※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとみん
子育て・グッズ

育児でイライラしています。上の子の赤ちゃん返りや下の子の寝かしつけで悩んでいます。どうやって笑顔で育児しているのか、教えてください。

年子育児がうまくいきません。

上の子はちょっと障害があって週3で療育とリハをしています。
私の実家が近いので、いつも下の子を預けて行ってます。
下の子が生まれてからほぼ毎日母が来てくれたり、私が実家に帰ったりしていていつも母が助けてくれています。
ずっと甘えてばかりもいられないと思い、最近母に頼らずやってみようと思ったら、全然育児がうまくいかないんです。

まだ2人のお昼寝の時間があまり被ることながなくて、上の子の寝かしつけ中に下の子が泣いたりすると気が散って寝るタイミングを逃し、上の子はぐずる。
下の子を授乳して落ち着かせようと思うけど、まだ上の子の赤ちゃん返りがあって、授乳するな!抱っこするなと更にぐずる。
もうその他にも下の子がごはん食べてくれないとか、夜中もまだ2.3回起きるとか、上の子がごはん食べたり食べなかったりとか、ぎゃーぎゃー泣く声とか、おもちゃの取り合いとか、もう全てがイライラします。
危うく手が出そうになるくらいイライラします。

旦那は割と早く帰ってくるし、育児や家事もほんとによくやってくれます。
恵まれた環境にいることは分かっているけど、いつまでも終わらない上の子の赤ちゃん返りなどに疲れほんとに限界を迎えてきました……。

みなさんどうやって笑顔で育児してますか?
大人気ないですが、イライラしてると子供にニコリともできません。
こんな母親の元に生まれてきた2人がほんとにかわいそうと思います。

コメント

︎☺︎DANNY☺︎

離乳食3食なら断乳してみるのはどうでしょう??
うちは断乳したら上の子のヤキモチなくなりましたよ★

断乳したらごはん食べてくれないのも夜中起きるのも解決するかもしれません🤔

• ひとみん

ひとみん

コメントありがとうございます( ´•̥ו̥` )
    私も一時期断乳考えたのですが……
    下の子、あまり量食べてくれないんです( ´•̥ו̥` )
    それでも断乳して大丈夫でしょうか??( ´•̥ו̥` )
    栄養面が心配で💦💦

早く上の子のヤキモチなくなってほしいです💦💦

• 9月18日
  • ︎☺︎DANNY☺︎

︎☺︎DANNY☺︎

授乳してるのが原因で食べない可能性もありますよ🤔💭
    どうしても食べないようなら食後だけミルクあげるとかですかね🍼

• 9月18日
  • ひとみん

ひとみん

そうかもしれないですよね……(´・_・`)
    DANNYさんはどうやって断乳していきましたか??(´・_・`)

今、夜寝るとき4人で同じ部屋で寝てるので、夜中の授乳もなくすとなると、しばらく2人ずつで別れて寝なきゃですよね💦💦

• 9月18日

︎☺︎DANNY☺︎

下の子は上の子のヤキモチがしんどくて生後2週間でミルクにしちゃいました😅
    上の子の断乳のときは徐々にあげる回数を減らしていきました!
    そしたらだんだん張らなくなるし楽でしたよ★

うちは私と子供たち3人で一緒に寝てます!!
    どっちかが泣いても音に敏感になってほしくないので気にせず同じ部屋で寝てました😂

• 9月18日
  • ひとみん

ひとみん

そうだったんですね!💡
    回数減らしていくとおっぱい張らなくなるんですね!!( ˙◊˙ )
    今、毎食後と夜中に2.3回起きた時に添い乳しちゃってるので、食後の授乳を減らしていっても大丈夫ですかね?( ´Д`;)

わかります!!うちも敏感になってほしくないです!!😫😫
    下の子が起きた時はトントンとかで寝かせてますか?
    泣いた時は上のお子さんたちは起きないですか?!( ˙◊˙ )

• 9月18日

︎☺︎DANNY☺︎

食後の授乳から減らしていけばいいと思います😊
    そのうち寝る前だけとか、起きた時ぐずるなら起きた時だけとかになればいいと思います★

下の子はタオルケットが好きでタオルケットがあればどこでも勝手に寝る子だったのでトントンとかしたことなかったです😂
    今は甘えてくるので腕枕で寝かせる時もあります!
    下の子より上の子の方が泣く子だったのですが(笑)上の子の泣き声で下の子が起きたりはなかったです😆
    下の子は泣いてもすぐ泣き止んでいたので上の子が起きることもほとんどなかったですね🤔

