※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k-mama
子育て・グッズ

上の子へのイライラを落ち着かせる方法やお片付け時の声掛けについて教えてください。

上の子に対してイライラが止まらない…😞

ついさっきもお片付けして!!しない!!のやり取りで、たくさん怒って、泣いて今は珍しくお昼寝中。

皆さんこのイライラどうやって落ち着かせているのか知りたいです。
お片付けしない時の声掛けもどうされているか知りたいので宜しければ教えてください😥

コメント

もな💅🏻

片付けさせるのは、ご飯の前、お風呂の前、寝る前みたいな感じでやってます。
いちばん散らかってるのがご飯の前なので、ご飯を天秤にかけて片付けしないならママはご飯作らないよとソファから動かない素振りみせてます。
幸い、ご飯大好きな息子なのでそれは嫌だ!と片付けてくれます。

ままリ

お片づけしない!って言われた時は
ゴミ袋に散らかってるオモチャだけ入れて捨てるフリしてます😂😂
そしたらダメー!って直してくれます💦
毎日何回もするのでしんどいですが😰

3歳って反抗期だったりしますよね😂
うちはご飯前、お出かけ前、寝る前にお片付けするよう声がけします!
👩🏻「お片付けできるー?」
👦🏻「えー」
👩🏻「じゃあお出かけできないねえ?」
👦🏻「できるよ!待ってね!」
と言ってすることが多いです。寝る前は「オモチャは自分のお家(オモチャ箱)で寝ないとお家探してどこか行っちゃうよ」と言うと急いでお片付けします!それでお片付けしなくて本当に隠したことがあるので😂

他の方がコメントされているようにお片付け出来ないと捨てちゃうよって捨てるフリとかしてましたが知恵が付いてきて捨てない事をわかってしまいその手は通用しなくなりました(笑)
次に欲しいと言っているおもちゃをエサにして片付けさせたり(笑)
一番効果があると思ったのは親も一緒にお片付けするのが良かったと思います😊
お片付けというよりどっちが早くできるかなーとか遊びながらするとより楽しくお片付けしてくれます😊
まだ年齢も低いので細かく分けず大きな箱などにまとめて片付けてます。