※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
産婦人科・小児科

子供にインフルエンザの予防接種を考えていますが、心配です。去年は予防接種を受けましたが、子供に注射をするのがつらいです。

子供にインフルエンザの予防接種を打とうと思っております。再来月予定ですので6ヶ月です。小さいうちから打ってた方いますか?
去年旦那が二回インフルエンザになり私は妊娠中でしたが幸いうつらなかったのですが…もし子供に移ったり脳炎になったりしないか心配です😔

去年私はインフルエンザの予防接種はしましたし今年もする予定ですが子供が注射をして泣いている姿をみると辛いです💦

コメント

1歳未満の子に打つとあんまり意味がないって聞いたことあります🥺

• ゆん

ゆん

私も調べて効果が薄い?とはありましたが💦
    全くないわけではないので打とうか悩んでます😔

• 9月18日
さゆ

かかりつけの小児科に聞いてみた方が良いと思います☺️
一歳未満では効果の立証がないとされているのであまりしてくれる小児科は無いと聞きました💦

• ゆん

ゆん

効果が薄いみたいですね💦
    もうかかりつけの小児科の先生に相談したら打ってもいいと、大人がするのが一番だと言われました😊

• 9月18日
  • さゆ

さゆ

小児科の先生が大丈夫って言われたなら、安心材料のためにも打っても良いのでは☺️

• 9月18日
  • ゆん

ゆん

そうですよね☺️再度コメントありがとうございました!!

• 9月19日
みす

全く意味がないわけではないので、打ってもいいと思います。
保育園に行っているわけではないのなら周りの大人が防止すればいいとおもいますよ。

• ゆん

ゆん

子供もですがもちろん夫婦で打つ予定ですが☺️

• 9月19日
そらん

うちの通ってる小児科も1歳以下は意味ないと言われた気がします。4ヶ月から保育園通って、ピークの頃には1歳でしたが、兄弟はかかっても、その子にはかかりませんでした。周りが予防するのが1番かと。
あと12歳以下は、インフル2回打つのが一般的なので、再来月に1回目打つのなら、1ヶ月あけなきゃいけないので、結局のとこピーク時には抗体出来上がってないかもです。
毎年9月後半~10月始めにワクチン解禁されるので、うちはそのくらいには1回目を打ちますよ!

• ゆん

ゆん

他のワクチンもあるため1ヶ月開けなければならいけないのと6ヶ月から打てるみたいなので早くてその時期なんです💦

• 9月19日
ユウ

1歳になってすぐ打ちましたがかかりましたよ😅
効果が薄いと理解した上で受けるならいいと思いますし、保育園児ではないなら受けない選択肢もありかと思います😊

• ゆん

ゆん

大人でも打ってもインフルエンザになりますしね💦
    重症化を防げるのであれば打とうと思います☺️

• 9月19日
  • ユウ

ユウ

重症化は防げると思いますよ😊
    娘は1歳3ヶ月でかかりましたが、かなり軽度でした😅

• 9月19日
  • ゆん

ゆん