• 9月18日
  • ひとみん

ひとみん

なるほど!!🤔💡
    まず食後の授乳から減らしてみますね!(`・ω・´ )
    上の子のときは、下の子妊娠してすぐつわりで寝たきりで授乳も辛くて断乳してしまったので、計画的に断乳したわけでなかったので知識がなくて( ´Д`;)
    いろいろ教えていただきありがとうございます♡

えええーー!!!!なんて親孝行なお子さんなんですか!!🥺✨✨
    うちは下の子が寝るのが下手なのか、ちょこちょこ起きます😫泣き声もでかいので起きちゃうんですよね💦💦
    めちゃくちゃうらやましいです!!🥺✨✨

• 9月18日

︎☺︎DANNY☺︎

授乳中につわりってしんどそうですね😭

うちは上の子が手がかかってたので下の子はほぼ放置で😅
    ちょこちょこ起きちゃうのはちゃんとママが相手してあげてるからだと思います😊

それに頼れるならご実家に頼っちゃっていいと思いますよ〜★
    小さいうちは仕方ないですよ😊

• 9月18日
  • ひとみん

ひとみん

吐きづわりでかなりしんどかったですー😭💦💦

そうだったんですね(>_<)🌀
    下の子ってやはり放置される身分ですよね😂😂
    うちも下の子生まれてからお座りできるくらいまでは放置でしたが、最近ハイハイするようになって抱っこを要求するようになってきたので、放置できない状態になってきました😇
    ちゃんと相手してるなんて全然そんなことないです😫💦

すごくその言葉に背中を押されます( ´•̥ו̥` )
    誰かに頼るなと言われたわけではないんですが、なんだか母親として1人で自分の子供の面倒も見れないってどうなんだと急に思い始めてしまって……自分で自分を追い込んでますね😅💦笑

• 9月18日

︎☺︎DANNY☺︎

わかります!
    それくらいの月齢から下の子も色々わかってきて放置できなくなりますよね😭

頼れる状況なのに頼らず頑張ろうとするひとみんさん素敵です👏🏻
    でも無理しないでくださいね😢
    お互い手を抜きつつ頑張りましょう🙌💓

• 9月18日
  • ひとみん

ひとみん

そうなんですよね!!😫💦💦
    膝の上で2人抱っこしようとすると、上の子はおろせとぐずって(自分1人だけ抱っこして欲しいみたいで)、仕方なく下の子下ろすともちろん泣いて……😭😭😭
    まだ上の子も幼くて待っててねとか順番ねとか言ってるけど通じなくて更にイライラします😫💦💦

そんなことないです😭😭😭
    泣いちゃうんでそんなこと言わないでくださぃぃぃ😭笑
    こういう気持ち吐き出せただけで少しスッキリしました😢
    聞いてくださりありがとうございます( ´•̥ו̥` )

• 9月18日
れもん

辛いですよね。
お気持ちお察し致します。
我が家の長男も
障害があり、それはその時期は
かなり手こずりました😥💦

今では5歳になりたくましくなりましたが
障害において悩みはつきませんm(__)m

私はイライラしたときは
違う部屋で大声で叫ぶと
割りと落ち着きを戻したり、
時には旦那に任せて少し散歩
してみたりと気分転換してました🙇☀️

お兄ちゃんになりましたが
まだまだ鬼ばばのように
怒ってますが、
遊ぶときは全力で遊びます😊✨
みんな悩む時期ありますよ、
一生懸命悩める良いお母さんじゃないですか😊✨

ご実家が近くなら無理に
甘えないでおこうと思わず
話したりするだけでも緩和されますよ\(^^)/

• ひとみん

ひとみん

ありがとうございます( ´•̥ו̥` )
    れもんさんの上のお子さんも障害があるのですね💦💦
    私も全然悩みは尽きないです(>_<)
    私の上の子は2歳過ぎてますがまだ歩けなくて、2人抱っこしたりおんぶしたり、外に出るにも移動が大変で💦💦

私も旦那に少しお願いしてみようかな……。
    そう思うと、なんだか旦那に申し訳なくなったりしてなかなか言い出せなくて( ´•̥ו̥` )

全然いいお母さんなんかじゃないんですほんとに😭😭😭
    全然子どもの気持ちに寄り添ってあげられない母親で…

そうなんですよね!少し話すだけでもかなりリフレッシュされるんですけど、世の中には実家が遠くてワンオペで頑張ってるお母さんたちだっているのに、私なんで周りの人の助けがないと育児できないんだろうってどんどん落ち込みます💔💔💔

• 9月18日

なんかわかります😣
うちも年子で上が2歳です。
週2で保育園預けているし親にも半日見てもらったり19時には旦那帰ってくるのに、たった丸一日でも見るのがしんどいですしんどいです😭
私だけなのかな、と思ってましたが、質問を拝見してみなさん同じように大変なんだなと思いました💦

