※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいまま
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の男の子がスプーンを奪って遊ぶ行動に困っています。スプーン練習の一環かどうか、またそのまま使えるようになるか不安です。

1歳3ヶ月の男の子を育ててます。
食事の時スプーンであげてるのですがそのスプーンを奪ってきてお皿のを叩いたりしてます。最初は、スプーン練習してるのかなと思ってたのですが明らかに遊んでます。周りも汚くなるし嫌なのですが持たせてやらせたらスプーン練習の一環になりますか?それともそんなことしなくてもそのうち使えるようになるから大丈夫ですか?

コメント

はじめてのママリ

スプーンに興味があるんじゃないですか?🤔
1歳過ぎてるなら食べさせるのではなく、そろそろスプーンフォークの練習するといいですよ!

うちは11カ月からスプーンフォークの練習始めて、最初は好きにやらせてました!
1歳3カ月には自分で使って食べてましたよ😃

• ゆいまま

ゆいまま

好き勝手やらせてて途中でスプーン使おうとしてるなって急になりますか?やっぱり最初は、遊んでしまうものですか?

• 9月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

食べたくてすくおうとしたり、思いっきり刺したりしてましたよ😄
    それでボロボロこぼして落としたり、途中から手掴みになったりしてましたがそれも勉強の内なので見守ってました!

親からしたらただ遊んでるだけでも、子供からしたらそれから学ぶものもあるみたいなので何でもやらせてあげるといいですよ✨

• 9月18日
  • ゆいまま

ゆいまま

そうなんですね。
    スプーン練習してみようと思います。ありがとうございます

• 9月18日
s.o

うちの子も同じ感じでした!食べてほしいし後片付けも大変だしもやもやしますよね😭
一緒にスプーンを持って口に運んで大げさに褒めることを繰り返してるうちにあそばずに口に運ぶようになりましたよ🌟
苦手食材やもうお腹いっぱいだったら今もあそびスイッチが入ってしまいます🤣

• ゆいまま

ゆいまま

返信遅くなってごめんなさい!
    共感とっても嬉しいです!大袈裟に褒めたりするんですけどなかなか。。。そのうちやってくれること願って頑張ります

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

スプーンの練習の一環になると思います😊保育園でも毎日保育士さんがサポートしてスプーン食べの練習させてると友人から聞きました!
うちもヨーグルトとかでスプーンの練習させてます😬
グチャグチャになりますが、もうシャワーする前提で好きにして~って感じでスプーン渡すと頑張ってます!

遊びだしたらそこでお終いにしてます👍

• ゆいまま

ゆいまま

返信遅くなってすいません。
    好きにしてーって思うんですがやっぱ気になってしまいます。でも頑張って見守ってます笑

• 9月23日