※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやや
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの体重増加が悩みで、医師から病気の可能性が指摘され不安。他の小柄なお子さんの体重増加の経験を聞きたい。

体重増加不良で悩んでいます😞

生後9ヶ月で6780gです。
もともと体重の増えが悪く、ほぼ毎月経過観察で測定にいっています💦
ミルクも量は飲めないし、離乳食も100g〜160gあたりをいったりきたりしています。
もう体重が増えていかないのは仕方ないことだし、寝ているとき以外はずーっと動き回ってるので、ただ小柄なんだろうなーと割り切って考えられるようになってきましたが…。

今日の測定で医師に、
「7ヶ月から9ヶ月まで300gしか増えていないのは何か病気かもしれない。小児癌の可能性もある。」
と言われなんだかとっても不安になってしまいました。
はいはいやつかまり立ちがはじまると体重が伸び悩むと聞いていたので、最近増えが悪いのはしょうがないのかな〜と呑気に考えていました😔

小柄なお子さんをお持ちの方、どんな風に体重を増やしていますか😢?
うちの子は病気のレベルで酷いんでしょうか😰

コメント

ブルーノ

うちもその頃300しか増えてませんでした。そして未だにごはんも食べないミルクも飲まないです。

元気だし、言葉も理解して喋るし、もうすぐ歩けそうだしご機嫌でニコニコしてて何の問題もないって思ってたんですが😅

癌とか言われると焦りますよね😱

• あやや

あやや

昨日から離乳食ミルク拒否気味で、さっきの夕飯は全く手をつけずでした😰

それでも本人はバタバタ遊んでケラケラ笑っているのでこれでいいのかなと思ってしまうこともあります😢

焦りました💦すぐに検査してほしいです😣

• 9月18日
Himetan❤️

友達の子供は1歳の時に8㌔ありませんでしたが精密検査もしましたが病気は見つかりませんでしたよ☺️
妹の子も小柄で2歳すぎてもで80㌢の洋服が少し大きかったですよ!
妹はミルクは1歳6ヶ月まで飲ませて、離乳食にもミルクを使ったメニューにしてましたれ

• あやや

あやや

検査してもらえると安心しますよね💦
    ミルク使ってみます😊

• 9月18日
こなん

うちも9ヶ月で6800gです。
両親ともに身長は平均ですがやせ形で、どちらも未熟児(2500g、1600g)で生まれました。息子は2900gで生まれています。

うちもミルクも母乳も量を飲めないし、離乳食は一時期はたくさん食べましたが、最近立て続けに風邪引き食欲もあまりないようです💧
うちも度々病院に行ってますが、小児がんだとかは言われたことないですね。
むしろ初めて聞いて驚きました😲

かかりつけの先生は遺伝で太りにくいと思っているけど、なんとか工夫して飲ませたり、食べさせたりしてね❗️っていうスタンスです。

うちも6ヶ月からハイハイ、つかまり立ちをしていて一日中動き回っています😅
最近は普通に立ち上がっていて、今にも歩きそうです💧

食べたり飲んだりしているカロリーより明らかに動いてるからそりゃー体重増えないわなって感じです💦

私もめちゃめちゃ悩みましたし、今も悩んでますが、息子が笑顔で元気に動き回っていれば大丈夫でしょ✨と思うようにしています😊

• あやや

あやや

同じくらいですね!
    離乳食もおとといまで普通に食べていたんですが、昨日からぱったり口に入らなくなり😰ミルクも飲まないので焦っています💦

とりあえずたくさん食べさせてって言うけど、それができまいから困っているのに…って感じですよね😞

うちもずーーーっと動いています💦痩せちゃうから動かないでーとまで思ってしまいます😰
    もう立てそうなんてすごいですね😍💕

• 9月18日

息子も小柄で体重なかなか増えませんでしたが、今はご飯をたくさん食べるので体重がやっと増えてきました!

10ヶ月検診の時に息子は9ヶ月の時から20gしか増えてなかったのですが、月齢の小さい時みたいにすごく体重が増える時期じゃないので心配しなくていいですよと先生に言われました😊

• あやや

あやや

ご飯食べてくれるようになるといいのですが😣💦

もともと体重があれば増えが悪くても心配されなかったんだろうけど、少ないからダメなんですよね😢
    動く以上に栄養を取らなきゃいけないのが大変です💦

• 9月18日

退会ユーザー

ちなみに息子は1歳検診で8キロありませんでしたが病院では何も言われませんでしたよ😊

ミルクもあまり飲まないですか?

• 9月18日
  • あやや

あやや

8キロあれば大丈夫ですよね☺️うちもあと2ヶ月で7キロいったらいいんですが…😣

完ミなのにミルクもほとんど飲まなくて💦それは4ヶ月からなんですが😣

• 9月18日
あんな

私の子供も9ヶ月で7300gです。産まれた時は2414gです。今はRSウイルス感染症になりミルク少ししか飲まず離乳食は未だに5ヶ月用ので半分くらいしか食べないです。
いつもは160を飲んでます。

• あやや

あやや

早く治ってほしいですね💦💦

• 9月18日

ウチは昨日9ヶ月なって24日が病院だったので行って体重測ったら6550gしかなかったです💦
7ヶ月で6235g、8ヶ月で6470gでした💦
なのでこの1ヶ月で80しか増えてないです💦

• あやや

あやや

一緒ですね〜😭💦この時期増えが悪くなるって聞きますもんね😣💦
    病院で何か言われました😢??

• 9月26日

退会ユーザー

指摘はされませんでしたがウチの子はまだお座り出来ないので主治医の先生から1人でお座り、つかまり立ち、歩くのを出来るまでリハビリしましょうって言われました💦
    すいません、体重のことでなくて💦

• 9月26日
  • あやや

あやや

いえいえ😣私の友人は9ヶ月検診でおすわりができなくて指摘されていましたが2週間後くらいになんの前触れもなく座れてました😊なので、座りたくなったらきっとやると思いますよ☺️
    うちもまだつかまり立ちしないです😰

• 9月26日

退会ユーザー

来月からお座り等々のリハビリ始まります💦

• 9月26日