• ひとみん

ひとみん

共感してくださって嬉しいです( ´•̥ו̥` )
    そうなんです……!そうなんです!!( ´•̥ו̥` )
    私もたまにの丸一日自分の子供見るのがほんとにしんどくて……
    世の中には実家が遠くてワンオペで頑張ってるお母さんたちだってたくさんいるのに、自分は周りの助けがないと育児できないんだってすごく落ち込みます。
    私も私だけなのかと思ってましたが、はじめてのママリさんに共感していただけて少し救われました( ´•̥ו̥` )

• 9月18日
れもん

協力協力ですよ😊✨

癇癪始まったりしたら
私はイライラしてました(^^;
でも療育で話したら
それはどのご家庭でも悩んでますよ😊
大丈夫ですと言ってくださり
徐々にではありますが
クールダウンのやり方を
本人が取得しつつあります😊☀️

下の子も小さいですし
ママに甘えたいのかもしれませんね🙆✨
下の子はお父さんに任せたり
お母さんに見てもらって
上の子と遊びに行く、
映画に行く等してみては?\(^^)/✨

人と比べる必要なんて
無いですよ🤔❗

私も自身が最低な母親だな。
と思ってましたが
なんだかんだ子供達の事を
ずっと考えてるので
私も成長させてもらってる。
と頭のなかで切り替えました(*^^*)

• ひとみん

ひとみん

イライラしますよねほんとに💔💔💔
    それでこっちのイライラが子どもに伝わって余計に状況が悪化するの分かってるのに、もうほんとにイライラ抑えられなくて…💦💦💦
    私も療育で保育士さんに相談してみようかなと思います( ; _ ; )

そうですよね、まだまだ甘えたい時期ですもんね💦💦
    やはり上のこと2人の時間作るの大事ですよね😫💦

ありがとうございます……( ´•̥ו̥` )
    今泣きながら文字打ってます。笑
    わたしもれもんさんみたいな母親になりたいです。
    なかなか頭と気持ちの切り替えができなくて(>_<)💦

• 9月18日
  • れもん

れもん

イライラしますよ🤔✨(笑)
    イライラしない人いるのか?
    と妄想するほど(笑)😂😂

二人で遊べるのはもう少し
    先になりそうですしね😥💦
    うちの子達は仲良く遊びながら
    喧嘩が始まるので
    自立面は成長しましたが
    うるささ健在です(笑)😂☀️

でも、子供も成長していくなかで
    お母さんも成長します🤔✨
    私も泣いてばかりでしたよ🙆☀️
    今でも悩むことも沢山有りますし😊✨
    泣きたいときは泣いてすっきりして
    また怒って、後悔するんじゃなくて
    明日はもう少し笑顔で
    接しようも思うだけで💮だと
    思います\(^^)/✨

• 9月18日
  • ひとみん

ひとみん

ほんとですよね😭😭いつも仏のようにはいられないです😭😭😭

ですねー💦💦下の子が機嫌よくおもちゃで遊んでると、上の子がわざと奪い取って下の子が泣くを繰り返してます😂😂
    れもんさんちのように早く喧嘩しながらも仲良く遊べるようになってほしいです🥺✨

心強い言葉ありがとうございます😢😢😢😢😢
    今泣いてスッキリしたので、2人が昼寝から起きたら笑顔で抱きしめてあげようと思います( ´•̥ו̥` )

• 9月18日
みんぴよ

私の息子も障害があり療育に通っています。
母子通園のとこでは下の子連れて来てる方もいますが2回に1回ぐらいはお休みしています。
実家 旦那さんに頼って全然いいと思います!
私なんて1人の息子だけで手いっぱいでまだ未就園児なので療育以外は母子分離のディサービスもフルに活用しています!離れることで笑顔保っているかもしれませんf^_^;
息子さんは児童発達支援施設は必要ないかもしれませんが一時保育とか預けれるとこも探してみてはどうでしょうか。

• ひとみん

ひとみん

みんぴよさんも息子さんの療育通い大変ですよね😭😭
    毎日お疲れ様です( ´•̥ו̥` )
    私が行ってるところも母子通園で下の子もOKなところで最近連れて行ってるのですが、結局まだ午前中に一回お昼寝するので眠くてぐずってエルゴでおんぶしながらなので、腰も痛いし何しに来てるんだろ?って思いました😅笑
    離れることで笑顔保つってすごいわかります!!
    最近すごく離れたいって思っちゃいます😢😢
    私の地域に障害者枠で一時預かりしてもらえるところがあるみたいなので、そういうところも利用するのアリですよね(`・ω・´ )

• 9月18日