※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーみ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが手づかみ食べでグチャグチャになるので困っています。オススメの手づかみメニューや練習方法を教えてください。

生後10ヶ月ですが、ハイハインは手づかみ食べするのに、他の食べ物は全部手でグチャグチャポイされます。トーストだけ、一回だけ手づかみしてくれましたが、おやきや野菜スティックやパンケーキ全てグチャグチャポイです。柔らかいとグチャグチャされちゃうんですかね?😭オススメの手づかみメニューありますか?
また、グチャグチャポイされるのがわかってるので、つい一口大にちぎって私が口に持ってってあげてしまいます。これじゃいつまでたっても手づかみできないですよね…。でも食べてくれなかったら作った意味ないし、後でお腹空かないかも心配で!みなさんはどうやって手づかみの練習させてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

その頃同じ感じで諦めてました😅
1歳なる前に勝手になんでも手づかみしてくれるようになったので焦らなくていいと思いますよ!

あーこ

ごめんなさい!
答えではないですが💦

もうすぐ1歳2ヶ月になります!
うちの息子も全く一緒です😭
私も知りたいです!

先日11ヶ月になった息子も同じ感じです💦
ぐちゃぐちゃ遊んでるところに、あーんしてーって食べさせてます。それでもいつかは自分でやるようになるか、と思うので焦らないつもりです💦

手毬歌

蒸した人参やサツマイモを1cm角で長細く切ると握れますよー。

きゅうりやりんごは、たくさん口に入れすぎて詰まって泣いてます。
なので、すりおろしてあげてます。

ぐちゃぐちゃになっちゃうものは、みーみさんと同じで一口大にして口に持っていってあげてます。

あとはスプーンで渡すとなんとなく握って口に持っていこうとするので、スプーンの端を持ってずれないようにしてあげてます。

汚れるのも嫌でこちらであげてしまうことも多いです。

2児mama

ちぎってあげてますよ!
パンは手掴みで食べますが他は手掴みしないです!
出来るけどしないだけとかもあるしいつかは必ず出来るようになるので気にせずに今まで通りでいいかと!
いつになれば手掴みするのやら~なんて思ってましたが、気づいたら上の子のパン持ってかぶりついてました😅💦

わ!!!
全く同じです!笑
いつかしてくれるかなーって
いまはもう手でちぎってあげてます🙄

ぴっぴ

ぐちゃぐちゃしますよね!うちはぐちゃぐちゃからの顔にぬりぬりです😳
遊んでいるわけではなくて、手で固さとか食感を確かめているらしいですよ!今は食欲よりも興味とか関心とかが優先されちゃう時期らしいです!

ある程度触らせたら、普通に食べさせてあげていいって保健師さんにも言われました!
毎日続けることが大事だそうです!
うちもひと月ほど進めたら、自分で口に入れるようになりました!

むんちゃんママ

ハイハイン、何故かとっても上手に食べますよね〜笑
同じです✨
うちも8ヶ月頃から色々手づかみ出来るように準備してましたが、やっと先日10ヶ月になってバナナの輪切りを上手に食べられるようになりました!
うちの子の場合…かもしれませんが、大好物の方が早く習得出来てる気がします!
そこそこ上手なのは、バナナ、パン、ブロッコリーの茎、人参、果物1センチとかの角切りですかね。

あと、手で渡してもすぐグチャグチャぽいですが、お皿に載せて本人の前まで持って行くと、掴むとこから口に入れるまでちゃんとやるようになりました〜

まぁ、いつかは手づかみ出来るようになるだろうし、お遊び程度で良いかな〜なんて呑気にやってます😍

はじめてのママリ🔰

うちもおんなじです😫
諦めてます😅
手づかみよりも、いずれスプーンやフォーク使えるようになれば良いやと思って😅ぐちゃぐちゃにしたやつ拾って口に入れてあげてます😂

ろん

最近読んだ本ですが、ぐちゃぐちゃポイは大切な段階だから、出来るだけやらせてあげると、そのあと食への意欲や噛む力、体の発達にとても良い影響があると書いてありました。
私も今まではパンとか汚れないものしか手づかみさせてませんでしたが、その本を読んで、今はあえていろんな感触のものをつかみ食べさせてます。
今はそういう段階だから、私がひたすら掃除をするから、しっかりぐちゃぐちゃやっていいよ!と腹をくくって、掃除してます😂

とても読みやすくて説得力のある本でしたので、もしよければ読まれてみてください(^-^)
「子どもの手づかみ食べはなぜ良いのか?」という本です✨