※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

娘が夜まで寝ないことがあり、ミルクを飲んで寝ている。断乳したいが栄養面や夜の睡眠が心配。どうしたらいいですか?

皆さん寝かしつけどーやっていますか?
ミルクは何歳まで飲んでいましたか?
娘は朝寝と夕方寝ています。まったく夜まで寝ないときもあります。大体朝寝と夕方寝るときは抱っこ紐でユラユラしていると寝ます。
朝ご飯をあまり食べてない日はミルクを120〜160くらい飲んでそのまま寝ます。
夜はいまだに160〜200飲んでいます。
そろそろ断乳したいのですが、食べムラがすごくて
断乳したときの栄養面が心配です。
それにミルクなしだと夜寝ません。

コメント

ab

1歳頃はトントンで寝てました🤗
ミルクは3回食になってから飲んでません。

• まま

まま

トントンで寝るの羨ましいです😭😭娘は電気消してトントンしてもまったく寝ずミルクを飲ませなかったらずっとグズグズで💦結局あげてしまいます。
    お子さんはご飯結構食べる方ですか?

• 9月18日
  • ab

ab

最初は全然ダメでギャン泣きされましたが根気強くトントンや頭撫でたり『大丈夫だよ!ママここにいるよ?大丈夫。』って声かけながら横にいたら眠れるようになったみたいです🙌

結構量食べますね💦
    全然食べない時もありましたがその時はその時で、時間経ってからお腹減ったってぐずるので再度あげる感じでした☺️
    私も栄養面が心配だったのでほんと食べない時はポタージュ飲ませたりおやつにケークサレやほうれん草のパウンドケーキなど出来るだけ野菜を使ったものをあげてました🤔!

• 9月18日
  • まま

まま

やっぱり根気ですよね😭💦
    少しづつ頑張ってみます!!

野菜を使ったオヤツを使うのはまったく頭にありませんでした🥺作り方調べて作ってみます😊✨

• 9月18日
のん

ミルクは1歳になったのと同時にやめて、牛乳を毎食ごとに100ml飲ませています。

寝かしつけは特に何もせずに隣で寝るの待ってるかんじです🙆‍♀️

• まま

まま

娘も牛乳チャレンジしたのですが苦手みたいで飲んでくれません…🥺
    息子さんはご飯結構食べる方ですか??一応今フォローアップミルクなのですが娘は食べムラが酷く栄養面が心配で…😭😭

眠たくなったら1人で寝るんですか!?!?!?
    羨ましいです😭✨

• 9月18日
のん

ご飯はすごい食べます!
その小さい体のどこに?!って思うくらいです笑
豆乳とかも飲みませんか??

寝かしつけではありませんが、新生児の頃から19時過ぎたら部屋を豆電球だけくらいにして暗くする様にしてます。
寝る時はゴロンゴロンしようねって言って、自分でなるべく寝室に行くのを待ちます。
寝室はカーテンを9割ほど閉めて、ほぼ真っ暗くらいにしています。
寝かしつけ(見守るだけですが)にかかる時間はマチマチですが平均的には10〜15分くらいかなと思います。
早い時は5分くらいで、全然眠くなかった時とかは30分くらいかかります😂

• のん

のん

返信になってなかったですね💦
    すみません💦💦

• 9月18日
  • まま

まま

豆乳もあまり飲みません😭
    ミルクぢゃないと嫌!と言う感じです…🥺
    小児科の先生にはまだミルクは飲ませても大丈夫だよと言われたのですが1歳になってミルク卒業する子が多いと聞いて焦ってます😭
    娘は眠くないの?と言うくらい見てるだけだとずっと遊んでます😭真っ暗にしても1人で座ってます💦
    21時には寝室に行く用にしていたのですが最近は寝るのが22時頃になってます🥺💦

• 9月18日
  • のん

のん

うちはたまたま牛乳が大好きってだけ、mi-mamaさんの娘ちゃんがたまたま牛乳よりミルクが好きってだけだと思いますし、その子のタイミングがあるので焦らずにたまにあげて、娘ちゃんのタイミングで移行出来れば良いのかなと思います😊

うちも最初はずっっっと遊んでました🤣
    寝っ転がらせると怒って泣くし、ダメな時はトントンすら、なんなら触ることすら嫌がって、泣き疲れて寝るかんじでしたよ🙋‍♀️
    だんだん本人が理解して、気付けば何もせずとも勝手に寝てくれる様になりました!

子育てって何か壁にぶつかると、いつか出口がやって来るのは頭で分かってても、いつなの?本当に出口あるの?って焦ってしまいますが、絶対に絶対に出口があります。
    焦らずにお互いに目の前の壁と根気よく戦っていきましょう🙆‍♀️🙆‍♀️

• 9月20日