がん保険も若いほど安いので、今のうちにどかん!とかけるつもりです。
    保険料、私も同じプラン見積ったら子どもたちと3倍差がありました😂

• 9月19日
ママリ

私なら①を選びます。
入院は短期になっていますし、娘さんなら女性疾病への安心をプラスできるのは同性として嬉しいかなって思いました!

• あなな

あなな

女性疾病特約とついてるだけで心強くなりますよね。
    実際のところ、これは③を少し弱体化させた内容にはなるのですが、妊娠出産をターゲットに入院しても足が出ないようにと考えて組んだので、①が1番ニーズには近いかなとは考えていました。

• 9月18日