※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

今2人とも保育園に通ってます。来年度年少と1歳児です。上の子が幼稚園…

今2人とも保育園に通ってます。
来年度年少と1歳児です。
上の子が幼稚園に上がるタイミングで
下の子も一緒にこども園に変わろうと思ってます。
今の保育園だと0.1歳児でも運動会参加するさ、
発表会も出し物をしたりがあります。
こども園に行くと2歳児まで運動会も発表会も不参加らしいです。
下の子は今の保育園の方がいい気がします💦
しかし、別々の園では行事も2倍、送迎も大変なので迷ってます😭
みなさんならどうしますか?
1年間別のところに通わせますか?
それとも転園しないか、2人とも転園させますか?
運動会、発表会、親も楽しみなところがあるので
それがないのは寂しいなと感じてしまいます😵

コメント

2児mama

転園の理由は何ですか?
書いてるのを見たらそのままでいいと思いました!

• ままり

ままり

転園の理由は、今の保育園では、運動会や、発表会はありますが、それ以外の行事が少ないこと、ひとクラス10人前後しかいない小規模なところです。
    小規模でいいこともあるのですが、小学校上がるまでの期間での教育の面はやはり幼稚園よりは劣っていて💦
    理念とかもしっかりしてて、うちの方針に合ってて、0、1歳児の行事の少なさ以外はこども園がいいなと思ってます😵

• 9月18日
  • 2児mama

2児mama

そうなんですね!
    行事って成長を見える唯一の場ですし参加したいですよね😊
    ただ二人一緒に転園できるかですよね😣
    入れるなら1年間下の子の行事は諦めて一緒に入れます!
    行事がもし重なったら結局どちらかしか参加できなくなりますし💦

• 9月18日
  • ままり

ままり

今日じつは願書もらいに並んで、1号2号どちらでもよければ上の子は入れることになりました!
    下の子も3号は取れないかもだけど、私的契約では入れるみたいです😊
    行事は諦めるしかないですよね💦
    年に何回もあるわけでないですしね😵

• 9月18日
  • 2児mama

2児mama

入れそうなら良かったですね🎵
    もうすぐ無償化なので3歳児以降の2号は今年すごく多そうですね😓
    0.1歳児は行事あっても出番少ないですしね😃
    親子遠足も上の子が行けば一緒に行けますし、運動会とかもクラスではなくても飛び入り参加とかできるものもあるかもしれませんよ💡
    うちもこども園ですが、支援センターもしてるので通ってない子とかの競技もあります😊

• 9月18日
  • ままり

ままり

運動会は未就園児のかけっこは参加できるみたいです!
    ただ上の子は去年も保育園で、かけっこや出し物、発表会でもしっかりお遊戯できてたので、それが見れないのは少し残念です😅
    もう少し悩んで、入園検討します!
    ありがとうございます✨

• 9月18日