※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🔰
お金・保険

旦那の国民年金未払いについて、妻が確認や代払いは可能か。旦那が払わず、妻が心配。助言が聞かれず困っている。

旦那の国民年金の未払いについて

旦那の国民年金の未納がいくらあるか、妻が確認することは可能でしょうか?また、妻が代わりに払うことも可能でしょうか?督促の訪問がずっと来ていたのですが、引越してから来なくなりました。
入籍し、もうすぐ子供も産まれるのでそろそろ払って欲しいのですが、
旦那はそんなのいい、と話にならない・確認できる書類も見当たらないので困っています。
今お互いに働いて子供の為に毎月貯金していて、まずは未払いを払ってはどうかと提案しても今はそれどころじゃないと言います。
何かあったときに私と子供が障害年金や遺族年金がもらえなくなる等説得していますが効き目がありません。
どうしたら良いでしょうか。
アドバイスをお願い致します。

コメント

年金手帳の番号は分からないですか?

まずは未納の分を免除申請したいと旦那に話してはどうですか?

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

聞いても教えてくれないので、なんとか見つけ出すしかないですね。
    免除は考えてないです。
    回答ありがとうございます^^

• 9月19日
ぱきゅん

もう10年近く前なので、今は変わってるかもしれませんが、市役所に電話して国民年金の支払いについて聞きたいと言って、繋がった先に旦那さんが未納で支払いたい旨を伝えると、名前や住所から検索して教えてくれましたよ!

うちも同じく旦那が未納で、結婚してすぐにちゃんとしたいと思って私が動きました。

今はさかのぼって3年まで払えますが、確か昔は2年?で、更に延滞金も発生してたので、とても一括で払える金額ではなかったです。金額忘れましたが…。
免除になるにも現在の収入とか色々条件はありますが、支払う意思は見せた方がいいです。
色んな支払い方法教えてくれます。

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

市役所で名前と住所だけで教えてもらえるんですね!
    基礎年金番号がわからなくて困っていたところでした。
    お金が無いわけではなく、しかし本人は払う気が無いのでこちらでサッと調べて払ってしまいたいです。
    貴重な体験談をありがとうございます^^

• 9月19日
ほし

旦那さん自営かなにかなんですか???

というか、旦那さんの未納は奥さんにも支払う義務がありますよ!

なので、妻が変わりに払う義務があります☺

ただ、過去3年間までしか支払い出来ませんが😭

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

今はずっと会社勤めで厚生年金ですが、過去に数ヶ月払ってない時期があったようです。本人の同意を得ずに支払いができれば良いのですが…

• 9月19日
しーくん

誕生日の月か前月にハガキ届きませんか?年金機構でしたかね?🤔
未納の分は期限がありますが遡って払うことできるみたいですよ😊年金手帳の番号と事情を話して確認できないですかねー😅

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

即捨てられてる可能性がありますね…
    まずはなんとか年金手帳を探し出してみます。

• 9月19日

督促を無視してると財産差し押さえになります。
母が昔払っていて結婚してから払わなくなって
それからの分全てを払わないと財産差し押さえをするという文書が届きました。
放置は危険です。
せめて払えない理由を伝えて納めるのを待ってもらう等する方がいいと思います。

妻がどこまで確認できるかはわかりません。
すみません。

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

本人は動く意思が無いので、妻からの連絡でどうにかなるのかわからないですがまずは確認してみます。

• 9月19日
りりり

テレビで税金の差し押さえのやつとかありますが見たことないですか?
住宅税や固定資産税は差し押さえきますが国民年金はないのかな…

妻が支払いしても良いと思います
電話して金額と一緒に聞いてみて下さいね😊
いまは社会保険ですか?

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

存じております。
    本人の同意なしでも支払いできると良いのですが、
    確認してみるしかないですね。
    未払いはおそらく数ヶ月分で、今はずっと会社勤めです。

• 9月19日
まるきょー

どれくらい払っていないかにもよりますが
私は1年くらい払っていませんでした。(お金はありましたが)
督促電話や差し押さえのハガキも来ました。
年金事務所の職員は集めた年金で好き勝手してるのに、未納には厳しいと電話口で文句をいいほったらかしです。
貯金ありますが差し押さえられてないです。

ちなみに、4年払わなくても受給額は月に2000円くらいの差です。

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

未払いがあると受給できなくなる場合があると聞いた事があったのですが実際そんなに影響無いんですかね…

• 9月19日
  • まるきょー

まるきょー

10年間以上かけていたらもらえますよ‼️
    掛けた分だけなので減りますが💦💦

• 9月19日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

てっきり、未払いがあるというだけで受給資格が無くなる場合があるのかと思っていました💨
    できれば、早めに全て納めてしまいたいです…
    回答ありがとうございました^^

• 9月19日
mei

お恥ずかしい話ですが、うちの旦那も支払ってなくて😅

私が年金事務所に出向き話を聞きました。
書類に本人からサインあれば手続き可能で、支払い用紙さえ届けば誰でも支払えます。

私も子供が産まれたのでちゃんとして欲しくて支払いはじめました。

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

年金事務所で手続きする場合は本人のサインが必要なんですね…
    説得も埒があかないのでこちらで勝手に済ませてしまいたかったのですが自分で代筆してしまえば或いは…🤫
    貴重な経験談ありがとうございます^^

• 9月19日
ユレアママ

私も結婚してすぐ延滞金のハガキが届き、市県民税と国民年金未払い発覚で何回も年金事務所通いました😭
貯金してたお金全て飛んで行きましたが真っさらになりました!今は仕事を自営から会社勤務に変えてもらって厚生年金なんで安心してます😂

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

うちは引越してからというもの、訪問も無ければそれらしき郵便物も無く…
    もちろん住所変更は済ませているのですが。すぐに捨てているのか何なのか。
    未払い1年分も無い筈なのでたいした額じゃないと思うんですがね…
    うちももうずっと厚生年金なので、せっかく今ちゃんと払ってるんだからと説得してるんですが…😥
    年金の未払いは配偶者にも色々影響があるので不安ですよね。
    貴重な経験談ありがとうございます^^

• 9月19日