※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえ
子育て・グッズ

母がSNSに息子の写真を載せてしまい、横顔だけでも載せないように伝えたら不機嫌な返信が。以前にも特定できる写真を載せていたので不安。SNSの子供写真載せ方について意見を聞きたい。

少しモヤモヤしたので吐き出させてください。
母がSNSに息子の写真(横顔)をあげてしまっていたので、「可愛いから載せたい気持ちもわかるけど、物騒な世の中だから横顔だけでも載せないでほしいな。スタンプで顔隠したりトリミングしたらいいから」と伝えました。
本当はもっと怒りたかったけど、精一杯気を使ったつもりです💦
すると母から「わかりました。もう載せません。」と明らかに不機嫌な返信が…。

考えは色々あるし、SNSに子供の写真を載せている方すべてを批判する訳ではないです。
しかし母は以前にも家や職業が特定できるような写真を挙げたりしていたので、息子に何かあったら…と不安なんです。
私の考えは変なのでしょうか?SNSとの付き合い方について、ご意見あれば聞かせてほしいです🙇‍♀️

コメント

いや変ではないと思います!
お母様はSNSの本当の怖さを理解してないのだと思います。SNSが発端で子供が巻き込まれた事件などを話に織り交ぜながら、理解してもらうしかないですよね💦

• ちえ

ちえ

変ではないと言っていただけて安心しました! そういう事件見る度に「怖いねー。気をつけなきゃねー」と母が言っていたので理解あると思っていたのですが…💦

• 9月18日
n

実の親なのに理解してくれないって酷いですね💦
義両親じゃないし強く言っていいと思いますよ!
誘拐とかされたら怖いですし心配になるのも当然ですよ💦
スタンプで隠したりすればいいって無理して許してるのに不機嫌になる意味ですよね😢

• ちえ

ちえ

初孫で孫フィーバーが起こってしまい、浮かれているようです😅 投稿は削除してもらい、今後も載せないとのことなので大丈夫だとは思うのですが…

• 9月18日
ちゃんちゃん

変じゃないです!!
むしろ鍵なしでバンバン載せてる人の方が、この人危機管理能力ゼロだな…と思います😅

我が家も顔出しNGですよー。
スタンプで隠したり、後ろ姿だったりで、個人特定出来ないものならOKにしています😊

• ちえ

ちえ

そうですよね!
    母も、前までは手足や後ろ姿だけ載せていたのですが、イイネやコメントがつくのが嬉しくてついつい甘くなってしまったようです💦 何かあってからでは遅いので、今後も注意して見ておかないと!

• 9月18日
ミカりん🍊

うちの母はもLINEのアイコンやタイムラインに息子の写真を載せてたので同じように言いました❗
ちえさんのお母様と同じように不機嫌そうな返事が返ってきましたが、子どもの親はちえさんですし、子育て方針もちえさんのご夫婦が決めるものなので、堂々としてていいと思います❗
SNSの怖さあまり分からないんでしょうね…
次会った時、以外といつも通りでしたよ😃

• ちえ

ちえ

同じような経験をされたんですね!
    孫自慢したい母の気持ちもわからなくはないんですけど…
    その後母と何度かLINEのやり取りをして、スタンプ等返ってきて機嫌は戻ったと思います😃

• 9月18日
こまった

うちの義父はFacebookにバンバン載せます!
私が婚約した際の結納の写真も、結婚式の写真も、娘の写真も。娘の通ってる保育園の名前とかも書いてます。
一応、友達になってる人にしか見られないようにしてあるので我慢してますが……

でも嫌ですよね。自分のも娘のも投稿してほしくないです。

• ちえ

ちえ

義理のお父さんだと言いにくいですね…旦那さんがバシっと言ってくれたらいいですけど💦
    親の世代だと、SNSが今ほど浸透してなかったので怖さを理解しにくいんでしょうね😥

• 9月18日