※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペナテン
妊娠・出産

妊娠30週の初妊婦です。体重管理に努めているが、目標を超えてしまい悩んでいます。食事に気を使い、おやつも健康的にしているが、体重増加が抑えられません。同じ経験をした方、対処法を教えてください。

30週の初妊婦です。

ウチの病院では、2週間で500gまでしか増えてはいけないと厳しく言われるんです💦
でも、1週間でその500gにいってしまいました💧

妊娠する前よりは、食事にすごく気も使ってますし、塩分糖分をなるべく摂らないようにしてます。
小腹が空いた時のおやつも、サツマイモやプルーンや豆乳などにしていて、普通のおやつは最近ほとんど食べません。
白ご飯も糖分が多いので、毎食の白ご飯は少なめにして、おかずを食べるようにしてます。
ゆっくりよく噛むようにもしてます。

家事や散歩もしています。

それでも、体重オーバーしてしまっています…💧

みなさんそんな方おられますか?
また、どうやって上手く乗り切ってますか?

コメント

mamamama

体重管理難しいですよねー。。
31wの2人目妊娠中です⭐️
2週間で500g‼︎それは赤ちゃんを入れてということですか?それともママはだけの体重ですか⁈☀(▰∀◕)ノ
私も体重増加結構怖くて…一人目妊娠中のときは赤ちゃん入れて7キロプラスだったので今回もその位でおさめたいとは思っておりますが元々夜白米を食べない生活だったのでそれを継続中で大体毎日サラダ大盛りプラスおかず小鉢で食べる感じにしていて最近は2週間で赤ちゃん込みで大体500gにおさまってる感じで妊娠前からプラス5キロぴったりという感じです。後期は水だけでも太ると聞いたことあります…あまり神経質になりすぎなくても大丈夫だと思いますよU^ェ^U
赤ちゃんもお腹の中で栄養もらってるわけですしね♡楽しいこと考えましょうー♪(´ε` )

• ペナテン

ペナテン

お返事ありがとうございます。

たぶん赤ちゃんを入れてだと思います💧余計に難しいですよね…(xдx;)

アドバイスをしていただいたので、昨日の夜に旦那に玄米を買ってきつもらいました!笑
    今日からお昼と夜の白ご飯を玄米にしようと思います✨

• 4月13日
かおりおり

玄米が良い様ですよ。妊娠糖尿病になった友達が、白米から玄米に変えたら、血糖が格段に違って上手くコントロールできたと言っていました。それから、砂糖の代わりにオリゴ糖を使うと、砂糖の半分のカロリーの様です。

体重管理、本当に難しいですよね〜。特に、1人目がオーストラリアで、体重管理どころか体重を計る事すらなくて、周りの声にも甘えて、17kgも太りました...。
現在、2人目妊娠中ですが、ノルウェーに引っ越しになって、途中寄った日本で検診を2回受けた時に、19週で5kgも増えてて...しかも、つわりで2kg減ったので、1ヶ月で7kg増です。もう増える余地ないですからね!ってこっぴどく叱られました(笑)噂に聞いてた日本の洗礼を受けた感じですね(笑)
ノルウェーに着いてからは、果物を沢山食べて、兎に角寝ました。朝寝も昼寝も沢山して、身体の欲するままに色んな果物を沢山食べてたら、次の4週間は300gしか増えてませんでした。

ビタミンやミネラル不足は食欲を増すそうで、果物にだって果糖は含まれてますが、ビタミンが潤ったのか、不思議とお腹が空かなくなりました。疲れていると、お腹が空いてなくても、無性に食べたくなる様で、沢山寝て、兎に角身体を休めたのも良かったのかもですね。それから、繊維を多く取れているからか、便通が非常に良いです!1〜3回/日出ます。
夕食は家族と同じものを普通に食べますし、お菓子も毎日少しは食べますが、その次の4週間も1kg増加だけです。
1人目の妊娠の時と見た目が大違いで、自分でも面白いです。