※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おけちゃ
妊娠・出産

初マタの方が普通分娩と無痛分娩で悩んでいます。皆さまの分娩方法や理由、感想を教えてください。

初マタです👶
普通分娩と無痛分娩で悩んでいるので、
皆さまのご意見を伺いたいです!

ちなみに私は、
今まで大きな痛み(骨折や入院を伴う病気怪我など)を経験したことがなく、
採血なども血を見るのが苦手で、痛みに弱いです。
なので今まで無痛分娩一択で考えていました。
金額については考えていません。
私の親族も無痛分娩での出産が多く、私も無痛分娩を勧められています。

しかし、最近になって
他の人の普通分娩での出産レポの動画などを観て、
すごく痛い思いをして産んでいる姿にとても感動しました!!
また、経験として普通分娩で痛い思いをするのも
いいのかなとも思ってきています。

皆さまの、分娩方法とそうした理由や、実際の感想や意見などを教えていただきたいです🙄

コメント

無痛と悩んでました。
でも周りの友人、私の母もみんな自然分娩で産んでいてその話を聞いてたら「みんな出来るなら私にも出来るんじゃね?」って思うようになり(笑)覚悟を決めて自然分娩で産みました😂😂
確かに痛いし無痛にしてくれー!!って陣痛中は思いましたが…終わったら拍子抜けです。子供の顔見たら忘れるって本当でした🤣
というかスポーン!って産まれたのが快感でしたねwなので2人目も自然分娩でいきます(*´꒳`*)

なっつ

わたしは普通分娩でした🌸!
無痛分娩も出来るような産院でしたが、一度は普通分娩経験してみたいなと思って最初は普通分娩にしました!
すっごい痛かったし辛かったですが、私の場合陣痛が始まってから5時間半で生まれたし分娩台上がってから30分の比較的安産だったのでまあ普通分娩で良かったかなと思います!

親が無痛反対だったので普通分娩で産みました!
普通分娩を経験してみたいと思うのであれば普通分娩で良いのではないでしょうか^_^
お産は痛みに弱い強いは関係なと思います✨痛いです!笑

はじめてのママリ

こんにちは!
私も注射苦手で絶対産めないと思ってました!後期に入ってからはもう、陣痛が怖くなってしまい産みたくないなんて考えたこともありました。ですがうちの近くにまず無痛分娩ができる場所がなかったので普通に産むという選択肢しかなかったです。

陣痛痛かったけど陣痛中の注射も普通に痛かったので別の痛みって感じでした😂

🌈

私は無痛の考えがなかった(金銭の余裕もなかった)ので普通分娩のみでした。病院も普通分娩しか扱ってなかったので!
聞くと無痛でも麻酔は痛いらしいしみんな普通分娩を経験してると思えばそこまで怖くなかったです!今思い返すと痛すぎて記憶が曖昧ですが( 笑 )それも思い出かなと思ってます😂

meme

普通分娩で生みました(*´ー`*人)

無痛分娩でも人によっては麻酔が効きにくかったりすると普通に痛みがあるみたいです💦
実際友達が麻酔をしたのに全然効かず激痛でだったら料金が少しは安い普通分娩で生めばよかったと言ってました😂笑

私は妊娠した時から普通分娩で生むつもりで理由は人生にそう何回も経験するものではないしだったら普通分娩で生みたいなと思ったからそうしました👍
後は普通分娩でもありますが無痛分娩で麻酔での事故とか聞いてなんか嫌だなって思ってたのでそうしました(笑)

けど普通分娩でも無痛分娩でも我が子に会えた時の感動は同じだと思いますよ💗

せな

和痛分娩を選択しました。
理由としては、
・産院が計画分娩および和痛分娩推奨のとこだった

・産む日をある程度選択できる方が、夫が立ち会えると思った

・産後の回復が早いときいたから

です。
母も私を無痛分娩で産んでおり、勧められたこともあります。

結果、微弱陣痛のため麻酔を弱めることになり、最後の2時間くらいはすごく痛かったです🤣
麻酔の影響で、産後数時間は足が生まれたての子鹿のようで、トイレに行くのも助産師の付添いが必須でした🤣

ただ、和痛分娩を選択していたからなのか、退院(子供は私の退院の次の日になってしまいました)したその日に、夫と3時間くらい外出できるくらいには元気でした。

第二子も同じ産院にしますので、計画分娩および無痛分娩を選択します😊

suu♡

私も2人普通分娩で今回3人目も普通分娩予定です🤗

正直今回は無痛とちょっと迷いました😅
金額面気にしなくていいなら無痛にしたと思いますが、
1人目6時間(病院着いて30分)
2人目2時間だったので、
そのMAX痛い時間30分の為に10万円出すの勿体無いなって思ってしまって🤣
それなら痛いの我慢してご褒美に何か買ってもらおうかな〜なんて思ってます(笑)
私は幸いにも分娩時間が短く済んだので普通分娩で後悔は無いです!もちろん死ぬ程痛かったですが!

