※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aco妊活中🍀
妊活

不妊治療中で孤独感や夫婦間のすれ違いが辛い。前向きなアドバイスを求めています。

不妊治療をはじめて3年になります。
子持ちの友達に会うのがつらく次第に会うことを避け、SNSを見て人と比べて落ち込むのが嫌で、思いきってSNSを辞めて。
自分を大事にしようと思いきって色んな物を一旦手放してみると、精神的にすごく楽になれた代わりに、すごく孤独になりました😢
夫も私ももともと友達が多い方ではないので、どんどん友達と疎遠になり…長い治療のせいか夫とのすれ違いや喧嘩も増えていき。

このまま一生授かれなかったら一生孤独なのかと虚しく思う日々です。。

この状況を理解していただける方、前向きに乗り越えることができた方、よろしければお話聞かせて教ほしいです😢✨

コメント

私も子持ちの友達とは距離を置いてました。特にその友達はどう?妊娠した?と連絡をとるたびに聞いてくるので辛かったです。
治療に理解ある友達のみの付き合いをしていました。
一生授かれなかったらとか孤独とかすごい気持ちわかります。当時考えてました。
私はもしも授かれなかった時は元から動物がすごく大好きなので子供にお金がかからない分、ペットをたくさん飼える!楽しみとか子供がいなくても楽しい人生はある!と考えてました。
ただやっぱり子供がほしいし妊娠したいと思い出したらネガティブになりとまりませんでした。その都度ペットが飼えると思考を切り替えてました

ママリ

私も不妊治療中は辛かったので子持ちの友達はSNSも会うのもやめました。最初はこれでいいのかなと悩みましたが手放してみると本当に楽になりますよね!
私は一人だけ独身の仲がいい友達がいたのでその子に夫の愚痴を言って発散していました。

何か趣味はありませんか?
私は料理が好きなので料理用のアカウントを作り、そこで仲良くしてくれるフォロワーさんもできました。料理の腕も上がって楽しかったです。

お友達も子供が大きくなってきたら遊ぶときに連れてくることもなくなると思うので、そしたらまた連絡とってみてはいかがでしょうか。

はじめてのママリ🔰

私も元々友達も多くなく、自分から誘うタイプでもないので子持ちの友達とは自然と疎遠になっていきました。
昔仲良くしてても、結婚したり、子どもが出来たりして置かれる環境が変わると付き合う相手も変わるのかなと思いますし、それが自然なのではないでしょうか。
子どもがいても、独立したらまた孤独を感じるかもしれませんし、夫に先立たれるかもしれないし…先のことを心配してもしょうがないかーと楽観的に構えるしかないかと😊
私は子どもができなかったら、夫と2人の生活を楽しもうと思っていました!
豪華なマンションに住んだり、世界中旅行したり、欲しいものを我慢せず買ったり、美味しいものをたくさん食べるとか😋
不妊治療中はストレスが一番良くないと思うので、好きなことや心地よいことに時間を使って過ごしたら良いのではと思います✨

am

はじめまして。
お気持ちすごく分かります。

私よりも後から妊活した友人が、妊活スタート5ヶ月ですぐ自然妊娠しました。

その5ヶ月の間、友人からは私と同じクリニックに通いたいと言われ、私はAMHが低いし、子宮筋腫があるから不妊だと思う…と言われ、毎月クリニックに行った際の様子を報告されました。

しかし、突然連絡が途絶え3ヶ月後、自然妊娠しました〜!と報告が来ました。

とてもおめでたい事です。
人は人、自分は自分。

それでもモヤモヤしてしまう自分…性格悪いなぁって思ってしまいます。

いつか自分のところにも来てくれると信じて自分なりのペースで頑張ろうと思っています。

なつ🐶🐶

友達減りますよね😂
わたしも元から多い方ではなかったですが、長くなる不妊治療野中で自分を守るためにSNSも辞めていったし、どんどん夫婦だけの時間、1人だけで行動が多くなりました

その分だけ夫婦の絆も深まったし、自分の時間も増えて不妊治療の息抜きを言い訳に散々自分を甘やかしてました😂

べつに無理して友達と連絡取ることもないし、いまは自分を甘やかしていいと思いますよ

今となっては貴重な時間でした😇