3人産んだママ友で1人目普通分娩で丸3日痛く辛い思いをした方がいてその方はそれ以降は絶対に無痛分娩だそうです😂💦

のん

私もめちゃくちゃ痛みに弱いです😭
採血のたびに騒いでます(笑)
上の子は普通分娩でした!
痛いのが当たり前だと思っていたので無痛分娩なんて頭になかったです!
現在通っている病院は無痛分娩を勧めてる病院なんですが今回も普通分娩の予定です。
無痛分娩も全く痛くないってわけではないのであとは本人次第だと思います(*'-'*)
陣痛耐えてる間は死んだ方がましだって何時間も思ってましたが案外覚えてないもんです(笑)

ぴーかーぶー

私は普通分娩しか考えてませんでした。
無痛はお金もかかるし、病院も先生も限られてくるし、な によりやはり事故など不安要素がぬぐえなかったので。。。
普通分娩でも、そんなに自分の血を見ることはないですよ。
陣痛やお産は痛みに強い人でも痛いと思います。
でも、生まれた瞬間に痛みは忘れます!

ももこ

選択肢があってうらやましいです。。わたしは、断然無痛分娩にしたかったのですが、近隣に対応している病院がありません。。
対応してる病院以前に、市内に分娩対応の病院もなく、現在通院中のレディースクリニックも今年度で分娩対応中止となります。
どこで産んだらいいんだーと、正直焦ってます(笑)

普通分娩も無痛分娩も帝王切開も、リスクのない出産なんてありませんから、ひとつでも不安が和らぐ方法があれば利用してもいいんじゃないかと思います。

対応している産院が無かったので自然分娩の一択でした。
本当に陣痛が辛いのは私の場合、3時間(最中は必死で時間の感覚はなかった)くらいだったので結果オーライでした。しかも産み終わると痛みは忘れます。後々、全身筋肉痛にはなりますけど😂
もし次があるなら、無痛分娩の経験豊富&人員が確保されている医療機関があれば無痛分娩もしてみたいなって思いますが、現実は近隣にないので必然と自然分娩です。

くまママ

私は普通分娩しました😊
本当は無痛希望だったんですが、究極の痛みっていうのを経験してみたくて😅💧
おかげさまで痛みには強くなったらしくて、歯医者で舌に麻酔注射された時もまったく痛く感じなかったです。

ミナミナ

私は無痛分娩でした。

理由は痛いのが嫌なのと、産後の体力回復が早いほうがいいと思ったからです。
母や姉が前駆陣痛からかなり痛みがあり、お産までも時間がかかって辛かったと聞いていたので自分も同じようなら怖いなとおもってました。

さらに、偶然近所に無痛分娩の評価が高い病院もあり、ここでなら無痛で産みたい!と思ったことも大きかったです。

経験してみて、やはりそれなりに痛かったです。
普通分娩の方とは比べものにならないと思いますが。
イタタタと言いながらも話していられるくらいですが痛みより押し出されるような感覚のほうが強かったです。
私は陣痛の痛みがわからない分、後陣痛の痛みにもがきました。
産後の回復も早かったのか正直よく分からず…。それは会陰の痛みやら数日は排泄が上手くいかないやら、あとは母乳がなかなか出なくて胸が張ってしまい痛くて痛くて。さらに超絶足が浮腫んで数十分座っていられないほど。なんだか体の変化が目まぐるしかったです。

ちなみに私が産んだ日は、お産が重なり5人のベイビーが誕生しました。入院中に産んだお母さん達とお互いの体験談を話していたら、無痛の方も普通の方もそれぞれお産の進み方や痛みの感じ方も違い皆違った感想をもっていました。

なので、無痛だから楽、普通だから大変とも言い切れないのかなと思いました。
一番は自分が納得して、安心して産みたいと思える方法を選択するのが一番だと思います!!
お産がんばってください!